Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

チキンとコーラがある幸せな野外授業の風景

今日の授業は学生さんからのリクエストにより野外授業!韓国の大学では、天気の良い日には教室を抜け出して青空教室をすることが多いのです。

そういえば、ドラマ『GTO』(反町さんのやつですよ、僕の年代的に)で鬼塚先生が入っていました。「青空の下だろうが何だろうがなぁ、どこ行っても授業なんかできんだろう。教師と生徒さえいれば。そういうのをな、教育っつーんじゃねーのか?」

さてさて、時間は巻き戻って本日の午前11時半。いつもの時間に教室に集まるが、教室では授業をしない。まず、何を食べたいかを相談。結果、チキンとコーラに決定!

とても暑い日だったが、うまい具合に木陰のベンチが空いていた。まずはベンチに座り、授業内容を簡単に勉強する。ただし、今日はかなりシンプルな内容にした。みんな、半分リラックスモードだったので。

その後、談笑する。そのうち、チキンとコーラが届く。食べる、食べる、食べる。韓国のチキンは本当に美味しいな〜。ビールがあれば最高なのだけれど、さすがにそんなことをしたら僕は職を失うでしょう。

授業の後はカフェで少し休憩し、研究を進める。学生さんと合流して談笑。その後はいつもの学食で夕食を済ませ、これまたいつものネスカフェで研究を更に進める。その後は寄宿舎に戻って、ちょっと休憩してから、さらに研究を進める。

先ほど研究が一段落したので、お風呂に入ってきた。気づいたら深夜3時になっているではないか。しかしちょっとテンションが上がっていてすぐに寝れないので、もう少しだけ研究を進めようと思う。