Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業、Welfare Tea、などなど

今日は授業をした後に先生と簡単なミーティング。その後はスーパーでクッキーやドーナッツを買って学科のビルに戻る。そして夕方から Welfare Tea を開催する。Welfare Tea って何て訳して良いのか分からないけれど、「紅茶とクッキーを楽しみながら、学生の…

ドラえもん

昨晩はドラえもんを観て号泣してしまった。「おばあちゃんとの思い出」久しぶりに観たら号泣してしまった。インターネットで動画がアップされているし、25分程の短い物語なので、是非みなさんにおすすめしたいです。(上の画像はネットより拝借して参りまし…

桜 in Oxford

お昼は友人とサンデーロースト。近所のフランス料理屋にて。食後は近くの公園で桜を見た。日本への郷愁が募る。帰り際に観たキーブル・カレッジ (Keble College) は壮大だった。

世間は狭い

昨日はロンドンでミーティングだったのだけれど、地下鉄の写真を撮っておいたのでアップしたい。地下鉄は何回も乗っているが、写真を撮ったのは今回が初めてな気がする。ロンドンの地下鉄はチューブ (tube) という。何故「チューブ」かと言うと、地下鉄がチ…

ロンドンのカフェ

朝にオックスフォードを出て、お昼からロンドンでミーティング。ロンドン大学の先生2人と最近博士論文を提出したHさんと僕のキャリアプランについて話しあった。とても有意義な助言を頂くことができた。ミーティングのためにお時間を作って下さった先生方やH…

イギリスの留学生(博士課程)に、ビザの朗報!

イギリスで勉強する留学生にとって心配事の一つはビザだ。数年前まではイギリスで大学院を修了すると2年間の滞在許可を得ることができたが、この制度は廃止されてしまった。僕のビザは来年の2月8日に切れるので、その前にはイギリスを去ることになると思われ…

サ行の曲に注意

先ほどの記事を書いてから数時間しかたっていないが、再び更新。夕方からカタカタとパソコンを叩き続けていたが、眠気がピークに来た。コーヒーでも飲もうかと思っていたら、寮の同じブロックに住むアランが「今日の陽気は最高だから、散歩にでも行った方が…

甘い欲求には勝てず

今晩の夕食は久しぶりにカレーを作った。ルーの賞味期限が三ヶ月くらいすぎていたけれど、まあ大丈夫だった。今晩は、金曜日のミーティングの資料作りと来週の授業の準備をしたい。もし時間があれば、自分の研究も進められたらよいなあ。作業を再開したのだ…

初授業を終える

なんとか無事に授業を終えることができた。学部生の方も何人か来てくれて、質問もしてくれたので良かった。その後はすぐに教室を移動してチュートリアルを行う。家への帰り道に研究所に寄って、PDFからWORDへの変換についてアドバイスをもらう。とても良い天…

篭城の日曜日

中国の四川で大きな地震があったらしい。仲の良い友人が四川出身なのだけれど、大丈夫だろか。。。被害が拡大しないことを祈っている。ところで、今日は寮に篭城した。僕は学生寮に住んでいるが、僕のブロックには学生の部屋に加えてトイレとシャワーとキッ…

本格的に学期が始まる

今日は月曜日。本格的に学期が始まった。今学期は僕の学生としての最後の学期(のはず)なので、気合いを入れて行きたい。早速、時間割を作成してみた。明日(火曜日)には Structure of JK という講義がある。これは僕が初めて担当する講義だ。主に大学院生…

Congratulations!

今日は夜ご飯は外で食べた。オックスフォードの高級エリア、ジェリコ地区にあるパブ "The Old Bookbinder" にて。I dined with my friends at the pub "Old Bookbinder", situated in Jericho, a posh area in Oxford. 去年は同じカレッジの友だちと4人で一…

三井寿のように

今日はお昼からオックスフォードでミーティング。来週から指導教官の先生と講義を受け持てることになったので、その打ち合わせ。毎週、lecture note も同時に書いて行くことになった。ミーティングが終わると、その足でロンドンに向かう。今回は時間が無かっ…

試験監督など

朝一から試験監督、お昼過ぎまで。監督をしつつ、5月1日の発表で使うハンドアウトを作成していた。ドラフトは完成。5月1日はロンドン大学での発表と思っていたが、スケジュール帳を見直してみたら、5月1日はオックスフォードでの発表だった。(ちなみに、ロ…

勉強法 (1):授業の聴き方

今日、勉強法について漠然と考える機会がありました。自分の勉強法を整理し直し、より効率的な勉強法を身につけたいとい思ったので、今日から数日間に渡って僕の勉強法について書いて行きたいと思います。ここでいう「勉強」とは、「本を読むことで(場合に…

