Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は肉の日

日記を書こうとして、今日が29日であることを再確認する。僕の地元にある焼き肉屋では、毎月29は「肉の日」なんです。カルビとハラミ、、、食べたい!!! 無性に日本に帰りたくなりました。今帰るわけには行きませんが。何か日記に書こうとしていたことがあ…

送別会 at Oxford Circus

今日は、大学の先輩であり、ロンドンで働いていらした唐津ご夫妻の送別会でした。場所はオックスフォード・サーカスのトルコ料理店 Ozer。とても美味しい料理だったので、今度また行きたいと思います。ただ、デザートのクリームブリュレだけは微妙でしたがね…

チュートリアル、そして晩餐

昨晩の57会で飲み過ぎたせいか、少々二日酔い。(57会については、また改めて。)今日の午後は、チュートリアルをこなす。今年は、大学一年生二人に入門の授業を行っている。チュートリアルは二週間に一回で、あらかじめ論文とエッセイ課題を指定しておく。…

57会

57会に行ってきました。結構酔っているので、詳細はまた明日!おやすみなさい!!

Term初め、そして今期初のHigh Table!

今週から第3学期が始まった。オックスフォードの academic year は10月に始まり、12月の最初に1学期が終わる。冬休みの後、1月の後半から3月前半にかけて2学期。Easter休みの後、4月後半から6月前半までが3学期。そして後は全部夏休み!この3学期制は、イギ…

先日のパーティーのことを...

ブログにも書きましたが、先週の金曜日にホームパーティーを開きました。今夜はそのことについてちょっと書いてみたいと思います。パーティーのタイトルは、"The 2nd Argos Party"!!"Argos"とは、カタログ販売を中心としたお店で、主にイギリスで展開され…

建設的なmeeting!

お昼過ぎに、ロンドン北部に向かいました。普段は中心部でmeetingを行うことが多いのですが、今日は先生のお宅にお邪魔しました。初めて伺う、K教授のお宅。本当に"lovely"という形容詞があう、素敵な家でした。今日のmeetingも、とても楽しかったです。僕の…

明日はmeeting!

急遽、明日にmeetingを行うことになった。とても忙しい先生なのだが、僕のためにわざわざ貴重な時間を割いて頂けることになった。その準備やら何やらで、気づいたら朝方に。ここ数日は短いブログだったので今夜こそ長めに書こうと思っていたのですが、、、お…

二日酔いは逃れる

前日のテキーラのせいで二日酔いになるかなあと思っていたけど、全然平気だった。お昼頃に起床し、久々に家族とスカイプ。近況を報告する。今日はパーティーについて詳しく書こうと思っていたのに、もうこんな時間。明日にします!

金曜の夜

病み上がりにも関わらず、そして寝不足にも関わらず、久々に夜遊びをしてしまった。3時過ぎ帰宅。ワイン、ビール、テキーラとかなり飲んだのに、そこまで酔ってない。イギリスに来てお酒にめっきり弱くなったと思ってたのに、どうしたんだろう。ただ、もう眠…

今宵は早めに...

眠りにつこうと思います。明日は早朝から仕事(試験監督)があるので。ところで、ブログの来場者が1000人を突破しました。観に来て下さった皆さん、どうもありがとうございます。今夜はこの辺で就寝!おやすみなさい。

モロッコ旅行記9(3月25日:マラケシュ、フェズ)

体調が回復してきたので、モロッコ旅行記の続きを。 3月25日 マラケシュ最後の日。午前中はハマムへ。ハマムとは、日本で言えばエステみたいなとこでしょうか。スチームのサウナに入り、その後はマッサージとアカスリをやってもらう。心身共にリフレッシュし…

旅行記、一時中断

一日中、部屋にいました。ベッドで泥のように眠っていました。お陰で、大分体調を回復できた気がします。学問的には非生産的な一日でしたが、とてもゆっくりできました。薬のせいか、頭がぼーっとします。というわけで、モロッコ旅行記は今日は見送りたいと…

モロッコ旅行記8(3月23日:マラケシュ)

