Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

久しぶりの昼酒 (낮술)

今日は豚カルビを食べながら生ビールを2杯。 なんか久しぶりに焼く肉食べたし、久しぶりに外で飲んだなあ。

色々と思う年末

最後にブログを書いたのが今年の4月初旬。9ヶ月近く放置してしまいました。 というのも、4月中旬に悲しいできごとがあって、ブログを書く気力が失せてしまったのです。その後は、何となくでここまで来てしまいました。 先日、ロンドンの友人であるタクから連…

最近のアップデート

先週の火曜、夜に息子が風邪をひいてしまいました。 風邪を引くと保育園には預けられないし、うちは共働きだし、どうしようか、、、と思っていたら、水曜は義理のお母さんが面倒をみてくれました。 しかし、木曜はギリのお母さんは用事があるため、さて、本…

成長のスピード

子どもの成長のスピードに改めて驚く今日この頃です。 週末は交代制で育児をすることが多いのですが、今日の午前中に育児をしている時は眠気が取れず、息子の横で少し寝入ってしまいました。ふと目を覚ましたら、僕の近くには整然と組み立てられた車が!! …

本格的に新学期がスタート

僕が勤務する大学では、先週から新学期が始まった。ただ、先週はオリエンテーション期間でもあり、本格的な授業は今週から。今日は夜にオンラインで開講総会 (韓国の大学では、学期の始めと終わりに先生と学生で総会が開かれることが多い) がある。 週末は、…

新年度の『たのしい日本語』

韓国は今日から新年度です。 EBS講座『たのしい日本語』もリニューアル :) 気分を新たに頑張ります!

2020年度の『たのしい日本語』終了!

韓国の年度は3月に始まり、2月に終わります。僕が担当しているEBS講座『たのしい日本語』も今年度の放送が終了です。 せっかくなのでテキストを12ヶ月分並べて撮ってみました! 放送を聴いてくださった方々、ありがとうございました ^ ^ 来年度も頑張ってい…

久しぶりの明洞 (ミョンドン)

先生あるあるを一つ。学期が始まる直前に美容院へ。 ということで、久しぶりに美容院に行ってきました。コロナであまり外出しなかったし、ずっとオンライン授業ということもあって、気づいたら6ヶ月ぶり!!先学期が始まる直前に行ったきりでした... 僕はい…

たこ焼きとハイボール

この組み合わせ、手軽に幸せになれますね。 さて、来月からいよいよ新学期!今日から本格的に授業準備を始めます :)

MacBook Pro から MacBook Air へ

何台かMacBook Proを使ってきたが、今使ってるのは2015年モデル。買ったのは2015年の12月だった気がするから、もう5年以上も使ってることになる。しかし、こんなに使ってると動作も遅くなるし、バッテリーもだめになってくる。ということで、新しいマックを…

ラベルなしペットボトル

今日は久々に研究室。 途中、コンビニで水を買ったのだけれど、ラベルがないペットボトルが売っていた。「パリ協定」の影響だろうなあ。日本でもポカリスエットでも同様のサービスが始まったと聞いたが、これからもっと増えていくと良いと思います。 ただ、…

オックスフォードの想い出のパブ:Lamb and Flag

SNSを見ていて、ちょっと切ないニュースを目にした。 オックスフォードの有名なパブ、Lamb and Flagが閉店するという記事だった。コロナ禍のため、450年の伝統に幕を閉じるのだという。 僕がオックスフォードに住んでいたころ、何度かこのパブでビールを飲ん…

初めての「パパ」

子どもって、やっぱり最初は「パパ」よりも「ママ」と呼び始めるものなんですかね。息子が「ママ」または「ンマ」と言い出してからしばらくたつが、一向に「パパ」とは言ってくれませんでした。でも、先週の土曜、初めて「パパ」と一言だけ言ってくれました…

磯野真穂先生のウェビナーに参加

以前にSNSで磯野真穂先生のことを知って以来、先生の活動にずっと興味を持っていました。最近はウェブ上でのセミナー (= ウェビナー) の活動をされているということで、いつか受講してみたいなあと思っていました。 そんな中、磯野先生の新しいウェビナー情…

韓国の大学事情:季節学期

韓国の大学と日本の大学、似ているところも多いけれど、違うところもある。せっかく大学で働いているので、これから、折に触れてその辺りのことを書いてこうと思う。 まず、韓国の大学は、日本の大学と同じように、前期と後期の二学期制。ただ、スケジュール…