勉強法 (2):予習か復習か

昨日から引き続く、勉強法に関する日記です。今日のテーマは「予習か復習か」です。 大前提として、予習と復習はどちらも大切です。ただ、どちらも同程度にきっちりとやる人もいれば、どちらかにより重点を置く人もいると思います。僕の場合はどうなのか、、…

最終学年、最終学期

今週から Trinity Term(日本で言えば3学期)が始まった。予定では、この学期が僕のオックスフォードでの学生生活最後の学期となる。悔いの無いように日々を過ごしたい。そのための体力作りとして、昨日からジョギングを始めた。20分程走っただけだが、かな…

結局KFCへ

昨日は目標の論文を読み終えたが、その後に新しい論文を読み始めてしまい、朝までかかった。今日はお昼すぎに起き(いや、むしろ夕方に近いか)、遅めの朝食でうどんを茹でた。その後少し作業して、論文の続きを読んだ。いつの間にかもう8時過ぎ。夕食は作る…

日曜日

僕のパソコン曰く、本日は19度。いやいやいや、どう考えても10度ちょいでしょ。今日は夕方に買い出し。ただ、家を出てから思い出した。今日は日曜日だ。イギリスのお店は、日曜は5時でしまってしまう。あー、もっと早くでかければ良かったなあと思いつつ、一…

またもやケバブ

昨日のブログでケバブを食べて美味しかったが胃がもたれたという日記を書いたが、今夜も食べてしまった。何でだろう、このケバブは無性に食べたくなる。魔法の粉でも入っているのだろうか。幸いにも今夜は胃がもたれなかったので良かった。ところで、昨日か…

SMAP

なぜかふとSMAPの曲を聞いている。深夜に踊り出してしまった(笑)今は「君色思い」をエア熱唱中。これが終わったら作業に戻ろう。ギリシャに戻ってきてから単調な日記が続いている。明日はもう少し気合いを入れてブログを書こうかな。

マグ

今日は夕方に学科ビルに向かった。個々数日は部屋にこもっていたので、外気に触れて不思議な感じがした。夕食には無性にケバブが食べたくなり、近くの露店で買って部屋で食べる。このお店は去年から見るようになったが、ここのケバブはとても美味しい。とこ…

今度は、写真が無い!

とある大学の公募への申請書及び関連書類がようやく完成した。あ、、、顔写真を貼らなければならない!当初は家族にプリントアウトしてもらって押印してもらう予定だったのだが、、、証明写真はどうにもならない。うーむ、これは最上級の速達サービスを使っ…

通常の生活へ

昨日はゆったりとした生活を送った。お昼前まで寝て、午後は買い出しに行き、ネットで動画を観ていた。夕方から夜にかけては数時間作業をしたが、その後は向かいに住んでいるSXと一緒にキーボードを弾いて遊んだ。僕はお酒も結構飲んだので、その後は作業は…

就活を始める。判子が、、、ない!!!

ギリシャから帰ってきてから書類作成ばかりで、僕自身の研究は全くできていない。何の書類を作成しているかというと、就職関連の書類です。そう、この僕もようやく「就活」というのを本格的に始めたのです。ただ、僕は大学の教員になることを目指しているの…

ギリシャ十四日目:ギリシャを去る

二週間に渡ったギリシャ旅行記も本日でフィナーレを飾ります。今はアテネの空港でロンドン行きの便を待っている。ちょうど今アナウンスがあり、後8分で搭乗開始とのことだ。振り返ってみると、先月から今日まで、ほとんどオックスフォードにいなかった(笑)…

ギリシャ十二日目:古代に思いを馳せる

2013年4月3日昨日までのサントリーニとはうってかわって、アテネは歴史を感じる街だ。あまりにも違うので異国に来た感じさえ持った。夕方前に無事にホテルにチェックインする。一息ついたらすぐに外出。アクロポリスを目指す。中学の歴史の時間に、パルテノ…

ギリシャ十三日目:遺跡巡りは続く

前回のブログでパルテノン神殿などの写真をアップしました。よろしければご覧下さい。ギリシャ十二日目:古代に思いを馳せる - Oxonian’s2013年4月4日 今日はお昼までホテルでゆっくりしていた。遅めの朝食は、昨日買っておいたチョコレートパン。身支度を整…

ギリシャ十一日目:黒いビーチから赤いビーチへ

昨日までのブログでは写真をアップできていませんでしたが、一気にアップしました!よろしければご覧下さい。2013-04-01 - Oxonian’sさて、昨日は「黒いビーチ」に行ったので、本日4月2日は「赤いビーチ」へ。昨晩から研究のことが気になって移動中もずっと…

ギリシャ十日目:素晴らしいです、サントリーニ

白い洞窟で目覚めると、波の音が聞こえた。サントリーニ島にいることを実感する。まずは着替えて朝食を取る。その後は街をぶらり。僕が滞在しているのはイア(Oia)という街。午前10時過ぎのバスで中心街フィラ(Fira)に向かい、そこからバスを乗り換えてビ…