Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のコンビニでもついにヱビスが...!

このブログで何度か僕のヱビス愛について書いているのだけれど、 最近、韓国のコンビニでもヱビスが売られ始めましたー!!ちなみに、缶には韓国語表記。韓国内で作られているだろう。 「19」という数字が見えるが、これは19歳未満は禁止という意味。 韓国は…

白線流し

今日は休憩時間に「白線流し 19の春」を見ている。 確か僕が中学生の時に放送されていたものだ。 これを見て「将来は早稲田大学に入学する!」とか思っちゃいました。 結局、受験さえしなかったけど(笑)ドラマを見ていて、初めての一人暮らしとか、 初めて…

JR ski ski:雪男。雪女。

youtubeを見ていて、ふとJR ski skiのcmにたどり着いた。ZOOが歌う Choo Choo Train に乗せて、 キャンプファイヤーの前で男女がスキーウェアを着て踊る。【CM 1991-94】JR東日本 JR ski ski 30秒×5 - YouTubeこのcm、かろうじて覚えているのだけれど、すご…

PM2.5がすごいので、ひきこもり

昨日から、韓国の一部地域(ソウルや、僕の住んで居る場所を含む)では PM2.5の値がかなり高いです。 ソウルでは、大気汚染のために、バスや地下鉄が無料になっているそう。今日はお昼は教員食堂で食べたが、その後は宿舎にとんぼ返りした。 普段なら教員食…

年男

今年は戌年。僕は年男ということになる。僕は大学時代に茶道部に入っていて、 昨日はその新春茶会(初釜)があったのだが、掛け軸が犬の絵だった。今年もよろしくお願いいたします :)

2018年 元日

2018年が明けました。 年明けはテレビを見ながらカウントダウンをしようと思っていたのですが、 普通に11時過ぎに寝てしまいました(苦笑)今日は元旦! 普通に家にいたのですが、前半は研究をして、 後半からはお酒を飲みながら家にいました。 今回、生わさ…