Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Viva の日程が決定する

オックスフォード大学大学院の博士課程では、博士論文を提出した後に Viva Voce(略して "Viva")という口頭試問を受けることになる。僕が受ける Viva の日程がいよいよ正式に決定した。2013年12月17日の午後二時から、僕の学科のビルで行われる。僕は11月15…

Queen Extravaganza のコンサートへ

昨日の夕方で、ここ最近取り組んでいた推敲作業が一通り終わった。そして夜の7時からは Queen Extravaganza のライブへ向かった。Queen のオフィシャルな後継バンドだ。たまたまウェブサイトを観てたら、なんとオックスフォードでライブがあるということを前…

ハーツ(Hurts)のコンサートへ

イギリスのバンド、ハーツ(Hurts)!昨晩はロンドンでライブに参戦した。金欠のために行くのをためらっていたが、やはり行かねば!と思い、前日の夜にチケットを購入した。値段が高騰してるかと思いきや、20ポンドで購入できたので良かった。午後3時過ぎに…

アシュモレアン博物館にて

昨晩は「アシュモレアン博物館(Ashmolean Museum)」に行ってきた。オックスフォードが誇る、世界最初の大学博物館だ。アシュモレアン博物館 - WikipediaLiveFriday というイベントだった。Academic Yearがスタートして、金曜日の夜をライブ・ミュージック…

インド料理、数学、クッキー

ジェリコ地区にあるインド料理屋さんに行ってきた。J-chan, S-chan と三人で。僕はケバブのようなものを頼んだけれど、かなり美味しかった。S-chan が頼んだカレーももらったけれど、何とも言えぬ良い甘さ(ココナッツみたいなやつ)で絶妙でした。僕の博論…

日本への一時帰国!

日本行きのフライトの予約完了!11月16月に成田に着き、12月7日に成田を発ちます。途中、11月20日から25日くらいまでは学会で台湾に行きます。台湾のフライトは未だ予約してませんが。前回帰国してからちょうど一年くらいだ。楽しみです :) 最近は節約生活な…

久しぶりのカレッジ

昨日は久しぶりに僕の所属する St. Catherine's College に行ってきた。雨あがりのカレッジ。もう秋ですね。カレッジのロッジで郵便受けをチェックすると、注文した本が届いていた。圏論を基にしたCCGという文法理論に関する研究書だ。少しずつ読み進めて行…

金曜日

金曜日ですね。僕は proofreading の作業と、former supervisor の論文を読むことに専念したいと思います。ところで本ブログですが、今まではできるだけ毎日更新を目標としていたのですが、これからは少しの間、不定期更新になると思われます。「オックスフ…

オックスフォード・図書館巡り(第1回)〜ハリー・ポッターの舞台にて〜

カレッジの郵便物受けに封筒が入っていた。封を切ると、僕の博論が examiners に送られた旨を知らせる手紙が入っていた。思わず背筋がピシっと伸びる。カレッジを後にし、久しぶりに図書館に行くことにした。今朝読んでいた論文が historiography に関するも…

アカデミック・イヤー始動!

2013-14のアカデミック・イヤーが本格的に始まった。オックスフォードでは、第一タームを Michaelmas Term と呼び、第二タームを Hilary Term と呼び、そして第三タームを Trinity Term と呼ぶ。本日は Michaelmas Term 第一週目の初日だ。僕が以前に在籍し…

風邪をひきそうです。

お昼に edamame にて「きんぴらごぼう」を頂いてきました。ここの「きんぴらごぼう」は絶品です。今日のお昼はしっかりと栄養あるものを食べてきました。ここ数日、一日一食の生活だったりして、そのせいか、体調を崩しそうです。風邪をひきそうな予感がする…

Extra works have arrived on Saturday night :) ...

