Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色々とあった一週間

先々週の土曜日から一週間以上も日記を更新していなかった。日記として書いておきたいことがたくさんあったので、今日書きたいと思います :)まず先週の月曜日は、授業後に学生さんが「博多通りもん」をお土産にくれました。初めて食べたのだけれど、繊細な味…

カップラーメン

今は夜の10時。どうしてもカップラーメンが食べたくなり、下のコンビニで買ってきました。学生さんに教えてもらってからはまっているセサミラーメン。近いうちにジョギングを再開させることを条件に、今夜食べてしまおう... :)少し前からMacBookの調子がお…

サークル活動

先週の金曜日、江陵から戻った日の夜に素敵なイベントがありました。僕の勤務する学科の演劇サークルの発表会だったのです。今年は『マイボス マイヒーロー』のパロディーでした。このドラマはとても好きだし、パロディーが素晴らしくてとても楽しい時間でし…

ティラミス

さっきの日記に引き続き、カフェで作業中。お腹が空いてしまい、500円もするティラミスを購入してしまった。。。幸せです :)

クリスマス・シーズン

最近寒さが増してきましたが、もうクリスマス・シーズンに突入ですね。今はいつものカフェで作業中ですが、ここでもクリスマスツリーが飾られています。今ごろ、イギリスでは街中がクリスマスの雰囲気に包まれているのだろうなあ。イギリスが懐かしい... 今…

江陵:二日目

P教授が、朝8時過ぎにホテルまでお迎えに来て下さった。近くにある、昔ながらの食堂で「純豆腐(スンドゥブ)」をごちそうになる。海の塩だけであっさりと味付けした素朴な料理。食後は色々な場所に連れて行って頂いた。「関東八景」の一つに数えられる鏡浦…

江陵:一日目

午前6時の地下鉄で江近へ向かい、そこからバスで江陵へ。午前10時くらいに着いた。11時過ぎにP教授に会うために大学に向かう。僕が就職活動をしている時に、今の大学の募集を教えて下さった先生だ。先生の研究室の前で学生さんらしき人を発見したので、話し…

寒い、、、!!

明日から一泊で江陵(カンヌン)に行ってきます。今夜はソウルにお泊まり。クリスの家で「一宿一飯」を頂きました :)それにしても、今日は寒い。寒過ぎる。クリスから聞いた話だと、明日は韓国全体での大学入試だそうです。日本の「センター試験」のようなも…

素晴らしい瞬間

先週の金曜日は、僕が顧問のような感じだった音楽サークルのライブでした。とにかく、最高に楽しくて、そして感動しました。僕も一曲演奏させてもらいました。平井堅の『瞳をとじて』。その後は打ち上げに行き、朝まで学生さんと盛り上がりました。次の日は…

ロンドンより秋の便り

元フラットメイトのユリカが、ロンドンから韓国までポストカードを送ってくれた!心から、ありがとう :)

リハーサル、明日は本番!

今日は僕の学科主催のスピーチ大会。僕は司会を担当した。「好きな日本語のことば」に関して、それぞれ3分程でスピーチをしてもらった。学生さんの日本語のレベルの高さにびっくり。内容も、共感できるものが多かった。スピーチ大会の後は、バンドサークル…

11月だ。

今夜はもうすぐ寝るけど、起きたら日曜日は授業準備とサークル活動の訪問に時間を使おうと思う。共同論文も進めたいのだけれど、今日少し進めたから良いかなあ。でもできたら少しでも進めたい。11月になったし、心機一転頑張ろうと思います :)