Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国に戻る

今日の夕方に韓国に戻ってきました!バスを乗り継いで寄宿舎に戻り、 先ほど、論文の簡単な校正を行って編者の方に返信。 今日はこれ以上の仕事はせずに、 暖かいお風呂に入って眠ろうと思う。おやすみなさい!

沖縄にて

2016年2月20日より、琉球大学の集中講義に参加。 講義は明日までなのだが、僕はフライトが明日なので、 実質的に今日で終了。僕の研究とはアプローチが大きく異なるのだが、 とても参考になった。 先生方、学生のみなさま、ありがとうございました。写真は、…

与論島にて

与論島の滞在中、民俗村さんで調査を行わせていただきました。 相変わらず、菊さんには与論文化への熱い思いを感じました。 ご多用のところをご協力いただき誠にありがとうございます。前回の与論島の日記はこちら。 与論島にて :) - Oxonian’s以下、いくつ…

語学学校が終わり、与論島へ

語学学校の韓国語2週間コースが終わり、昨日のフライトで沖縄へ。 そして、今日のフライトで与論島に来た。 今日から3日間、この島で調査を行う。今回はプリシアに泊まります :)

旧正月(ソルラル)

本日は韓国の旧正月(ソルラル)です。 思ったほどはお店が休みになってなくて安心。お昼は丸亀製麺、その後はA Twosome Placeで勉強。 昨日と全く同じパターン(笑)でも、今日は贅沢を! 紅茶とチーズケーキを注文したら1000円超えました。 韓国はカフェが…

牛丼を食べ、カフェで仕事

今日はお昼に駅前の丸亀製麺にて牛丼を。 ネギを沢山かけた(笑) 天かすもかけたのだが、これが良くあう。食後は、近くにあるカフェ A Twosome Place にて、 再来週に沖縄で行うフィールド調査の準備。 今晩、共同研究者とスカイプ会議をするのだが、 まだ…

ホンデの日本食屋さん

僕の通っている韓国語学院はホンデにあるのですが、 ホンデは若者の街としてにぎわっている場所です。 今は、ミョンドンよりもホンデの方が人気だそうです。ホンデには日本食屋さんがたくさんあり、嬉しい限り。 最近は「博田中」という定食屋さんがお気に入…

韓国語の勉強

今月から、ソウルの「カナタ韓国語学院」にて韓国語を勉強しています。 ホンデという若者の街に学校があります。学校に通っている間は、僕は、隣の駅「新村」で下宿生活をしています。 僕が住んでいる部屋は、こんな感じ!今回は一人部屋なので快適です :)二…