Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

篭城の日曜日

中国の四川で大きな地震があったらしい。仲の良い友人が四川出身なのだけれど、大丈夫だろか。。。被害が拡大しないことを祈っている。

ところで、今日は寮に篭城した。僕は学生寮に住んでいるが、僕のブロックには学生の部屋に加えてトイレとシャワーとキッチンがある。今日は文字通り、このブロックから一歩も出なかった。部屋とキッチンとトイレの往復のみ。火曜日の講義の準備と、投稿中の論文の改訂作業に没頭していたのだ。

今はもう夜の12時過ぎ。しかしこの時間から僕は外出する。20分程、近所をジョギングしてこようと思う。博士論文執筆(やその他の作業)を万全に進めるには体力が必要だ。ということで、一週間程前から2日に一回、20分程走ることにしている。大好きな曲を聴きながら、夜中の街を走る。気分転換にはなかなか良い。ということで、今からナイト・ランに行ってきます。