Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を締めくくる

前回の日記からしばらく間隔が空いてしまったが、もう年末。明日は大晦日。今年は学術面では、頑張ったものの、成果はあまり出なかった。 というのも、国際誌に投稿してた論文が2本連続で不採択という結果だったのだ。 今年、新たに投稿した論文が3本ある。 …

アオリの神隠し

先日、ラジオの仕事でお世話になっているプロデューサーさんに、 「アオリの神隠し」というラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。 僕はK-popには詳しくはないけれど、 BIGBANGのメンバーの方が日本の「一蘭」に感銘を受けて出店したとのこと。韓国のラ…

紅葉

キャンパスの木々がきれいな今日この頃です :)

エストニア・フィンランド旅行記

先週から後期が始まり、本日から本格的な授業が開始しました。 今学期は学部の授業4つと院の授業1つを受け持ちます。(+ 新入生セミナーなど) 学部の授業は定員オーバーになっているクラスが多く、大変そうです。さてさて、先月末から学会でエストニアのタリ…

水原 (スウォン) のカルビ

先日、スウォンにある入管に行った時に、 有名なスウォンカルビを食べてきました。うーむ、美味しい。「佳甫亭カルビ (カボジョンカルビ)」にて。 以前も、入管に行った折に訪れたことがあり、 今回は二回目の来店でした。韓国では、日本人の多い観光地とか…

帰省

今年は、7月1日から23日まで3週間くらい帰省することができた。 ただ、仕事が色々とあり、家族旅行を除いて、基本的には家で作業をしていた。 しかし、韓国から来る妻を迎えるために一度だけ東京に行った。7月19日妻が来るのは20日なので東京に前泊。 この日…

オーストリア・チェコ旅行記 (3)

7月7日 この日は念願のプラハへ日帰り旅行!早朝の電車でプラハ本駅へ。暑い、、、しかし、めげずに地下鉄に乗り、旧市街へ。旧市庁舎の時計台から見た風景。 このオレンジ色の屋根、、、これが見たかったんです!そして、ゆっくりと昼食を。 このスープ、多…

オーストリア・チェコ旅行記 (2)

7月6日 この日は1日ウィーン観光。 カフェで朝食を食べた後、まずはシェーンブルン宮殿へ。途中、雨が少しぱらついたけれど、グロリエッテからの眺望は最高!お昼にベルヴェデーレ宮殿前にあるレストランでリブを食べる。 ウィーンのビールの飲み比べもあり…

オーストリア・チェコ旅行記 (1)

7月3日 両親と、お昼過ぎの便でウィーンへ! 現地時間の夕方に着き、ホテル・ケンピンスキーにチェックイン。 この日は早めに寝ました。7月4日 カフェで朝食を取り、シュテファン寺院へ! 塔に登ると、ウィーンの町並みを一望できました :) その後はカフェ・…

学期が終わり、夏休みへ!

木曜で最後のテストが終了し、一学期が終わった。 なんとか土曜には成績もつけ終わった。金曜は博論の二次審査があり (僕は審査する側)、 成績処理との平行でちょっと大変だったが無事に終了。 こうして博士が誕生しました。おめでとうございます :) 日本に…

久しぶりのドーナツ

今日は授業が無いので、論文に専念したいと思う。 午前は久しぶりに校内の Dunkin' Donuts に来た。 テスト期間などで店内は混んでいたが、 外のテーブルは空いていたので外へ。店内は騒々しかったが、外はとても静か、 かつそよ風が心地良い。今は11時。お…

先生の日 in 2018

韓国では毎年5月15日が「先生の日」です。 今年も学生さんからプレゼントをいただきました :) 卒業した学生さんも何人かメッセージをくれました! ありがとうございます ^ ^ところで、今日 (5月22日) は「釈迦誕生日」で韓国は休日です。 僕は大学近くの猫カ…

教え子の結婚式

昨日は教え子の結婚式に出席しました。 こういう経験、初めてだったなあ。「教え子」と言っても、大学で僕の講義を1~2つ取ってくれただけですが ^ ^;まだ二十代半ばの彼女。とても初々しくもありましたが、 僕の二十代半ばよりもしっかりしているんじゃない…

韓国のMT

韓国の大学にはMT (Membership Training) という集まりがある。 まあ、日本の大学で言うとサークル合宿に近いだろうか。 ただ、MTはサークルに限らず、大学の学科でも広く行われている。主に、宿を取って、バーベキューやお酒を楽しむのがメインらしい。 MT…

