Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルでの休日:東大門市場へ!

ここ最近は土日のうち一日はオフと決めている。そしてその一日はソウルで過ごしている。今週末は、今日(土曜)をオフにしてソウルで遊んできた。半年以上も韓国にいて、初めて東大門市場に行ってきた。『地球の歩き方』で美味しそうなスープがフィーチャー…

済州島からのお土産

僕のオフィスは共同研究室になっている。後ろのデスクには僕が一番仲の良いポルトガル語科の先生が座っている。この先生、日本語を勉強なさっていて、日本での留学経験もあるので、日本語が堪能です。僕が唯一研究室で日本語を話せる相手であり、とても優し…

カーブの風景

道がカーブしている風景、とても好きです。桜が舞い散っているときなんて特に良い。今日はそんな風景に出会ったので写真を撮りました。キャンパスの一角です。桜の道を通り過ぎたころ、学生さんに声をかけられた。ビールを飲みたいです、、、と。仕事があっ…

テスト期間

先週末でとある論文の改訂が終了し、投稿した。そして昨日から新しい論文の執筆を開始した。この論文は年明けから日本の研究者の方と共同研究をしていたトピックに関するもの。来月初旬に締め切りの学会に提出予定。この学会は非常に採択率が低いので、よほ…

キャンパスの桜 🌸

僕が勤めている大学でも、桜が咲いています。日本の情緒ある風景とはまた少し違いますが、綺麗です :) 帰り際に写真を何枚か撮ってきたのでアップします。今日は久しぶり(一週間ぶりくらい??)にネスカフェで明日の授業準備をしていました。一段落したの…

2週間ぶりの更新

2週間近くもブログを更新していなかった。こんなに間があいたのはブログ開始以来初めてかもしれない。色々あったのです。風邪をひいてしまったり、そんな時に限ってパソコンが壊れてしまったり、、、木曜日にパソコンの修理が完了し、ソウルまで取りに行って…