今日の朝方、寒さで目が覚める。どうやら、風邪をひいてしまったらしい。毛布を新たに重ね、もう一度眠りにつく。お昼くらいに目が覚めたが、体が重く目眩がする。薬を飲み、もう一度眠る。フラットメイトのJudithが、果物とヨーグルトを買ってきてくれた。…

モロッコ旅行記7(3月24日:マラケシュ)

フラットメイトのJudithが戻ってきた!これで、また僕ら4人の共同生活が始まる。今夜は友人のSerenaが遊びにきていて、夜ご飯を振る舞ってもらった。彼女がステーキを焼き、Karolinaがスープを作ってくれた。僕が作る料理の100倍美味しかったな。今日は3月24…

モロッコ旅行記7(3月23日:マラケシュ)

朝方まで起きていたので、今日はお昼過ぎに起床。久しぶりに友達と話す。久しぶりだったので、色々と話し込んだ。夜はカレーを作り、食べながらアメトークを観る。そして、ブログを書く。本日もマラケシュ編です。 3月23日朝食はホテルにて。絞り立てのオレ…

モロッコ旅行記6(3月22日:マラケシュ)

今日はお昼くらいに起き、午後はパソコンでカタカタと論文執筆。夕食は近くのケバブ屋さんで。帰ってきたらアメトークを観てリラックス。また、論文執筆に戻り、気づいたら日が変わっていた。目が痛い。ムスカ風に言うなら、「目が、目が、、、!!」といっ…

モロッコ旅行記5(3月22日:ワルザザード、マラケシュ)

今日はロンドンに行ってきました。午後にロンドン大学( Queen Mary)でmeetingを行いました。とても建設的な議論の場でした。同時に、自分の力量の無さも再確認。新たな仕事が増えたので、今日からハイピッチで頑張ろうと思います。夕方には久しぶりの Japa…

モロッコ旅行記4(3月21日:サハラ、ワルザザード)

3月21日 楽しかった砂漠の旅も終わりを迎える。早朝に起床し、テントからホテルへと向かう。結局ホテルには泊まらなかったけれど、なかなか雰囲気の良いホテルです。ホテルの目の前は、もう砂漠。朝食を食べた後は、後ろ髪をひかれつつも砂漠を後にする。ホ…

モロッコ旅行記3(3月20日(続き):サハラ)

3月20日(続き) 昨日の記事では、結構書いたにも関わらず、3月20日の朝から朝食までしか書けなかった(笑)!! 当初は、モロッコ旅行記は3日間くらいで終わると予想していたが、どうやら1週間くらいは続きそうです...(苦笑)ということで、時間を3月20日…

モロッコ旅行記2(3月20日:サハラ)

3月20日 夜中に目が覚め、ふと外に出てみる。月が出ている。そうか、砂漠にいるのか。なんとも言えない幻想的な光景に目を細めながらも、旅の疲れからか、またテントに戻る。朝5時過ぎ、携帯のアラームが鳴る。皆、眠い目をこすりながら、テントから出る。一…

モロッコ旅行記1(3月18~19日:フェズ、サハラ)

今日から数日間は、先月行ったモロッコ旅行について書いてみたいと思います。旅行は3月18日から29日まででしたが、本日は、18日と19日の分を書こうと思います。 3月18日 お昼過ぎにStansted空港で、Mちゃん、Nちゃん、Yちゃんと待ち合わせ。夕方の便でフェズ…

ホームパーティー

久しぶりにホームパーティーに行ってきました。結構酔ったかな。今夜はぐっすりと眠れそうです。おやすみなさい!

Grand Café

本日、イギリスは Bank Holiday。しかし、学生の僕には関係ありません。お昼頃に起床する。ざるうどんを食べながら、ネットをうろうろ。午後はカフェでゆったりと勉強したいと思い、曇り空の中を外出。High Streetにある Grand Café に到着した。スコーンと …

ブログ初め

本日よりブログを始めました。早いもので、Oxfordに住み始めて三年目になります。Oxfordでの生活を始めた当初より、石井君から「ブログを書いて!」というお誘いを受けていたのですが、三年目にしてようやく開設です。ありがとね、石井君。ここでは、Oxford…