Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月と来月に書く論文の予定

数日前の日記で、来月末の論文が二つ(論文Aと論文B)あると書きましたが、実は今月末に締め切りの論文も一つあるのでした。これを論文Cと名付けよう。先ほど、論文Cの執筆が完了した。しかし、、、まだプロセスが一つ残っている。僕はマイクロソフトWORDで…

友人のプチ送別会

僕が所属する学科を除いて、一番仲の良い友人がジョゼだ。彼は日本語が堪能なので、会話はほとんどいつも日本語でしている。彼は今学期を最後に、祖国ブラジルに戻ることになっている。よく考えたら二人でお酒を飲んだことはないので、今日はささやかだけれ…

ソウルで『深夜食堂』、そして「もつ鍋」

前回の日記にも書いたけれど、昨日はソウルに行ってきた。映画館で『深夜食堂』が上映されていることを知り、急遽観ることに :) 夜は大好きな「もつ鍋」を食べました!なかなか美味でした〜。さて、今日から新しい論文に取り掛かった。前回の日記で書いた「…

試験の採点、結果の入力、終了、、、!!

昨日の夜に、試験の採点と結果入力がようやく終わった!ちょうど夜に、寄宿舎に住む外国人の先生の間でパーティーがあったので、10分くらいだけ顔を出してきた。ワインを一杯だけ飲んで、部屋に戻る。その後少し休んで、作業開始。月末に提出する論文のドラ…

オックスフォードの卒業試験が終わったらしい

フェイスブックで、友人がオックスフォードの写真を掲載していた。卒業試験を終えた学生たちの満ち足りた様子の写真だ。そうか、今年もファイナルズ(オックスフォード大学の最終試験)が終わったのだ。彼らの胸元には赤いカーネーション。オックスフォード…

THANN のバスオイルでゆったりと

先週末にタイに旅行に行ったEちゃんが、お土産に THANN のバスオイルをくれました。しかも、僕が好きなラベンダーの香り!!昨晩は浴槽に入れ、ゆったりとした気分でお湯に浸かりながら、江國香織さんの『東京タワー』を読んでいました。今夜も楽しみです :)…

ソウルでの休日

今日はソウルのチョンガクで休日を過ごした。カフェにてオーガニックコーラを発見、迷わず注文!夜ご飯は香港料理のお店でワンタン麺を頂く。これは美味だったー!また食べたい!!夜はチョンガクの川沿いで佇む。急にクラブミュージックが流れ、レーザー光…

授業終了!(ターム→セメスター)

今学期の授業が今日で全て終了!来週はいよいよ期末試験だ。ちなみに、韓国の大学は二学期制なので、学期のことは「セメスター (semester)」と呼ぶ。イギリスの大学は三学期制なので「ターム (term)」という用語を使っていたので、最近まではつい「ターム」…

週末はソウル!

週末はソウルで学生さんたちと遊びました。明洞ではマスクをつけた人が多くて正直少しおびえました。僕も思わずマスクを買ってつけました。後で学生さんに聞いたところ、マスクをつけた人のほとんどが観光客だそうです。夕方の5時半から飲み始め、気づいたら…

チキンとコーラがある幸せな野外授業の風景

今日の授業は学生さんからのリクエストにより野外授業!韓国の大学では、天気の良い日には教室を抜け出して青空教室をすることが多いのです。そういえば、ドラマ『GTO』(反町さんのやつですよ、僕の年代的に)で鬼塚先生が入っていました。「青空の下だろう…

信じられない: Eric Hutchinson がロンドンの Hoxton へ!!!

寝る前になんとなく Eric Hutchinson を聴いていた。僕が一番大好きな曲、"Oh" を。Oh! by Eric Hutchinson - YouTubeふと気になって、Eric が韓国でコンサートしないかなあと思って検索したが、やはり韓国には来ない。しかし、とてもすごい情報を入手してし…

研究室の改装、『桐島、部活やめるってよ』、TAKのお風呂の感想

今日は授業を終え、同僚の先生方でランチ。月曜の定例行事だ。僕は日本人の先生用のオフィスもあるのだが、専ら使っているのは外国人先生の共同研究室。しかし、これらのオフィスや研究室が入っているビルが夏季休暇中に改装されるため、荷物をまとめて出て…