Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

oasis "Wonderwall"

僕が住んでいる学生寮の前にはバーやレストランが軒を連ねている通りがある。木曜の夜、、、このくらいから通りは騒々しくなっていく。今日は誰かの誕生日なのだろう。学生らしき団体が "Happy Birthday to You" と歌っている。そして次には、oasis の "Wond…

オックスフォード大学の図書館(Taylor Institute Library)

僕は普段は家で勉強をするので、図書館には滅多に行かない。しかし今日は用事があって久しぶりに Taylor Institute Library に行ってきた。(便宜上、テイラー図書館と訳します。)テイラー図書館はオックスフォードに100以上あると言われている図書館の…

今日もロンドンでした。

急遽、今日もロンドンに行く事になった。2時過ぎから先生とミーティング。久しぶりに King's College London に出向いた。僕の論文について二時間程話しをさせて頂いた。ミーティングを終えた後はヴィクトリア駅に移動。先生とのミーティングの後は、よくヴ…

ロンドンより戻る

今日はミーティングだった。内容は約一週間後に締め切りが迫る僕の論文について。僕がミーティングに際してあらかじめ先生に論文の草稿をお送りしておいたら、ミーティング前にコメントを頂いた。そのコメントを見た時に、今日のミーティングは凄惨なものに…

スーパービジョン

オックスフォードでは、学部生と修士課程の院生はチュートリアル(tutorial)という個人指導を受ける。それに対して、博士課程の院生が受ける個人指導はスーパービジョン(supervision)と呼ばれる。僕は博士課程に在籍しているのでスーパービジョンを受けて…

オックスフォード・コンマ(Oxford Comma)

例えば「僕はトトロとサツキとメイが大好きだ。」という文章を英訳してみよう。1ヶ月前の僕であれば、次のように英訳していた。 I love Totoro, Satsuki, and Mei.しかし、昨日であれば次のように英訳していただろう。I love Totoro, Satsuki and Mei. どこ…

ロンドンから戻る

本日はお昼からロンドン。僕が執筆中の論文について、K先生と議論をさせてもらった。今日の議論は特に技術的だった。多くのインサイトを頂くことができてとても良かった。K先生はいつも、僕のために多くの時間を割いて下さる。本当に、本当に有り難いことだ…

雨降り

なんでこんなに寒いのだろう。雨の中を「ばらの花」を聴いて通学する。今日はイギリスはバンクホリデーで休日。金、土、日の三連休に入る。タクは今日からイタリアのシチリア島だ。素晴らしい休暇を過ごして欲しい。僕はいつも通りの一日。先生から頼まれて…

月島雫のように

先日、家族から送ってもらったカロリーメイト。なぜカロリーメイトを送ってもらったかと言うと、ジブリ映画『耳をすませば』の中で主人公の雫が小説を執筆中に、机の引き出しからカロリーメイト(と思われるもの)を無造作に取り出して食べているシーンが印…

宇治抹茶カプチーノ

お昼過ぎに授業を行い、先生と軽く打ち合わせをして帰宅。先生から頼まれていた作業を行い、別件の書類を作成し、一段落。焼きそばを炒めて『鴨、京都へ行く。』を観ながら食べる。さて、食後は自分の研究に移りたい。まだ夕方の6時半。かなりの時間を自分の…

成田35周年、後輩のアメリカ留学決定

本日(5月20日)で成田国際空港が開港35周年を迎えたそうです。日本と海外を行き来する時にはいつも成田を利用させてもらっています。特にイギリスから成田に舞い降りて階段の所に書かれている "Welcome to Japan" を観ると、「ああ、日本に帰ってきたんだな…

学術会議、散髪、そしてロンドンから戻る

昨日の夜からロンドンにいた。タク、MRKさん、KNさんと夕食をご一緒した後、タクの家に泊まらせてもらった。カムデンでタイスキを囲む。そして今日は午前中からロンドン大学でLFGに関する学術会議。僕はお昼からのスロットで発表をした。なかなか良い評価を…

若者言葉

昨晩は、友人から名古屋の山本屋の「味噌煮込みうどん」を頂きました。これはやばいです。相当美味しいはずです。ところで、、、もう夜の9時だ。やばい!まだやらなければならない作業が沢山あるのに。。。多少強引なところもあったと思いますが(苦笑)、上…

宝箱

家族が日本から宅配便を送ってくれた。僕のリクエストに応じて色々なものを用意してくれて、丁寧に梱包してくれていた。送ってもらった品物を、その理由を添えていくつか紹介したいと思います。1. まず右下で目を引くのがカロリーメイト。イギリスだと、僕が…

還暦

父が還暦を迎えた。実家では焼き肉を食べながら祝ったそうだ。僕はイギリスにいるので直接祝うことはできなかったが、スカイプ越しにお祝いのメッセージを伝えた。次に帰郷する時にはお祝いの品をお土産として持って帰りたいと思う。

