Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

Term初め、そして今期初のHigh Table!

今週から第3学期が始まった。

オックスフォードの academic year は10月に始まり、12月の最初に1学期が終わる。冬休みの後、1月の後半から3月前半にかけて2学期。Easter休みの後、4月後半から6月前半までが3学期。そして後は全部夏休み!

この3学期制は、イギリスの大学はどこも同じだと思う。(ただ、3学期目はテストやエッセイの時期なので、大学によってはあえて「学期」とは呼ばないかもしれないが。)でも、オックスフォードが他と異なるのは、それぞれの学期が短いこと。例えば、他の大学では、普通は一学期は11週間ある。(但し、6週目は reading week と言って、一週間の自習期間が設けられる。)しかし、オックスフォードには reading week が無く、しかも一学期は8週間しかない。ということで、結構な詰め込み教育になっている気がします...

さらに、オックスフォードでは、学期ごとに名前がついている。一学期目は Michaelmas Term、二学期目は Hilary Term、そして三学期目は Trinity Term という具合に。

ということで、今週から一年の最後の学期である Trinity Term が始まった。とは言っても、Trinity Term にはほとんど授業が無いので、あまり学期が始まった感はしない。

今晩は久しぶりにカレッジに行って、夕食を食べた。今日の夕食は High Table と呼ばれるフォーマルなディナーなので、ガウンを羽織っての食事となった。

食事中は、向かいに座っていた友人と『スラムダンク』の話しで盛り上がる。彼も僕も、『スラムダンク』に影響をされてサッカーからバスケットボールに乗り換えたことが発覚した。彼は毎週末にバスケをしているらしいので、今度誘ってもらうことにした。レイアップシュート、まだできるかな。。。