Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベルなしペットボトル

今日は久々に研究室。 途中、コンビニで水を買ったのだけれど、ラベルがないペットボトルが売っていた。「パリ協定」の影響だろうなあ。日本でもポカリスエットでも同様のサービスが始まったと聞いたが、これからもっと増えていくと良いと思います。 ただ、…

オックスフォードの想い出のパブ:Lamb and Flag

SNSを見ていて、ちょっと切ないニュースを目にした。 オックスフォードの有名なパブ、Lamb and Flagが閉店するという記事だった。コロナ禍のため、450年の伝統に幕を閉じるのだという。 僕がオックスフォードに住んでいたころ、何度かこのパブでビールを飲ん…

初めての「パパ」

子どもって、やっぱり最初は「パパ」よりも「ママ」と呼び始めるものなんですかね。息子が「ママ」または「ンマ」と言い出してからしばらくたつが、一向に「パパ」とは言ってくれませんでした。でも、先週の土曜、初めて「パパ」と一言だけ言ってくれました…

磯野真穂先生のウェビナーに参加

以前にSNSで磯野真穂先生のことを知って以来、先生の活動にずっと興味を持っていました。最近はウェブ上でのセミナー (= ウェビナー) の活動をされているということで、いつか受講してみたいなあと思っていました。 そんな中、磯野先生の新しいウェビナー情…

韓国の大学事情:季節学期

韓国の大学と日本の大学、似ているところも多いけれど、違うところもある。せっかく大学で働いているので、これから、折に触れてその辺りのことを書いてこうと思う。 まず、韓国の大学は、日本の大学と同じように、前期と後期の二学期制。ただ、スケジュール…

今年、初収録

数年前からラジオで日本語の番組を担当してますが、先週、新年一発目の収録がありました。ただ、その収録日には大学でのオンライン授業も入っていたので、ラジオ局のメイク室で授業をすることになりました ^ ^; そういえば、同じことを去年もやっていたっけ…

2021年、初雪

夜更け前に雪が降り始めました。 今はアパート (日本でいうマンション) の4階に住んでいますが、 そこから写真をスマホでパチリ。 どうりで寒いわけだ。

あけましておめでとうございます🎍

2021年が明けましたね。いつもは日本で年越しするのですが、今回は帰省できず、韓国で新年を迎えました。 2020年が世界全体にとって試練の年になるとは全く想像していませんでした。年が変わっても問題は収束していませんが、これから、解決に向かっていって…