一週間の予定

18日にロンドン大学で発表を行うことになっているが、つい先ほどハンドアウトのドラフトがなんとか完成。もう日曜日だ。新しい一週間が始まったので、この機会に一週間の予定を整理しておきたい。【18日の発表の用意】 ハンドアウトの草稿はできているが、ま…

カレッジの図書館

朝起きてメールチェック。投稿していた学会から通知が。。。残念ながら採択ならず。実はこの学会からは去年もリジェクトされたのだ。コメントを基に改訂してもう一度投稿したのだけれど、アクセプトには至らなかった。まだ修行が足りないようだ。お昼ご飯は…

ヒョウ

が降っている気がするのですが、、、現在、夕方の7時。午後はゆっくりと過ごした。こんなにゆっくりしたのはすごく久しぶりだ。来週の土曜にはロンドン大学で発表がある。今夜はその準備を進めたい。

僕の修士論文が refer されていたー!

ネットを見ていたら、僕が以前に研究していたトピックに関する最新の研究論文が出版されていることに気づいた。Journal of Pragmatics という国際学術雑誌の2013年2月号に掲載されているのでつい数ヶ月前だ。何気なく参照文献を見ていたら、僕の名前が!正直…

大阪のメル友さん

携帯電話が流行り出したころに「メル友」という言葉も流行っていたが、最近ではめっきり聞かなくなってしまった。僕にも所謂「メル友」がいる。今までは年に一度か二度パソコンでメールのやりとりをするだけだったのだが、ここ最近は頻繁にメッセージの交換…

Graduates' Dinner

本日の日記をお読み下さっているみなさまへ: 今夜は珍しく少し酔っています。それをご了承のうえお読み下さいませ。☆ ☆ ☆学科の講師であるA先生とのアポイントメント。僕の研究に関してディスカッションをしてもらった。とても丁寧に相談に乗って下さり、貴…

パブ・ナイト

今日も大量に印刷した。僕の研究に関する論文、僕の作業に関する書類、先生から頼まれている作業に関する書類、来週の学科会議に関する書類、、、200ページくらいになってしまった。そのうちの半分は日本語だけれども。僕の学科は大学院生は無料でプリンター…

シャキッと

眠い、、、ですが浪漫飛行を聴くとシャキっとします。Debbie Gibson という方がカバーしており、もう最高です。Romantic Flight (Roman Hikou; 浪漫飛行) from "Ms. Vocalist" - Debbie Gibson - YouTubeそれでは講義に行ってきます!

長い

ずっと前から自分でも思っていたし、色々な人にも言われてきた。髪が長過ぎる。写真で観ると、改めて思う。長い。今日はタクとKUBO-Cが活を入れてくれた。この友情に感謝したい。近いうちに髪を切ってさっぱりしたい。

寮の真っ正面で、無数の花火が夜空を彩る

現在、5月4日午後11時。いきなり爆音が轟いた。僕の寮の道路を隔てて反対側には「サマーヴィル・カレッジ(Somerville College)」が建っている。サマーヴィル・カレッジ - Wikipediaこのカレッジから、午後11時になろうかという頃に、いきなり爆音がした。…

僕は数学の秀才らしい

今日はとても天気が良い。窓の外は青い空。昨晩、ここで爆音とともに大量の花火が打上っていたとは思えない。下の写真と前回の写真をぜひ比べて頂きたい。寮の真っ正面で、無数の花火が夜空を彩る - Oxonian’sとても良い陽気のせいか、コーンマーケット・ス…

タイピング作業は続く

今日は久しぶりに大学の用事以外で外出した。郵便局に行って封筒を購入し、帰りにスポーツ用品店に寄ってランニングシューズを買ってきた。最近、2日に一度の割合でナイトランをしているのだけれど、走る時には体重の3倍の力が足や膝にかかるらしい。これ…

浪漫飛行

夢をみてよどんな時でも 全てはそこから始まるはずさ君と出逢ってからいくつもの夜を語り明かした はちきれるほど My Dreamトランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky 飛びまわれこの My Heartこの頃、米米クラブの「浪漫飛行」を聴いている。明るい未来への…

複雑な気分だけれど、その分精進しなければ

もう日が変わり金曜日だ。というか、いつの間にか朝になっていた。夕方過ぎに学科の先生から連絡があった。僕が以前応募していた Travel Bursary(学会やフィールドワークなどにかかる費用に充てられる奨学金)を「繰り上げ」で受賞することになったとのこと…

会議など

お昼過ぎからの学科会議を終えて帰宅。遅めのお昼は焼きそばを作ってダウンタウンDXを見ながら食べた。さて、今日は来週の講義の準備と書類作成だ。昨日は早朝にメイ・モーニングに行ってきた。写真を撮ってきたので、時間がある時にアップしたいと思う。少…