Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルで丸亀製麺

今日はソウルキャンパスで集まりがありました。その後は先生方とお茶をして、明洞で髪を切ってきました。夜は明洞の丸亀製麺で一人ディナー!久しぶりのうどんは美味しかったです :)

授業評価

先ほど、僕が先学期に担当した授業の授業評価を観た。僕なんかにはもったいない程の高評価を頂くことができた。教師としてはまだ一年生、それに他の先生と違ってこの分野での体系的なトレーニングも受けていない、、、ただやる気だけで突っ走った感じなのだ…

今日もネスカフェ

今日は一日中予定がないので、ネスカフェで作業しています。作業BGMは『ロングバケーション』のOSTです。(『ラブジェネレーション』のOSTも多少含む。)そういえば以前にこのブログでロンバケのロケ地巡り(ロンドン及び東京)について書いたことがありまし…

卒業式

今日は卒業式でした。僕が直接教えた学生さんは卒業しないけれど、仲の良い学生さんが何人か卒業するのでお祝いをしてきました :) 日本とは違って、女性は袴ではなくて私服の上にガウンを着ていました。イギリスの卒業式を思い出すな。お祝いを述べた後はカ…

『101回目のプロポーズ』鑑賞終了

先ほどカフェから帰ってきて、リビングでご飯を食べていた。ご飯を食べながら、『101回目のプロポーズ』のラスト20分を鑑賞した。これで、このドラマを観終えたことになる。代表的なトレンディードラマで、観る前は特に期待はしていなかった。でも、良いドラ…

沖縄旅行記

昨晩、沖縄から戻って参りました。沖縄は琉球大学の集中講義に参加するために行って来ました。毎日、ホテルと大学の往復で、観光は一切なし(苦笑)夜に、みんなで居酒屋に行ったくらいです。写真も一枚しか取りませんでした (> 観光の面では何とも寂しい限…

明日は理事会、明後日からは沖縄!

明日は所属学会の理事会がある。遠方(大邱)であるのだが、私の学科の先生が車で一緒に行って下さることになった。本当に優しい先生で、とても有り難いです。明後日からはいよいよ沖縄だ。沖縄では集中講義に参加するのだが、その準備としてここ数日はK先生…

お土産

今週末からは沖縄に行き、琉球大学での集中講義に参加する予定だ。昨日、参加者のメンバーの方から電話をもらい、宿についてなど色々と話した。その際に、集中講義を受けるにあたって読んでおいた方が良い学術書を推薦して下さった。とても有名な本だが図書…

101回目のプロポーズ

数日前からちょこちょこと『101回目のプロポーズ』を観てます。今日は第6話目を観ていたが、早くも「僕はしにません!あなたが好きだから!」という名シーンが出て来た。最終回のシーンかと思っていました。さて、今日は午前中に学科の先生とミーティング。…

エハラマサヒロ「雪やコンコン」

やばい、雪が降り止まない。作業が一段落したらもうカフェを出て帰宅した方がよさそうだ。。。そんな時はエハラマサヒロさんの「雪やコンコン」を聴きましょう!エハラマサヒロ 「雪やコンコン」 - YouTube

雪だ〜

今日は寒いと思ったけれど、外に出たら晴れていた。なのに雪がパラパラと。それでも僕は外出した。家で一人で作業しているのは寂しいので、カフェで作業しようと思ったからだ。カフェで Nujabes を聴きながら作業中。気がついたら相当雪が降っていました。こ…

またソウル

金曜、土曜と、またソウルに行って来た。金曜は学生さんとディナー。チャドルバギを頂きました :) 〆はキムチチャーハンでした。マイト!(注:「マイト」とは、女子大生がぶりっこの時に使う「美味しい」という表現である。僕の学生さんがよく使ってます。…

博多旅行記

さて、今日はなかなかご多用の日でした。でも用事が一段落したので、ここで昨日まで行ってた博多旅行記を!写真を中心に、一気に振り返ります :) 一日目(1月31日):午後の便で博多へ!博多駅でやっちゃんと待ち合わせ。ホテルに行き荷物を置き、太宰府へ向…

韓国に戻りました。

今日の午後の便で博多からソウルに戻り、ソウルからはバスで無事に大学の寄宿舎に戻ってきました。それにしても日本と韓国は近いな。今日は論文の残りを読んで、寝たいと思います。明日から博多旅行記を書こうかと思案中です!

広瀬香美さんライブ@ZEPP福岡

ブログを更新してませんでしたが、一昨日から博多にいます。明日には韓国に戻りますが。博多に来た理由はいくつかありますが、その最も大きな理由は「広瀬香美 Winter Tour 2015 」に参加することでした。昨晩が、そのコンサート。広瀬香美さんを初めて知っ…