Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良い感じのカフェ

大学の正門近くにあるカフェでお昼を食べたのだけれど、ここのカフェがとても居心地が良かった...内装はヨーロピアン風で、イギリスを思い出してちょっと懐かしい。そして、何よりも、音楽が素晴らしい。"Just the two of us," "Will You Still Love Me Tomo…

韓国での生活開始!

2014年7月21日 成田まで家族に見送ってもらい、大韓航空で韓国へ!ソウルまでは二時間程のフライトだった。いつものようにエコノミー席かと思ったら、なぜかビジネスクラスの席に、、、!!サービス自体はエコノミーのままだけれど、席だけビジネスにしても…

明日は韓国

今宵は自宅で晩餐です。父が釣った鮎をおつまみに、ヱビスビールを頂いております。友人の結婚式で頂いた沖縄製のグラスで :)明日のお昼過ぎの便で韓国へ渡ります。まだパッキングが全部終わってないけど(笑)

六本木ヒルズ:"ドラえもん Stand by Me" & "ガウディ×井上雄彦"

昨日の日記の続き。ロンバケのラーメン屋さん「萬金」でお昼を食べたあと、午後は六本木ヒルズに移動。念願の映画「ドラえもん Stand by Me」と「ガウディ×井上雄彦」の展示を観てきました。ドラえもんは、僕が好きな「のび太の結婚前夜」などが基になってい…

ロケ地巡り:ロング・バケーション

数ヶ月くらい前、ロンバケのロケ地について日記を書いたことがありました。『ロングバケーション』ロケ地巡り in London - Oxonian’sリンク先の日記を読んで頂ければ分かるのですが、このロケ地はロンドンのもの。そして、今日、日本のロケ地に行って参りま…

地元のラーメン

やっちゃんと久方ぶりに地元のラーメン屋さんへ。結構、有名店なのです。名物は、ネギとワケギしか入っていないラーメン。琥珀色に輝くスープが絶品です。うーむ、おそらくレンズのところに指がかかってしまったようだ。次回来た時にはもっときれいに撮りた…

ストーンヘンジとバース

先月、イギリスにいる時にストーンヘンジとバースに行ってきた。その時に日記の下書きを書いたのだが、マックが故障してしまい、ずっとアップしていなかった。ということで、本日掲載! - ストーンヘンジ 7月7日、日本では七夕のこの日に、僕はバスツアーで…

Tさんとのお食事会

ここ数日、また東京に行っておりました。一昨日の夜には、僕の人生に大きな影響を与えてくれているTさんに久しぶりにお会いしました。 ☆ ☆ ☆8月11日、日本橋三越の新館にて待ち合わせ。夕方6時ころ、淡い紫色の素敵なお召し物を身につけたTさんがいらっしゃ…

ロケ地巡り:ラブ・ジェネレーション

今回の日記はちょっとセンチメンタルな感情で書いてしまいました。まあ、そういう日もあるのです。ご了承下さい :)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー僕が中学3年生のころ、「ラブ・ジェネレーション」という月九ドラマが放映されていた。その…

みっきー + さきち、さとち、なおち

昨日はお昼過ぎに田町に行き、製本した博論を受け取る。近くの郵便局から、日本でお世話になった恩師に送らせて頂いた。慶應で2時から先生とお会いする予定だったのだけれど、急遽キャンセルになったので、僕は田町からぶらっと歩いてみた。ここ数年間、どう…

思い出のマーニー

本日、ジブリ最新作「思い出のマーニー」を観て来ました。いっしーと、いつもの映画館で!途中、ちょっとホラーっぽいところもあって微妙かなあと思ったけれど、最終的に物語はつながり、とても面白かったです :) いっしーとは、ジブリ友なのです。昨年末に…

ロケ地巡り:「ノッティングヒルの恋人」、「ラブ・アクチュアリー」

ドラマや映画が好きで、気に入った作品はロケ地を巡りたくなってしまいます。前回の日記では「孤独のグルメ」のロケ地(池袋)について書いたので、今日はイギリスのロケ地について書こうかなあと。作品名は「ノッティングヒルの恋人(Notting Hill)」と「…

井之頭五郎が食べた「汁なし坦々麺」 :)

はい、「孤独のグルメ」ファンです。実を言うと原作の漫画の方は読んだことはないのですが、テレビシリーズはシーズン1の第一話からずっと観ています。そのシーズン1の第三話は、、、「豊島区 池袋の汁なし担々麺」もうね、これ観たら食べたくなりますよ。…

次の舞台は韓国

7月30日に日本に帰ってきてから、全くブログを更新できていませんでした。実は帰国翌日の31日に、東京にある韓国大使館へ行ってきました。目的は就労ビザを申請するためで、8月4日に無事にビザを受け取って来ました。まだこのブログではご報告してい…