Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

あっという間に数日が経つ

気づいたら数日間ブログを更新していなかった。いや、更新しようと思ってはいたのだけれど、いつも寝る時間になってしまい、翌日に持ち越してしまったいたのだ。ここ数日間のことを振り返ってみたい。


7月6日
お昼過ぎまで論文執筆を進め、その後ロンドンに向かった。まずは美容院で髪を短くし、そのままピカデリーの三越に行った。青学の交友会ロンドン支部の総会があったのだ。料理とお酒を囲みながら、友人や諸先輩方と話しをさせて頂いた。様々な方と知り合うことができて有益だった。総会の後は二次会でカラオケが用意されていたのだったが、あまりの眠気さに失礼させて頂いた。


7月7日
七夕であることを思い出し、とある方にメールをした。僕が青学で茶道部に在籍している際に、数学年上の女性の先輩と七夕について話しをして、その折で毎年「七夕メール」を送らせて頂いているのだ。もう10年くらいになるな。

この日は夕方に Anh と再会した。パブでシャンディー(勉強があるため、ビールの割合は無理を言って三分の一にしてもらった)を飲みながら。Anh は僕が現在住んでいる寮の向かい部屋に住んでいた。半年程前に寮を出て、数ヶ月の旅行に行ってきたのだ。中国を中心として、台湾や香港など色々と廻ってきたらしい。数ヶ月前にオックスフォードに戻り、博論の仕上げをして、今月末に提出予定らしい。

この日は気がついたらすぐに夜中になってしまい、まだ論文が思った程進んでいない焦りからつい朝方の4時頃まで書き続けてしまった。

7月8日(本日)
前日の夜更かしのお陰で、今朝は起きたのは10時頃。今晩はできる限り早く眠って朝方が崩れないようにしたい。

今は午後2時過ぎ。久しぶりに近くの Fast Pasta でパスタを持ち帰りして部屋で食べたところだ。これからまた論文執筆に戻る。今週は素晴らしい陽気が続くみたいだ。今も窓の外を観れば青空。この天気が続いている間に、長年訪れてたいと思っていた Seven Sisters に行ってみたいなあ。