Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ行きの便が決定

本日のお昼頃にビザの biometrics card を受け取った。これで後一年間イギリスにいる権利を手に入れた!カードを受け取った後は急いで先生のご自宅に向かう。僕のカナダの面接に関して相談に載って下さった。先生の前で模擬研究発表をさせて頂き、色々と有益…

あははー

明日は、前回の日記に書いた先生とミーティングを持つことになっている。僕の面接の模擬授業に関してコメントを頂きたいと思っていたので、無理を言って金曜日に時間を作ってもらったのだ。ミーティングの資料は昨晩のうちにドラフトを完成させておきたかっ…

息抜きをした週末

今週末は楽しかった〜。基本的に家に籠って勉強してたけれど、土曜日はちょっと色々とイベントがありました。1. 土曜日のお昼頃、フラットメイトのIちゃんと近所のマーケットへ。二人で野菜、チーズ、サラミ、はちみつ、ケーキなどを購入。ハチミツを買ったI…

翻訳の仕事

今月初頭から、Eちゃんのご紹介で翻訳の仕事をさせて頂いてます。週に一度、英語で書かれたロサンゼルスの観光記事(食、文化、観光地、ホテル等々)を日本語に訳して、担当の方がそれをウェブサイトにアップしています。今まで3件ほど翻訳の仕事をさせて頂…

学校でストライキ

本日は今学期三回目の講義。実は無事に講義が行えるか心配していたのです。というのも、今日は11時から1時まで学校でストライキ(教員の賃金に関して)が予定されていたからなのです。ストライキはやはり決行されました。メインのビル前にはバリケードが敷か…

新居を探し始める

ロンドンに来てもう十日程。しかし現在のフラットは2月中旬に出ないと行けないので、また新居を探さなければならない。ロンドンには MixB というネット掲示板があって、そこにフラットの情報(及び仕事の求人情報など)が毎日更新されている。今日はその掲示…

久しぶりに母校の UCL へ

今日は用事があって母校であるロンドン大学 (University College London) に向かった。キャンパスに入るのは何年ぶりだろうか。Science Library の方にある出口から入り、キャンパスストアの前を通って屋上庭園に出る。トイレの位置とか、レフェクトリーの場…

シェフィールド

久しぶりのキングスクロス駅。大分発展しているなあ。今ではユーロスターも通っているしね。ということで、本日はキングスクロスよりシェフィールドまでの小旅行。ビザの更新手続きのためです。10時半頃の電車に乗り、2時間ちょっとでシェフィールドに到着。…

日曜日に大学へ向かう

昨晩は講義の準備をしていたのだが、ある日本語の研究書を読む必要があることになった。この研究書、慶應時代の恩師のお一人が書いた本なのだけれど、この前日本に帰った時に持ち帰ってしまったのだった。さてどうしようと思ったところ、ロンドン大学の図書…

カナダでの面接日が決定

カナダにある大学の job call に応募していたのだが、幸運にも面接に招待された。今日頂いたメールで面接日が決定。日時は、2月11日の午後から12日の夕方過ぎまでだそうだ。一日半かけての面接。1時間の研究発表、1時間の模擬授業、そして1時間のインタビュ…

初めて「先生」と呼ばれる

今日はロンドン大学での二回目の講義。今日の講義には日本人の方も出席されていた。授業後に挨拶をしに来てくれたのだが、「先生」と呼んでもらえて気恥ずかしい気分になった。家庭教師や塾講師をしていた頃に「先生」と呼ばれることはあったが、大学で「先…

ロンドンに来る

2014年1月14日。午前11時に引っ越し開始。2時頃にはロンドンの新居に引っ越し完了。友人であるH氏のフラットにお邪魔することになった。僕の住まいはフラットのリビングルーム。人が通るのがちょっとネックだけれど、その分家賃は安くして頂いている。簡易ベ…

オックスフォードを去る

いよいよオックスフォードを去る日。これからロンドンに引っ越します。本日、オックスフォードは快晴なり。

オックスフォード、最後の夜

今夜はオックスフォード最後の夜だ。日本からオックスフォードに来たのは2009年9月末、もう4年以上前になる。涙もろい僕はセンチメンタルな心持ちでオックスフォードでの生活を振り返る、、、はずだったのですが、それとは正反対です(笑)現在は深夜1時過ぎ…

セレニータと再会

数日前にセレニータよりFacebookにメッセージが届き、オックスフォードに行くから会いましょうとのこと。彼女はイタリア出身で、去年、オックスフォードで博士号を授与された。専門は生物学だ。今はスペインで研究員をしている。セレニータにはボーイフレン…

寝過ぎたー

今朝の朝4時頃にベッドに入った。10時過ぎに目覚ましをかけていたのに、最終的にベッドから出るのは2時になってしまった。10時間近く寝ていたことになる。振り返れば、今週はちょっと睡眠不足だったのだ。でもこのお陰で、もう寝過ぎたと感じる程に覚醒中。…

久しぶりの Wagamama

今朝はお昼過ぎまでビザの更新に関して東奔西走してしまった。オフィスの方の尽力のお陰で、無事に一つの難関を乗り越えた。後は証明写真を撮り、申請書を記入する作業が残っている。週末にきっちりとやりたい。今日は久しぶりに家族とスカイプをした。僕の…

クレアと二年ぶりの再会

僕がオックスフォード二年目のとき、カレッジの同じフロアに住んでいたクレア。彼女が今日、博士論文を提出した。現在はダブリンで働いているのだが、学会のためにオックスフォードに来ていて、そのタイミングで博論を提出したのだった。7時半、オックスフォ…

初講義 ー ロンドン大学での仕事が始まる ー

今日がロンドン大学への初出勤日。講義前に事務所で簡単な手続きをしたあと、いざ教室へ。11時から1時まで二時間、日本語の意味・語用に関する研究について講義を行った。その後で2時から3時までオフィスアワーを設けたが、案の定誰も来なかった(笑)ふー、…

ジョギングを再開

健康のためにジョギングを隔日で再開させた。ここ数日は就活と授業の準備でほとんどの時間を使っていたので、良い気分転換になる。先ほど30分程走ってきた。これから筋トレをして、シャワーを浴び、スキンケアをし、そして(ようやく!)博論の手直しにかか…

手帳を変える

イギリスの手帳は夏頃に変えるのだけれど、僕はまだ2012-2013の手帳を使っていた。年が明けてもう手帳のスペースが無いので、2013-2014年の手帳に変えた。今回もオックスフォード大学の大学手帳。結構使いやすくて便利なのです。もう5冊目かな。この手帳を使…

ロンドンへの引っ越し日が決定する

来週の火曜日、つまり1月14日にロンドンに引っ越しをすることになった。午前11時から引っ越しを始めて、恐らく午後1時か2時には新居に到着できると思われる。新居は友人であるH君のフラットだ。ロンドン・ブリッジの隣にあるバーモンジーが最寄り駅となる。…

講義の準備

来週から、いよいよロンドン大学での僕の講義が始まります。年末から講義のハンドアウト作りを進めていますが、第3講目のハンドアウトの作成に予想より遥かに時間がかかっています。この第3講目では日本語の「あげる」や「くれる」などの動詞に関して論じま…

新年あけましておめでとうございます。

2014年の幕開けです。年越しの瞬間はテムズ川上に打ち上がる花火を観ていました。さきっちとこんじゅんと三人で。今年はさらにステップアップできる年にしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします!