Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

三鷹の森ジブリ美術館 + 歳の瀬のご挨拶

今月初旬に訪れた、ずっと行きたかった場所 ー ジブリ美術館。2013年12月4日に、ジブリ好きなイッシーと一緒に行ってきました。遅くなってしまいましたが、本年最後のブログはジブリ美術館について書きたいと思います。☆ ☆ ☆お昼過ぎ、最寄り駅の三鷹に着き…

講義の準備を開始する

来年初頭から担当する講義のハンドアウト作りを始めた。今日は第一講のハンドアウト。とりあえず、準備をしているだけでも楽しい。時間が経つのを忘れてしまう。この回は僕の専門分野の一つなので、その分余計に楽しいのかも。なんとかハンドアウトのドラフ…

ボクシング・デー

イギリスではクリスマスの翌日(12月26日)は「ボクシング・デー」と呼ばれる。なぜ「ボクシング」かと言うと、クリスマス・プレゼントの箱(box)を開けることに由来しているそうだ。ボクシング・デー - Wikipediaボクシング・デーには、イギリスのあらゆる…

ハッピー・クリスマス!

本日は家でまったりと :)これからお待ちかねの『ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』を観ます!楽しみだ〜。

オレンジモカからの讃岐うどん

本日は所謂クリスマスイブイブ!i-Tunes でクリスマスの曲をセレクトして playlist を作成し、i-pod にトランスファー。マライアや山下達郎のスタンダードナンバーから、Kick the Can Crew の 'Christmas・Eve・Rap' まで。もちろん、"Love Actually" の 'Ch…

DFC 先生とのクリスマス・イブ・ランチ

本日はクリスマス・イブ。この大切な日に、僕がオックスフォード一年目でお世話になったスーパーバイザーである DFC 先生がランチに誘って下さった。12時に学科のビルで待っていると、先生が車で迎えに来て下さった。そして The Manor at Weston-on-the-Green…

シティーセンターを歩く

クリスマスイブに以前にお世話になっていた先生にお会いすることになったので、先生へのプレゼントを買おうと思い街に繰り出した。街の雰囲気は、もうクリスマス直前。ハイストリートを歩き、紅茶屋さんに入る。リーフが入った缶のセットを購入し、ラッピン…

トレンディー色全開だー!

今日は目覚めたら12時になっていてショック。ここ最近はずっと朝方だったのに。。。もう21日。クリスマスまであと数日だ。毎年恒例の「ラブ・アクチュアリー」はクリスマス当日にでも観ようかと思います。大晦日まで後10日程ある。せっかくだから何かドラマ…

ロンドンでの一日と翌日

昨日は午後3時からノッティングヒルでミーティング。とある紹介により、アンティーク本のディーラーをされているクリスのために、パートタイムで翻訳その他の仕事を手伝うことになった。ただ詳細は未定で、その打ち合わせをすることになっていたのだ。ミーテ…

博論審査、無事に終わりました。

昨日(2013年12月17日)、無事に博士論文の口頭試験が終わりました。委員会での正式な承認は年明けになりますが、インフォーマルにはこれで博士号を授与されることになりました。今週はずっと雨の毎日でしたが、口頭試験の日は晴れていました。日本では、家…

いよいよ明日

いよいよ明日、僕の博士論文の口頭試験が催される。この試験は、イギリスでは Viva Voce と呼ばれる。先ほど、クリーニング屋さんに行ってシャツを受け取って来た。明日は、黒のスーツ、白のシャツ、白の蝶ネクタイ、そしてガウンを羽織り、角帽を手にもって…

ロンドンへ引っ越し

昨日 accommodation office にいったところ、僕が現在の学生寮に住めるのは来月(2014年1月)の17日までということが分かった。できれば2月くらいまでいたいなあと思っていたのだけれども、致し方ない。ということで、年明けにはロンドンに引っ越しをしなけ…

クリスマス・イン・ロンドン

昨日はロンドン大学でミーティング。来年の前半に非常勤講師として担当させて頂くレクチャーについて打ち合わせ。僕自身がロンドン大学で修士課程に在籍していたので、僕がレクチャーを担当することになるのはちょっと不思議な感じがする。有意義でかつ面白…

ジョギングを再開する

博士論文が佳境に入ってからはジョギングをやめていた。論文を提出したら再開しようと思っていたのだけれど、提出して二ヶ月も経つのに一向に再開していない。そしてイギリスに戻ってきて改めて思ったのだが、大分体重が増加している気がする。体重計が無い…

クリスマス・シーズン

久しぶりにカレッジで昼食をとる。ホールには大きなクリスマスツリーが飾られていた。昼食を食べた後はコーンマーケットを通って自室に戻る。マーケットではモミの木やクリスマスグッヅが売っていた。木のトナカイ欲しい。クリスマスまでもう少し!今年はま…

スキンケアについて少しだけ

僕のことを知っている方には言うまでもないのですが、僕はかなり頻繁に「フェミニンだね」と言われます。昨日も言われました。なので、フェミニンさが特に顕著に出る話題はあまり触れないようにしているつもりです。特に、スキンケアの話題。僕は肌があまり…

オックスフォードに戻ってくる

シャルル・ド・ゴール空港から飛行機で二時間くらいだったろうか。無事にヒースロー空港についた。パリを出発時には真っ暗な空だったが、次第に明るみが加わってきた。ヒースローからはいつものようにバスで1時間程でオックスフォードへ到着。お昼前にオック…

@シャルル・ド・ゴール国際空港、ゲートK36

現地時間の午前3時過ぎにパリのシャルル・ド・ゴールに到着。深夜の空港はひっそりと静まり返っている。荷物検査をした後は2時間程ソファーで仮眠する。午前6時過ぎに目覚めると、お店が開き始めた。朝食をとろうと思い、せっかくのパリだからとパン・オ・シ…

@成田空港、ゲート17

今は成田空港で飛行機への搭乗を待っているところです。日本の滞在中にジブリ美術館について書きたかったのだけれど、ちょっとバタバタしてしまってその時間はありませんでした。今日のフライトは遅く、午後9時55分に成田を出発です。パリ経由で、明日の午前…

リビングにジブリ :)

昨日(11月4日)はイッシーとジブリ美術館に行ってきました。今回の日本滞在で唯一東京に行った日でした。あんなに夢が詰まった美術館は他に観たことがありません。とても幸せでした。そして本日の我が家のリビング。大トトロは父がジブリ美術館に行った際に…

大学生時代の写真

マイマイに昔の写真を観せる約束をしていたので、押し入れにしまってあるアルバムを出す。大学時代はずっとインスタントカメラを使っていて、あまり写真は撮っていないと思っていたのだけれど、結構な数があった。とりあえず、若い(笑)20歳前後の頃の写真…

きりたんぽ + ねぎうどん

昨晩の夕食には「きりたんぽ」を頂きました。僕が24歳の時に学会で秋田に行く用事があったのですが、その時に食べて美味しいなあと思ったので今回の帰国にあわせてリクエスト。比内地鶏でとった出汁はとても美味しく、舞茸や白菜に味がしみ込んでとてもコク…

大内宿にて

本日は日帰りの家族旅行。僕が行きたかった大内宿へ連れて行ってもらいました。確か3年程前に家族で行ったことがあるのだけれど、大内宿の雰囲気と料理に魅せられ、また来たいと思っていたのでした。片道4時間を運転してくれた父、どうもありがとう。午前8時…

『かぐや姫の物語』

昨日(11月29日)のことですが、、、『かぐや姫の物語』を観てきました。イッシーが映画館まで車で送ってくれました。お互い、泣きました。泣き顔はお互いに見てませんが。物語の描写や絵がとても優しいので、その分、物語が持つ悲しさが伝わってきた気がし…

『おもひでぽろぽろ』

始まったー!最後に観たのはオックスフォードの一年目の時、つまり僕が27歳の頃だ。これは主人公のタエコの年齢だ。タエコは僕が27歳のときよりもずっと大人だ。ちなみに今日はイッシーと『かぐや姫の物語』を観てきました。イッシー運転ありがとう :) これ…

台湾6日目:最終日はローカルグルメ

いよいよ台湾を去る日が来た。午前中はゆったりと過ごし、12時にホテルをチェックイン。フライトは夕方なので、午後3時までに空港に向かえば良い。ということで、空港に行くまでの3時間はローカルグルメのために充てることにした。行きたいお店は二つ。まず…

台湾5日目:旧友との再会

11月25日 僕がオックスフォード二年目の時はカレッジの寮に住んでいたが、一緒のフロアに住んでいた10人はとても仲が良かった。僕は角部屋に住んでいたが、隣に住んでいたのは台湾の女の子 P-chan だった。P-chan はオックスフォードで MBA を取得し、今は台…

台湾4日目:千と千尋の世界観を体感

昨晩、台湾から日本に戻ってきました。ということで台湾旅行記を再開したいと思います!11月24日 さて、いよいよ念願の九份!!お昼にTさんのホテルで待ち合わせ。まずはお昼ということで、「鼎泰豐」へ向かう。『ニューヨーク・タイムズ』で世界の10大レ…

台湾3日目:学会は続く

11月24日 学会二日目が終わり、夜の懇親会では色々な方にお会いできた。帰ってきて何もせずに寝てしまい、今日は結構眠ってしまった。これから朝食を食べ、お風呂に入り、もし時間があれば仕事をして、その後は Tさんのホテルに向かう。今日は、そう、、、念…

台湾1・2日目:学会発表を終える

台湾:1日目 無事に台湾に上陸!無事にホテルにつく。台北動物園からタクシーで5分程のところにあるホテル。なかなか高級だ。学会に参加する人は半額で泊まれるので、僕でもなんとかこのホテルにステイすることができる。部屋はダブルベッドが二つある大きな…