Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

アカデミック・イヤー始動!

2013-14のアカデミック・イヤーが本格的に始まった。

オックスフォードでは、第一タームを Michaelmas Term と呼び、第二タームを Hilary Term と呼び、そして第三タームを Trinity Term と呼ぶ。本日は Michaelmas Term 第一週目の初日だ。

僕が以前に在籍していたロンドン大学(UCL)では、第一タームを Term 1 と呼び、第二タームを Term 2 と呼び、そして第三タームを Term 3 と呼ぶ。当時は何とも思わなかったけれど、今思い返すとちょっと味気ない気もする。

午前中からお昼過ぎまでは supervisor の本の推敲作業を行う。その後でジーザス・カレッジに向かい、former supervisor とお会いする。近くのカフェにて先生の最近の研究について伺う。先生から論文のドラフトを頂き、それについてコメントをすることになった。来週の月曜日に再度ミーティングを持つことになっている。

家に戻りブログを更新中。この後すぐに本の推敲作業に戻る予定だ。眠いが、本日中に推敲作業を大幅に進めなければならない。これはレッドブルを飲む流れっぽい。