Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年記念日

今日、3月28日(月曜)、彼女と付き合い始めて一年が過ぎた。 平日に会うのは難しいので、昨日(日曜)ソウルで一周年を祝った。 大切な日なので日記として書き留めておきたい。特に、のろけるつもりはないのですが、、、 恋人のことなので、そのような書き方に…

学生さんの彼女からチョコレートを

昨日の授業の後、男子学生さんが僕のところに来てくれて、 かなり可愛らしい手作りチョコをプレゼントしてくれた。ちょっとびっくりしたけれど、 その学生さんの彼女が作ったチョコだそう。 いやいやいや、せっかく作ってもらったんだから、 自分で食べた方…

幸せなひととき

F&M + Pocky = :)

Shazam

最近、Shazamを使っています。ふと流れてきた曲のタイトルとアーティストを知りたい時は、 Shazamを使って検索!今日はカフェで仕事をしてたのですが、 ふと聞き覚えのある旋律が。。。 オックスフォードのWolfson Collegeで開かれたバレンタインコンサート…

Netflixで英語の勉強

イギリスから韓国に来て、もう1年半くらいになる。 イギリスにいる頃よりも英語を使う機会が少ないので、 特にspeaking/listeningの実力が下がってきている気がする。これはどうにかしなければ、、、と思い、 余暇の時間で、英語の字幕で映画を観ることを思…

新学期が始まる

昨日(2月29日)、新しい academic year が始まった。 あまり意識してなかったけど、今年は閏年(うるうどし)。 英語では'leap year'と言うのを4年前に覚えたが、 あれが4年前とはとても思えない。 時間が過ぎ去る感覚が早くなっているのを実感する。2月29日の…