Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身が引き締まる

本当に幸運でかつ名誉なことだと思う。僕は来月から博士課程4年目に在籍する。それにあたって幾つかの奨学金に応募していたのだが、そのうちの一つに選ばれることができた。言葉にはできない感謝と嬉しさを感じる一方で、それに見合うように今後一層の努力を…

日本行きのチケットを購入

日本行きのチケットを購入した。僕は航空会社グループは Star Alliance 派なので、その系列の会社であるルフトハンザ航空の便を予約した。と思ったら、便自体は実際は別の会社によって代行されるとのこと。Tyrolean Airways というオーストリアの航空会社。…

Ruth, congratulations!!

一般的に、大学院は修士課程と博士課程に分かれている。博士課程のことを、英語では PhD (Doctor of Philosophy) Programme という。医学などの一部の専攻を除き、人文科学・社会科学・自然科学の諸分野で博士課程を終了すると PhD という称号が授与される。…

アルバイト

先日ネット上で、「スカイプを用いて、日本でいる方に英語を教える」というアルバイトを発見した。僕は昔から、教えるということがとても好きだった。大学生の頃は、家庭教師や塾講師のバイトをしていた。担当教科は主に英語と数学。どちらの教科も、教えて…

ついに、暖房が動き出す。

イギリスのフラットや学生寮では、暖房はセントラルヒーティングになっていることが多い。つまり、中央で管理している人が「寒い!」と思ったら暖房をつけるわけです。つまり、中央の「さじ加減」なわけです。今日、僕の部屋の暖房が動き出した。そうか、中…

夕暮れ時

夕暮れ時、ふとカレーを作りたいと思った。食材を求めてスーパーへ。途中、アシュモレアン博物館の前の道に差し掛かる。夕焼けが眩しかった。

ヒートテックを着始める

雨降りの日曜日。今日も基本的に家に。ただ、夕方にはスーパーに買い出しに行った。今日は特に冷えて、ついにヒートテックを着てしまった。その上にシャツとジャケットを着て外出。一言、言わせて頂きたい。 寒い!!! 帰宅後は勉強に戻り、夜になって休憩…

一人打ち上げ

午前7時。一段落したので、一人打ち上げとして一杯だけビールを飲んでます。15分後には爆睡してるな。Good night!

照り焼きチキン

今日も基本的に家に籠り、研究及び事務作業。来週の水曜日に飲み会があるので、それまで一心不乱に勉強したい。今日の夜ご飯は、鶏肉とタマネギを照り焼き風に炒めた。隠し味は柚子胡椒で。うーん、、、ずっと家にいると夕飯のことくらいしか書く事が無い。…

ペルー料理、ロンドンでのナイトライフ

最近は勉強と『美味しんぼ』だけの生活だったので、昨日は久しぶりに息抜きをかねてロンドンに行ってきました。Ceviche にてペルー料理を堪能。場所は、ロンドンにある有名なうどん屋さん "Koya" の真向かい。一緒に行った友だちにペルー人がいたので、色々…

ラーメン + 煮豚 = 幸せ

昨晩は結局朝まで頑張ってしまい、起きたのは午後2時過ぎ!その後、恒例の朝うどんをして、論文を一本読み、大学に出かけた。色々と作業をして8時過ぎに帰宅。今夜の夕食には、ラーメンを作った。あごの出汁が効いた薄口の醤油ラーメン。またもや、先日あ…

引っ越しを手伝う

朝まで勉強して床に就く。数分後、ベッドから飛び起きた。今月の20日に締め切りの論文があり、既に論文を送っていたのだが、その論文中で使っていた専門用語を変更したくなったのだ。変更ポイントをまとめ、とりあえず寝る。お昼に起床。久しぶりに家族と…

ボドリアン図書館附属日本研究図書館 (The Bodleian Japanese Library)

イギリスで研究を行う上で困ることがある。それは、イギリスでは日本語の文献を入手するのが難しいということだ。僕は英語で書かれた文献を読むことが多いが、最近行っている研究では日本語で書かれた先行研究が沢山ある。さて、どうしようかと思い、ダメも…

旧友との再会 ー Time flies like an arrow...