今年、初収録

数年前からラジオで日本語の番組を担当してますが、先週、新年一発目の収録がありました。ただ、その収録日には大学でのオンライン授業も入っていたので、ラジオ局のメイク室で授業をすることになりました ^ ^; そういえば、同じことを去年もやっていたっけ…

2021年、初雪

夜更け前に雪が降り始めました。 今はアパート (日本でいうマンション) の4階に住んでいますが、 そこから写真をスマホでパチリ。 どうりで寒いわけだ。

あけましておめでとうございます🎍

2021年が明けましたね。いつもは日本で年越しするのですが、今回は帰省できず、韓国で新年を迎えました。 2020年が世界全体にとって試練の年になるとは全く想像していませんでした。年が変わっても問題は収束していませんが、これから、解決に向かっていって…

いつの間にか、もうすぐクリスマス🎄

先週、ラジオ収録のためにEBSに向かうと、クリスマス仕様のペンスが迎えてくれました。みなさま、良いクリスマスを! とりあえず、今年もEBSのペンス推しはすごかった (笑)

久しぶりの...

今日は遅めのランチで日本系のラーメン屋さんに入ったところ、、、プレモル発見! 韓国では長いこと見ていなかったから、見つけた時は嬉しかった。 そして、美味しかった。 プレモルというと、林修先生がテレビでプレモルへの想いを語っていたのを思い出す。…

サプライズのコーヒー

今日は34限と56限に講義。どちらも、一年生の会話の授業。 教室に行くと、学生さんがコーヒーを用意してくれていました。 スタイリッシュなアイス・アメリカーノ。 美味しくいただきました :)

深夜のスタディーカフェ

普段は夜は家で作業するのだけれど、珍しくスタディーカフェに来てます。 今は深夜2時半くらいだけれど、20人以上いる。。。 まあ、席数は100くらいあるので、2割くらいか。 おそらく、学生の試験期間はもっと混んでいるのだろうけど。 さて、僕は作業が一通…

紅葉シーズン

僕が勤務するキャンパスでも、紅葉真っ盛りです。 さて、仕事がんばろうっと。

ふ〜っ

今週から対面授業が始まったせいもあって、ここ数日、ちょっとバタバタしていました。今日はお昼からラジオの収録。昨日の夜はある程度睡眠時間を取ったつもりだったのだけれど、なんか疲れていて、いつもよりNGを出してしまったかも。 帰りの地下鉄では爆睡…

対面授業が始まると、先生は芸能人に??

僕が勤務する大学でも、昨日から対面授業が始まりました! 前期はずっとオンラインで、今学期 (後期) も中間試験前まではオンライン。 なので、10月下旬になって初めて1年生と直に顔を合わせるという、なんとも不思議な体験をしました。 学生さんからは、「…

今日は秋夕

昨日、ずっと抱えていた仕事の一つが一段落しました。以前にブログに書いた、入門書の一章です。これから査読を受けることになりますが、とりあえずは提出が完了して一区切りというところです。 oxonian.hatenadiary.org それとは別件ですが、投稿中の論文の…

放送局からオンライン授業

今学期は、大学の講義が月〜木で入ってます。そして、金曜にはラジオの収録がだいたい隔週で入ります。1回の収録で2週間分 (週に3本) 録るので、だいたい6本撮りです。 先週も収録で局に向かってたのですが、コロナの検査を受けたスタッフがいるということで…

宣伝:今月より放送がリニューアル!

数年前から担当しているEBSラジオ講座『たのしい日本語』ですが、今月より新しい先生とパートナーを組むことになりました!今日で、第1週目の放送が終わりました。 home.ebs.co.kr 今度の先生はEBSで20年くらいお仕事をされている大ベテランの方で、ご一緒さ…

韓国の大学:後期が始まる

僕が勤務する大学では、今日より後期が始まりました。(韓国の大学も、日本と同じで、前・後期の二学期制です。) 最近は韓国でもコロナ禍がきびしくなってきて、今学期も (少なくとも当面は) オンライン授業です。僕はZoomで授業してますが、Webexを使う先生…

『耳をすませば』... again

昨日、久しぶりに『耳をすませば』を観ました。 Netflixさまさま、ありがとうございます。 ブログを検索してみたら、『耳をすませば』関連の記事をいくつか書いてたのでした。 oxonian.hatenadiary.org oxonian.hatenadiary.org 特に、カロリーメイトを机の…