さて、新たな仕事が舞い込んできました。supervisor の本の推敲作業。期限は今度の火曜日まで。先ほど、僕と同じ日に博論を提出したアランが友人と部屋に戻って来た。これから飲みに出かけるらしい。誘ってもらったが、「仕事が...」と言ったら、とても驚か…

Examination School

昨日、つまり2013年10月11日に、博士論文をオックスフォード大学の Examination School に提出してきた。締め切りは夕方5時。午後2時頃に印刷屋さんに向かい、プリントアウトと製本をお願いする。1時間程で仕上がるというので、その間に近くにある King's Ar…

博論を無事に提出

なんとか本日、博士論文を提出してきました。荘厳な Examination School で厳粛な雰囲気の中で論文を提出する、、、というイメージがあったのですが、全くかけ離れた感じであっという間に終わってしまいました。まだ、博論を提出した実感があまりないです。…

博論最終チェック:最終日

いよいよ博論最終チェックの最終日だ。験を担ぐために、お昼は Edamame で「豚カツ定食」を頂いてきました。Edamame に向かう途中にシグリッドに出会った。彼女はちょうど博論を提出した直後だった。「なんか不思議な気分」と言っていた彼女の顔は、晴れやか…

ひやりとする

昨日ブログに書いた予定は「論文のスペル・文法チェック」と「参照文献のチェック」の二つだった。昨晩は夕方から三時間程仮眠をとり、上記のチェックを始めたのが夜の11時頃だった。結構時間がかかってしまい、「論文のスペル・文法チェック」を終えた時点…

博論最終チェック・六日目

本日は参照文献リストと目次などを仕上げる予定だ。今は文献リストをチェック中だ。思ったより修正点が少なくて安心した。最後まで気は抜けないが。ここ一年くらいは、新しい論文を読む度に、それが博論に少しでも関係がありそうな場合は博論の文献リストに…

博論最終チェック・五日目

今朝の午前10時までかかって、ようやく付録までチェックをし終えた。先ほどテスコに行ってレッドブルを買ってきた。二本ある。今夜はまだ飲むのは控えるとしよう。明日の夜と明後日の夜で一本ずつ飲みたいと思う。本日の予定は二つ。まずは、博論全章(要約…

博論最終チェック・四日目

本日は最終チェックの四日目だ。寝るまでには、博論の全ての章と付録のチェックを終えたい。提出まで残り4日となってしまった。ラストスパート!!

博論最終チェック・三日目

今日は晴れていて気分が良かった。僕の部屋からの風景。本日は最終チェック三日目だ。現在、第4章までチェックをし終えた。夕方にイーサンに英語の表現に関して質問をさせてもらったのだが、especially はアカデミック・ライティングでは文頭では使わない方…

博論最終チェック・二日目

昨日から博論の最終チェックを始めたが、日が変わって現在朝の4時。第2章までチェックをし終えた。シャワーを浴びてスッキリしたのでこれから第3章に突入するのだが、、、眠い。ということで、ティー・タイム。こんな時間にチーズケーキを食べてしまいます。…

突然の停電 → サマーヴィル・カレッジへ避難

さて、最終チェック二日目の夜だ。パソコンに向かっていると、突然、停電が起きた。周りの建物の灯りはついており、恐らく僕の住んでいる学生寮だけが停電しているようだ。向かいの部屋に住んでいるアレンが「これからカレッジの図書館に行くけれど、一緒に…

博論最終チェック・スタート

今日はとても良い天気だった。久しぶりにハイストリートを歩く。博論提出まで残り一週間となった。本日より最終チェックを行う。博論を最初からもう一度通して推敲するのだ。泣いても笑っても後一週間。気を引き締めて行こう。

不規則な生活

先週くらいから、特に不規則な生活になってしまっている。昨晩は夜の8時過ぎくらいから3時間くらい寝て、それから起きていた。もう午前10時になってしまった。今日これまでにやったことと、これからやらなければならないことを整理するため、まとめがてらに…

気を落ち着かせて頑張ろう。

いよいよ博論提出まで9日となった。ついに一桁に突入!朝方までかかって最終章である第7章と付録の見直しを終えた。推敲作業は今回で何度目になるのだろう。今まで何回も見直しをしてきたので、第7章の2.2節以外は、ほぼ表現上の修正だった。問題は第7章の2.…

10月だ!博論提出まで10日だ!!

10月になった。もう博論提出間近だ。今朝までかかって第6章の推敲を終えた。お昼過ぎに起き、第7章の推敲を終えた。さて、夜ご飯だ。今日は近くの COOP でピザを買ってきました。ピザを食べるのは久しぶりだ〜。今は出来上がりを待ってます。早く食べたい。…