12時前、レスター・スクエア駅前。遅めの朝食をカフェ・ルージュで取っていると、Pai が現れた。彼はバンコク出身で、僕がロンドン大学で修士課程に在籍していた時の友人。同じ寮で、部屋は隣同士だった。日本人以外では、最も仲の良かった友人の一人。僕は…

あきなちゃん・みえちゃんとティータイム

昨日の話の続き:Pai と別れてから、僕はコベント・ガーデンへと向かった。Ladurée にて、あきなちゃんとみえちゃんとティータイム。ここは、お二人のおすすめのカフェ。僕は知らなかったのだけれど、マカロンを現在の形で一大流行させたのもこのお店だそう…

ロンドンのNando'sで夕食

今夜は、ロンドン。タクとクボCと一緒に夕食を食べる。Chalk Farm の Nando's にて。この Nando's はイギリス第一号店、、、らしい。いつも通り、チキン丸ごと一羽!豪快に食べました。食後のデザートは、近所の Marine Ices でベルギー・ワッフルを。食べ過…

大学の頃の悪友

海外に住んでいると、スカイプのありがたみが良く分かる。インターネットさえあれば、世界中の人と話すことができる。よく考えたら、これってものすごく便利なことだ。僕の恩師である先生方も海外で学位を取られた方がほとんどだけれど、その頃にはスカイプ…

今日は家で

今日は一日中、家から出なかった。というのも、誕生日ホリデイで遊び過ぎたため、結構頑張らないとダメなのです。朝方まで勉強し、眠って、お昼に起床。まずは、恒例の朝うどん。(時間的にはお昼ご飯。)その後は、「勉強する→お煎餅を食べる→勉強する→お煎…

久しぶりにカレッジへ

久しぶりにカレッジに行った。途中、Eun Hyuk とすれ違う。彼は博士論文のドラフトを書き終え、先生に出したばかりだった。先生からのコメントを受け、今月末には最終版を提出するらしい。研究が一段落したようで、リラックスした感じだった。その後、カレッ…

誕生日ホリデイ、最後の日

9月8日(土曜) よく晴れた日だった。この日は、僕の誕生日ホリデイの最後の日となった。お昼に、ミカちゃんと Jamie's に行き、恒例の「トリュフのリゾット」を食べた。いつもながら、最高に美味しいです。ミカちゃんは午後の便で日本に帰国するので、集…

Tate Modern

行ってきました、Damien Hirst @ Tate Modern!!以前にタクが勧めてくれたやつです。衝撃的な作品が多数ありましたよ。個人的に一番衝撃だったのは、Black Sun という作品。Black Sun - Damien Hirst展示を観た後はカフェで休憩。窓からは、セイント・ポー…

イタリアン

昨晩のパーティーに引き続き、今日はイタリアン・レストランにて、ゆうちゃんとディナー。Pescatori にて美味しいシーフードを堪能致しました。写真を二枚撮ってもらったけど、二枚ともなぜか斜に構えた感じだった。少し飲み過ぎてしまったようです。おやす…

誕生日パーティー

僕の誕生日は9月6日。今年で、ちょうど30歳になる。9月5日の夜、ロンドンで友人たちが誕生日パーティーを開いてくれた。日本時間では既に誕生日。場所は、Jamon Jamon というスペイン料理のレストラン。カムデンタウン(Camden Town)駅の近くにあるお…

St. Giles' Fair

昨日から、St. Giles という通りでお祭りが開催されている。St. Giles' Fair という、歴史のあるお祭りのようだ。http://www.headington.org.uk/oxon/stgiles/fair/かなり大規模な移動型の遊園地が来ており、家族連れの方々が楽しそうに歩いている。楽しそう…

一段落/スペインからの便り

ふー、今ようやく論文を学会に提出!この論文を基に、11月にバリ島で研究発表を行うことになる。これで一連の締め切りの仕事はなんとか終わった。一段落したので、これからの研究上の予定をまとめておきたい。論文1:この論文は、昨年末にオランダの学会…

ホームパーティー、そして引っ越し

先日の日記でホームパーティーについて少し書いたけれど、詳細については触れなかった。パーティー前夜 - Oxonian’sということで、今夜はホームパーティーについて書いてみようと思います。 8月25日 8月いっぱいで、去年の9月1日より一年間住んでいた…