Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学校終了

あっという間の3週間。良い先生と友人に恵まれ、楽しい3週間。韓国語の実力はまだまだだけれど、3週間前に比べれば大分上達できた3週間。研究の方はあまり進めることはできませんでしたが、とても良い時間でした。今日は修了式があり、なんと成績優秀賞…

ジャンプ、そしてチキン

昨日は語学学校の課外活動の日。みなで「ジャンプ」を観に行った。ダンスとテコンドーを組み合わせた華麗で面白いパフォーマンス!かなり笑いました〜。そして今日は語学学校の皆が集まり、夕食会。ビール片手にチキンを堪能してきました!今は家でシャワー…

試験終了!

今日は語学学校の試験日だった。リーディングとライティング、そしてスピーキングの三部構成。無事に終わったので良かったです。ところで、昨日から『冬のソナタ』を観始めました。早くもハマっています。ところどころ知っている韓国語の表現や文法が出てき…

アートの街

数日前、ソウルにある대학로という所に行ってきました。町おこしとしてアートの街になっている所です!高台にあるので、眺めも良かったです :)

語学学校二週目!

今日は月曜、語学学校の第二週目がスタート!午前中はいつものように4時間のクラス。今日は過去形について勉強した。僕は既習事項だけど(苦笑)お昼は語学学校の友人とチキンを食べました。けっこう辛かったけれど、美味しかったです :)午後はカフェで共著…

研究を再開

韓国に戻って来て一週間近く経とうとしている。ほとんど研究ができていなかったが、ようやく少しずつ研究も再開できてきた。前回の日記では語学学校の授業に関する不満と焦りを書いたが、状況は一変した。先生が考慮して下さり、通常の倍以上で授業を展開し…

語学学校

一昨日から、ソウルの語学学校に通っています。3週間の集中コースです。正直、思っていたものとは違っていました。僕は初級レベルで僕の韓国語のレベルは相当に低いですが、全くの初心者ではありません。それなのに、授業がハングルの読み書きから始まってび…

味噌煮込みうどんからイルミネーション

イッシーと久しぶりの再会!お昼には恒例の味噌煮込みうどん :) その後はカフェを二件ハシゴする。昔の思い出話をしたが、その過程で色々と僕が知らない情報を知ってしまった...「女の子って怖い...」と言ったら、「え、今頃知ったんですか?」とイッシー。…

青山キャンパス

一昨日から今日の昼過ぎまで東京にいた。ロンドンで知り合った友人を中心に、とてもたくさんの人と再会することができたし、たくさんの場所に行った。とても内容盛りだくさんで書ききれないのだけれど、一つだけ。前回の日記で青学陸上部の箱根駅伝優勝に関…

箱根駅伝

僕はあまり箱根駅伝を観ることはないのですが、今年は母校の青山学院が往路を優勝したと聞き、今日の復路の結果が気になっていました。結果は見事に新記録で優勝!僕はただの卒業生ですが、それでも嬉しいです。青学のチームの方々が固い絆で結ばれているこ…

謹賀新年

2015年が明けましたね。元旦は家でゆっくりしたり作業をしたり。地元の神社に初詣にも行きました。今日は妹夫婦が来てくれたので、みなでおせち料理を食べました。お昼からお酒を飲んでしまったので、暫し休まないと作業はできないですね。予定よりちょっと…