Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

博論最終チェック・六日目

本日は参照文献リストと目次などを仕上げる予定だ。今は文献リストをチェック中だ。思ったより修正点が少なくて安心した。最後まで気は抜けないが。

ここ一年くらいは、新しい論文を読む度に、それが博論に少しでも関係がありそうな場合は博論の文献リストに追加してきた。地道にやっておいて良かったなあと思った。

文献リストの次には、目次などのページ番号を更新させる予定だ。この作業が終われば、博論はひと取り仕上がることになる。

しかし、提出までまだ一日ある。明日はその一日を使って、博論をタイトルから再度チェックして、ケアレスミスが無いかを確認したい。

但し直前で何が起こるか分からない。今日寝る前に、提出可能な状態のPDFを作成し、外付けのハードディスクなどで保存しておきたい。

今日の夜食にはカレーうどんを作りたいと思う。(レトルトですが。)僕が高校生か中学生の頃、受験勉強をしている時に母が釜揚げうどんを作ってくれたのを思い出した。今度日本に帰った時に、また作ってもらおう。

さて、博論提出までいよいよ後二日!最後まで油断せず、気を抜かず、頑張り抜こう!!