昨日の夜桜

ソウルでは桜は結構散ってしまったと聞いたのだが、 僕が住んでいる都市 (龍仁市) にはまだ残っている。久しぶりにケツメイシ「さくら」のPVを観たけれど、 やっぱいいな。

さくらを見ながら

韓国では、僕が住んでいる地域 (龍仁市) は今が桜の見頃だ。 教職員食堂でランチを食べた後、 その前にある桜並木のベンチに座りながら一息つく。さくらを見ながら、現在作成中の教科書に関する資料を確認。 BGMはケツメイシの『さくら』です。その後はカフ…

LINEはじめました

AMEMIYAさんのようなタイトルですが、そして今さらですが、、、 LINEはじめました(笑)日本でLINEが普及し出す前から海外暮らしのため、 一度も使ったことがなかったLINE。 両親がスマホを購入したことを機に、家族での連絡用にLINEを始めました。今まで「…

タスク管理ソフトを導入

今まで、日々のスケジュールはMacのCalender (iPhoneと同期) で管理していた。 しかし、これでは中期・長期に渡る予定は管理が難しい。 これまではWORDでファイルにまとめていたのだが、 もっと立体的に把握する必要があるなあと思っていた。そういうわけで…

『イームズ時代の家具の本』

今日はプチ断捨離。 必要なくなった書類を処分しました。そして、もう一つ。 学生の頃、ミッドセンチュリーに憧れて買った『イームズ時代の家具の本』。韓国に持ってきていたのだけれど、最近はほとんど読むことはなく、 思い切って処分することに。というこ…

日本での結婚式

2月17日に帰省したものの、19日に風邪を引いてしまった。 熱が40度まで上ってしまい、インフルエンザだったら、 24日に控えている結婚式はどうなってしまうのだろう、、、 とか考えていたのだけれど、幸いにもインフルエンザではなかった。僕は日本に保険証…

空港カウンターにて :)

日本に帰るためにギンポ空港に来て、さっき発券手続きを済ませました。 カウンターの女性の方が僕のパスポートを見て、 「あれ、EBS (放送局) のXX先生ですよね?」僕は朝に放送される日本語の教育ラジオ番組に出ているのだが、 それを聞いてくださっている…

与論旅行記: 2018年2月

さてさて、今日は韓国のお正月です。 日本と違って、韓国では旧暦で年を祝うのです :) ところで、先週末から火曜まで日本にいました。 実家への帰省ではなく、調査で鹿児島県の与論島に!土曜の朝一のフライトだったので、 仁川空港内のホテルで前泊し、まず…

韓国のコンビニでもついにヱビスが...!

このブログで何度か僕のヱビス愛について書いているのだけれど、 最近、韓国のコンビニでもヱビスが売られ始めましたー!!ちなみに、缶には韓国語表記。韓国内で作られているだろう。 「19」という数字が見えるが、これは19歳未満は禁止という意味。 韓国は…

白線流し

今日は休憩時間に「白線流し 19の春」を見ている。 確か僕が中学生の時に放送されていたものだ。 これを見て「将来は早稲田大学に入学する!」とか思っちゃいました。 結局、受験さえしなかったけど(笑)ドラマを見ていて、初めての一人暮らしとか、 初めて…

JR ski ski:雪男。雪女。

youtubeを見ていて、ふとJR ski skiのcmにたどり着いた。ZOOが歌う Choo Choo Train に乗せて、 キャンプファイヤーの前で男女がスキーウェアを着て踊る。【CM 1991-94】JR東日本 JR ski ski 30秒×5 - YouTubeこのcm、かろうじて覚えているのだけれど、すご…

PM2.5がすごいので、ひきこもり

昨日から、韓国の一部地域(ソウルや、僕の住んで居る場所を含む)では PM2.5の値がかなり高いです。 ソウルでは、大気汚染のために、バスや地下鉄が無料になっているそう。今日はお昼は教員食堂で食べたが、その後は宿舎にとんぼ返りした。 普段なら教員食…

年男

今年は戌年。僕は年男ということになる。僕は大学時代に茶道部に入っていて、 昨日はその新春茶会(初釜)があったのだが、掛け軸が犬の絵だった。今年もよろしくお願いいたします :)

2018年 元日

2018年が明けました。 年明けはテレビを見ながらカウントダウンをしようと思っていたのですが、 普通に11時過ぎに寝てしまいました(苦笑)今日は元旦! 普通に家にいたのですが、前半は研究をして、 後半からはお酒を飲みながら家にいました。 今回、生わさ…