Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりだ!

ここ数日は博論の第五章を執筆中。なんとか第四節まで書き進めた。今は『ショムニ』を観ながら休憩中。休憩を終えたら、第五節に移りたい。第五節は、2011年に京都で行った学会発表に基づいている。ちょうど紅葉のシーズンで、京都の素晴らしい景観を堪能す…

本日の夕食

イギリスのスーパーでおなじみの、インディアン・カレー!たまに食べると美味しいです。値段は日本のコンビニのお弁当と同じくらい、、、おっと、日本のお弁当と比べたらだめだ。むなしくなってしまう(笑)

フジロック2013

日本ではフジロックが開催されていたらしい。もう、今年で17回目だそうだ。僕は過去に一度だけ参加したことがある。高二の夏に、第三回目のフジロックへ。「フジ」と言っても、富士で開催されたのは第一回目のみで、第三回目からは苗場スキー場で開催され…

Coca Cola

大人買い、、、という程ではないですが、12缶パック。キンキンに冷えたコーラを、勉強の合間に飲むのが好きなのです :)

英語の間違い

僕のレキシコン(頭の中に整理されている語彙情報)には、どうやら(少なくとも規範的に)誤った英語の情報が登録されてるようだ。最近、3点ほど発見した。1. Sophisticate 先日、とある先生へのメールで 'sophisticate' という単語を「〜を洗練させる」とい…

セブンシスターズは延期

昨晩は脳が飽和状態に達し、かつ不安にかられ、ちょっと微妙な状態に陥った。しかしシャワーを浴びたら少しスッキリし、また作業に戻ることができた。先ほど、なんとか博論第三章のコメントを全て検討して、ほぼ論文に反映することができた。これから第三章…

セレブにはなれない

今日はメインの通りで Continental Market という催し物がやっていた。ヨーロッパ大陸の各国の出店が出ていたのだ。スーパーに買い出しに行くついでにふらっと寄ってみた。場所は雅子様が通っていらっしゃった Bariol College (ベイリオル・カレッジ)の真…

味噌ラーメン

数日前に Ash と Smashing Pumpkins のライブ後にラーメンを食べられなかったので、今日はオックスフォードで唯一の日本食屋さんである Edamame へ出向いた。ラーメン屋さんではないが、とても美味しい味噌ラーメンを頂いた。また今度行ってみようと思う。博…

ライブ参戦記:Ash and the Smashing Pumkims

7月22日(月) 午後2時頃にオックスフォードを出発。バスの中で博論第四章の推敲を行う。チューブに乗り換え、Wembly Park に到着する。ここにはオリンピック男子サッカー「日本対メキシコ」を観にきたことがある。もう一年近く前にもなるのか。ロンドン・オ…

これからロンドンへ

昨晩は第四章の見直し。朝までかかるとおもったけれど、4時前くらいに終わってよかった。今日はこれからロンドンに行ってきます。学科によって第四章を印刷して、さらに推敲を重ねたいと思います。ライブの開場は夕方6時。5時50分からビールを飲み始めたいと…

ライブ前夜

現在、午後10時46分。予定通り、ようやく博論の第四章を第四節まで書き上げた。これから印刷し、最初からきちんと検討する。最後まで検討し終わるまでは寝ないつもりだ。それはなぜかというと、それは明日、検討し終えた第四章を印刷してロンドンに持って行…

明日は Ash :)

明日は Ash のライブです。ちなみにメインバンドは Smashing Pumpkins ですが。あー、なんかドキドキしてきた。ライブでやると思われる曲の歌詞は印刷していこうと思う。Shining Light は絶対にやるはず!昨日は第4章をそれなりに進めることができた。本日は…

観たい、、、本当に観たい、、、心から観たい、、、

本日より『風立ちぬ』が劇場公開された。すごく観たいです。あー、日本にいたらなあ。。。実は、僕の博論は、それぞれの章がジブリの作品を一つずつテーマとしているのです。「テーマ」というとちょっと言い過ぎですが、それぞれの章で使用する例文はジブリ…

ユーミン

『風立ちぬ』の主題歌は荒井由実さん(あえて「荒井」さんで)の『ひこうき雲』だそうですね。『風立ちぬ』のあらすじをざっと読んだ限りでは、とてもぴったりの選曲だと感じました。荒井由実さんの曲は、母が運転する車のスピーカーからよく聞こえてきまし…

本日の目標

夜型の頃は深夜もしくは早朝に日記を書くことが多かった。しかし朝方になってからは、午前中に日記を書くのが日課になっている。ここ最近は博論の第二章を執筆している。執筆をするにつれて、一つのセクションをまるまるカットすることを決断した。このセク…

