Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ついに、暖房が動き出す。

イギリスのフラットや学生寮では、暖房はセントラルヒーティングになっていることが多い。つまり、中央で管理している人が「寒い!」と思ったら暖房をつけるわけです。つまり、中央の「さじ加減」なわけです。

今日、僕の部屋の暖房が動き出した。

そうか、中央で管理をしている人もようやく分かってくれたのか、この寒さを。できれば数日前から気づいて欲しかったよ。でも、暖房をつけてくれてありがとう。

昨日、日本に住んでいる友人とメールをしたのだけれど、彼女曰く「今日は、扇風機いらずで、さすがにお昼間は、少しの暑さを我慢する程度」だったそうです。

イギリスで扇風機、、、考えたら少しぞっとしました。