Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Paul McCartney コンサート: Out There!

今年中に、どうしても書いておきたいことが二つあった。一つは、前回の日記でかいた与論島のこと。もう一つは、伝説のミュージシャンの歌を聴けたこと。2015年5月、韓国で初めてポール・マッカートニーのコンサートが!大学時代にビートルズ系の音楽サークル…

与論島にて :)

今年の7月、鹿児島の与論島に行ってきました。仕事で行ったのですが、ビジネス的にもプライベート的にもとても良い時間を過ごせました。大切な経験だったので、年内に改めて日記に書こうと思っていたら、ずっと書けず。。。今日は大晦日なので(苦笑)今日…

クリスマス・エクスプレス

気づいたら、今日はクリスマスイブではないですか :)僕は日本のCMが好きなのだけれど、この時期になると思い出すのは「JR東海 Xmas Express」ですね。1分ほどのCMで、クリスマスに相手を待っている女性の心境を描いた作品。音楽も、雰囲気も、キャッチコピー…

学期も終わり

前回の日記から二週間も経ってしまったが、その間に学期が無事に終わった。先週は期末試験があり、全ての学生さんの成績も入力し終えた。今週は学生さんの成績確認期間なのだが、クレームはない、今のところ(笑)。また、先週は本年最後の学会発表があった。…

雪の景色、キャンパスにて

今日は夕方に一時間ほど学生さんとお茶をした。僕が担当しているサークルの学生さんなのだけれど、日本語の会話力をあげるために、カフェでフリートークをしたのだった。前回の日記で雪が積もったことを書いた。今日会った学生さんは、その時に雪化粧をまと…

雪が積もったー!

寒いなあと思って窓の外を見ると、、、雪が積もってました。夜から降り始めたらしい。韓国は日本より寒いけれど、電気毛布があるので安心です。