夏にしたいこと

奇跡的に25度を越える晴れの日が続いているイギリスです。今週も、ずっと快晴!こんなに晴れていても僕は部屋に籠って博論を書いているわけだけれど、今書いている章(第二章)と次に書く章(第四章)のドラフトが終わったら、やりたいことが二つ!一つ目は…

予定は未定

予定は未定。本当にその通りだ。来月初旬、遅くても中旬には博論の complete draft(但し、prefaceとappendixは除く)を完成させる予定だった。しかし、ここ数日の進度からみて、中旬に仕上げるのもかなり厳しいかもしれない。今日も入れて、提出日まで残り…

ファミコン30周年

だそうです。初めてファミコンに触れたのは、僕が小学校低学年くらいに親戚の家でだった気がする。僕には母方の親戚が二家族あるが、それぞれの親戚には年上の従兄弟がいる。映画「下妻物語」のロケ地にもなった下妻では、「ゆーちゃん」という従兄弟にお世…

半休

今日は思いがけず半休になった。お昼過ぎまで勉強し、3時から F-chan とお茶をした。気づいたら6時過ぎまで一緒にいて、思いがけない休日となった。オックスフォードの有名なパブ、The Chequers にて。数百年続いている伝統あるパブだ。その後、F-chan を St…

味噌煮込みうどん + 論文の構成を変更

昨晩は味噌煮込みうどんを食べた。名古屋出身の MRK-chan から頂いた本場の味だ。味が濃厚でとても美味 :)さて、最近は朝方になっていたのだが、本日は起きるのが9時過ぎになってしまった。疲れていたのだろうか。午前中は、昨日から引き続いて第三章に取り…

30度を越したー!

すごい、イギリスでも30度を越した!!素晴らしい陽気の中、、、しかし僕は朝から部屋に籠って論文を進める。12時過ぎになったら、お昼をテイクアウェイするために10分程外出してまた部屋に戻る。そして夕方4時くらいになって食材を買いにセンターまで歩く。…

Purely practical problems, with the plural marker 'S'!!!

昨晩からWORDからPDFへの変換作業に時間を割かれている。なぜか知らないけれど、WORDで作成したファイルの容量の約100倍になってしまう。ネットで調べてみると、「図などが多用されているファイルだと容量が10倍近くになってしまうことがある」と書かれてい…

B'z を聴き、中二病だった自分を思い出す

本日は B'z を聴きたい気分だった。スーパーに買い出しに行く途中「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」を聴いていた。この曲は僕が中学一年の頃にクラスメイトに勧められた曲で、その人が「聴くと心臓がバクバクするよ!」と力説していたのが思…

青学ボールペン

先週末に開催された青学交友会ロンドン支部の集まりで頂いたものです。ちょうどボールペンを切らしてしまっていたのでタイムリーでした。しかも色つきなので、博論のドラフトをプリントアウトして推敲する時にとても役立ってます。今日は第一章と第二章の推…

「やなわらばー」石垣優さん

今日も部屋でカタカタとパソコンを打ちながら論文を執筆していたのだけれど、頭のどこかで彼女の歌声が流れていた。沖縄の情緒たっぷりに唄いあげる「カブトムシ」はとても素敵です。YouTubeできれば、ナレーションなど無しに彼女の歌声だけを聴きたいところ…

あっという間に数日が経つ

気づいたら数日間ブログを更新していなかった。いや、更新しようと思ってはいたのだけれど、いつも寝る時間になってしまい、翌日に持ち越してしまったいたのだ。ここ数日間のことを振り返ってみたい。 7月6日 お昼過ぎまで論文執筆を進め、その後ロンドンに…

早朝に起床

昨晩は日が変わる前に寝たので、今朝は7時くらいに起きることができた。朝食にコーンフレークを食べ、その後は論文の執筆を進める。気がついたら午後3時近くになっていた。相当にお腹が空いたので、うどんを茹でてお昼とする。ところで、今晩は8時から S-cha…

朝方移行計画

先生から頼まれている仕事が3つあったのだが、そのうちの一つが終了した。当初は莫大な時間がかかると思われていたのだけれど、僕のことを心配して下さって仕事量を激減して下さったのだ。ところで、昨晩もいつものように朝まで勉強を続けた。ここで一つ思…

博論提出まで残り100日

現在、2013年7月3日、午前6時42分。博論を提出するまで、今日を入れてちょうど100日となった。締め切り日は10月11日の午後5時。僕が22歳で大学院に入学してから8年以上経つ。その集大成として、できる限り質の高い論文を提出したい。これからカウントダウン…

おめでとう、A-chan!

僕の大切な友人である A-chan が、本日、無事に DPhil Viva(博士号の口頭試問)を終えた。彼女の友人たちがパブ "Royal Oak" へ駆けつけ、皆でお祝いをした。おめでとう、A-chan :) !!!