Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に本帰国致しました。

5年近く住んだイギリスを去り、日本に戻ってきました。2009年9月29日にオックスフォードで留学を開始し、2013年12月18日に博士論文のディフェンスを終えました。年明けからロンドン大学で非常勤講師として教え始め、その間に博士論文の完成番を提出して無事…

日本への本帰国前夜

7月28日、いよいよ出発前日だ。朝から大学に行き所用を済ませ、お昼前にR先生のお宅にお邪魔する。僕がロンドン大学UCLにいる頃からお世話になっている先生で、博論についても隅々まで丁寧なコメントをして下さった方だ。久しぶりに犬のToscaにも会った。…

リービング・パーティー

昨日のリービング・パーティーについて日記を書いてなかった。7月26日(土曜)、7時からオックスフォード・サーカスにあるパブ Slug and Lettuce にて。仲の良かった人は結構日本に帰ってしまっているので、あまり人数は集まらないかと心配していたのだけれ…

一点張り、そしてフォートナム&メイソン

野澤君と「一点張り」にてランチ。ムール貝で出汁をとったここの塩ラーメンは、しばらく食べることができないだろうな。餃子も食べたぜ!ラーメンを食べた後は、フォートナム&メイソンにてキャロリーナと再会!彼氏さんも一緒だった。キャロちゃんはオック…

今宵はリービング・パーティー!

久しぶりにロンドンのフラットで一夜を明かした。起きてパソコンをつけたときに、なんとなくLeona Lewisの"Bleeding Love"を流したのだが、急に6年前のことを思い出した。約6年前、僕はロンドンでの大学院(修士課程)生活を終え、日本に帰るところだった。…

リービング・アフタヌーンティー

朝6時にロンドン・ガトウィック空港に到着。フラットに戻り、午後からは久方ぶりのアフタヌーンティー☆けーこちゃん、きょーこちゃん、あっちゃん、そしてタブも含めてアフタヌーンティーをしてきました。3時よりサンダーソンホテルにて :) 僕は4日後には…

スペイン・イビザ島:三日目

昨日の日記にも書きましたが、泡パーティーのため起きたのはお昼過ぎ。ゆっくりと用意をしてバス停まで歩く。バスに揺られサン・アントニオに到着する。遅めのお昼を食べようとレストランを探していたところ、「パエリア一人前」の看板が!イビザタウンでは…

スペイン・イビザ島:二日目

さてさて、イビザでのバカンスが本格的に始動!朝の5時くらいに寝たけれど、しっかりと10時くらいに起きる。というのも、11時くらいのフェリーに乗りたかったからなのです。イビザ島に来たばかりで、いきなり違う島を観光(笑)目指すは、Formentera島…

スペイン・イビザ島:一日目

昨日は午前10時頃にミシガンよりロンドンに戻ってきた。フラットに着いたのはお昼過ぎ。二時間ちょっと仮眠して、シャワー浴びて、ご飯食べて、荷造りして、、、そしてまた空港に向かいました。過密スケジュール半端ない(笑)今回の目的地は、イビザ島!…

ミシガンの学会へ:5日目

今日でいよいよ学会も最終日。昨日は発表を聴けなかったので、今日は比較的集中して発表を聴いた。ここ数日間思っていたことだが、会場となるホールは声が反響し、そのせいか、英語がかなり聞き取りづらい(と僕は感じる)。しかし、今回は日本人は僕一人だ…

ミシガンの学会へ:最終日

お昼前にホテルをチェックアウト。メールなどをチェックした後は、またもやレッドロブスターへ!なんと今回の滞在で3回目。店員さん達からも「また来たの?」と言われる(笑)今はホテルに戻ってきてリビングでネット中。タクシーがあと30分ほどで来る予…

ミシガンの学会へ:4日目

いつものように、午前9時過ぎのバスに乗ってミシガン大学に向かおうと思ったのだが、、、土日はバスが一時間に一本と激減していた。次のバスは午前10時。仕方がないので韓国語を勉強しながら待つ。待つ、、、待つ。。。暫く待っても来ない。時計を見たら…

ミシガンの学会へ:2-3日目

昨晩は更新できず、今日にまとめて二日分更新!7月18日 いよいよ学会初日、初めてミシガン大学へ!広い、、、会場はどこだ。。。ここがTさんの思い出の場所なのだなあと思いつつ、キャンパスを散策。歩いているとキャンパスの地図を発見し、無事に Michigan…

ミシガンの学会へ:1日目

昨日の日記で、病院に行ったと書きました。どうやら、左足の親指が爪周囲炎にかかったようです。幸い病状はひどくないので、抗生物質だけ処方して頂きました。ということで、体調もなかなかなで、今日からアメリカはミシガンへ学会の旅!このブログによくコ…

一週間くらい更新してませんでしたが、スイスより戻りました。

ここ一週間くらい更新できていませんでした。理由は、、、1. 4泊でスイスに行っていた。 2. 引越しの作業などで時間がとれなかった。 3. 何より、、、愛用のマックが壊れた(泣)からです。マックが壊れたのはかなりショックだったけれど、スイスで癒された…

リバティーでバックを買う

スイスやスペインに持って行くためのバッグを買った。ユニクロと無印良品以外でファッション関係のものを買ったのは久しぶりだ(笑)ストックホルムの Sandqvist というブランド。デザインが気に入って、即購入しました。正直、僕にしてはかなり高価な買い物…

快晴のグリニッジ、最後は残念な感じ

7月3日、かねてより行きたいと思っていたグリニッジに行ってきました。目的は、本初子午線のある天文台を観るため!でもでも、まずはそれ以外の観光をすることにした。(これが失敗の始まりです、後述参照。)カティー・サーク号、、、『地球の歩き方』によ…

青学交友会:2014年度総会!

本日は酔処にて、青学交友会ロンドン支部の総会でした〜。沢山食べて、飲んで、話しました〜。総会を企画・運営してくれた皆さまには、この場を借りてもう一度お礼を申し上げたいです。幸せな気持ちで今宵は眠りにつきたいと思います。おやすみなさい!青学…

57会

ここ最近、更新が滞っておりました〜。7月2日(水曜)のこと:この日はロンドンブリッジの近くにあるパブ "Horniman" にて57会!昭和57年生まれ(もしくは、その年代に近い人たち)が月に一度集まってお酒片手に歓談する会だ。韓国語の最後の授業が終わり、…

スイスでの旅行が決定!!

ふー、パソコンの前に座って数時間。ようやくスイスでの旅行の手配ができた。航空券、ホテル、そして氷河急行の予約を完了 :) 7月10日から14日までスイスに行ってきます!予定は次のような感じです。7月10日:午前の便でロンドンを発ち、お昼過ぎにチューリ…

マートン・カレッジ(オックスフォード)の750周年記念舞踏会

先週末の土曜から日曜にかけて、久しぶりにオックスフォードに行って来た。急遽、フラットメイトのタブも加わり、タブ・ユリカ・僕の3人でマートンの750周年記念舞踏会へ!夕方4時過ぎにオックスフォードに着き、リストバンドをピックアップ。その後、クライ…