Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ミシガンの学会へ:2-3日目

昨晩は更新できず、今日にまとめて二日分更新!

7月18日
いよいよ学会初日、初めてミシガン大学へ!

広い、、、会場はどこだ。。。ここがTさんの思い出の場所なのだなあと思いつつ、キャンパスを散策。歩いているとキャンパスの地図を発見し、無事に Michigan League に到着。バス停からすぐだった。

会場である2階の Ball Room に行く。まさしく、舞踏会が行われるような、そんな空間。4日間、ここで学会が開かれるのだ。

会場に入ると、オックスフォード大学でお世話になっていた先生方や友人に会う。今回の学会は、恐らくオックスフォードからの参加者が一番多いのではないかと思う。

午前の発表が終わった後は、オックスフォードの先生やその他知り合った方々と日本食レストランに向かった。照り焼きビーフがなかなか美味しい!

この時期は、ミシガン大学周辺で Summer Art Fair というイベントが開催されている。この日の学会のセッションが終わった後は、いくつかのブースを観て回りながら帰路に着いた。


7月19日
この日は僕の発表日!ポスター発表なので、僕のブースのところにポスターを貼って、観に来てくださった方々に説明をした。思ったよりも多くの方々が来てくれて、色々なコメントをして下さった。

この日の夜は、レッドロブスターに行きました!僕はシーフードが好きで、アメリカやカナダに来たときにはレッドロブスターが近くにないかを探してしまいます。なんと、今回は奇跡的にホテルから歩いて10分弱のところに発見!ロブスター・海老・ホタテという大好きなトリオのセットを頼み、一人で打ち上げを行いました。味付けは少し濃かったけれど、とても幸せな時間でした。