Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し完了!

去年の9月1日から丸一年間住んでいたフラットから引っ越した。僕を含めて4人でシェアして住んでいたのだが、みんなバラバラになってしまう。各々、学生寮へと移り住むのだ。ただ、バラバラと言っても4人のうち3人は徒歩3分圏内だからご近所さんだ。お…

バックアップの大切さ

先日のブログで、マックが壊れたという話をしました。本日、アップルストアに行ってきました。店員さんは、とても親切な20代くらいの男性の方。僕のマックの現状を説明した後、パソコンを起動することに。そしてエラーメッセージが表示された。それを見るな…

マック

MacBookが、どうやら壊れてしまったようだ。数日前までのバックアップはあるから大打撃では無い、、、けれど悲しい。まあ、もう丸4年以上使っているから仕方ないのかなあとも思う。相当ヘビーに使っていたから。少し前に MacBook pro を買っておいて良かった…

シェイクスピア

昨日(7月25日)はホームパーティーで酔ってしまい、ブログ更新ならず。ただ、今夜はじっくりと更新する時間がないので、さくっと振り返りたい。ホームパーティーは夕方開始。しかし、その前にフラットメイトとその他の友人たちでシェイクスピアの劇を観に行…

パーティー前夜

明日は引っ越し前の最後のホームパーティー!フラットメイトの Karolina は、デコレーション用の木を作成中。僕も手伝いたいのだが、締め切りの仕事に追われてなかなか手伝えない。僕は現在リビングで勉強中。そのうち、Karolina がリビングに飾り付けにやっ…

引っ越し開始!

引っ越しは30日だが、今日から少しずつ荷物を新居に移動させることにした。引っ越し先は歩いて10分ちょっとの近場。スーツケースに本などを入れて3往復。明日は絶対筋肉痛になっている自信があります。もう、揺るぎない自信です。あまりに重い荷物を入…

Y先生とKさんにお会いする

お昼過ぎに、Y先生とお会いした。Y先生は、日本から夏期英語プログラムに参加する学生さんの引率で、オックスフォードにいらしている。クライスト・チャーチ近くにあるパブ、Head of the River にて。僕と同じ学科に通うAちゃんも参加して、3人でわいわい。…

ひたすら家に

今日はひたすら家で過ごし、論文と格闘していた。いや、今もしているが。気づいたら夜の11時過ぎ。夜ご飯を食べようと思って先延ばしにしていたら、こんな時間になってしまった。とりあえず、ラーメンを作ろうと思う。野菜を適当に炒めて具にしよう。とこ…

Akinaちゃん御一行様

Akina ちゃん、Sさん、Hさんがオックスフォードに遊びにきてくれました。お昼過ぎに駅で待ち合わせ。(少し遅刻してしまったー、ごめんなさい!)AkinaちゃんとSさんはロンドン在住。HさんはAkinaちゃんのご友人で、日本から旅行でイギリスを訪れているそう…

ある夏の日、川沿いを歩く

ここ数日、奇跡的に快晴が続いている。今日の最高気温は29度。明日はなんと、31度にもなるらしい。しかし、気温が高くても湿度は低いので、汗はほとんどかかない。今日は一日中家で勉強している予定だったのだが、この陽気に釣られ、外出することにした…

新居、論文提出、そして別れの日

昨日こそは早めに寝ようと思ったのだが、今抱えている仕事が気になってしまい、結局寝たのは朝。お昼に起き、身支度を整えて Little Clarendon Street の事務局に行く。実は、僕は今月一杯で今のフラットを出て、学生寮に移り住むことになる。今日は管理人さ…

思い切って髪をバッサリ

午前中からお昼過ぎまで、ロンドンでミーティングを行った。議題は、僕が秋にバリ島で行う研究発表についてと、僕が最近書いている論文(の一つ)について。先生には2時間以上も付き合ってもらい、本当に有り難い。遅めのお昼を食べた後、スタバに移動して…

お盆

昨晩は色々とやることがあり、気づいたら朝6時を過ぎていた。日本時間で言えば、お昼の2時過ぎ。僕の家族が親戚の家に訪れている頃だった。そう、日本は今はお盆である。これは良い機会と考え、親戚の家にスカイプから電話をかけた。久しぶりに、母方の祖母…

え、イギリスにセブン・イレブン??

先日、街を歩いていたらセブン・イレブン発見!!と思ったら off license(酒屋)でした。しかし、こんな堂々と 7-11 の看板を掲げても問題にならないのだろうか。色まで一緒だし。。。

Amrit が戻って来た! バリ島行きが決まった!

長期の休暇を終え、Amrit が我が家に帰ってきた。昨晩まで彼女の部屋で寝ていた Mariana は、今夜からリビングで寝泊まりをすることになる。Amrit を囲み、久しぶりに皆で話をした。話題の中心は、またしてもネズミ。あいつ、最近の僕らの話題を独占している…

Y先生とお会いする

昨日の日記で書いたネズミ撲滅作戦だが、作戦は成功に終わった。ネズミ取りにネズミが捕われていたとのこと。フラットメイトが林に持って行き放したそうだ。今日はお昼過ぎに Y先生にお会いした。日本から学生の引率でオックスフォードにいらしている。学科…

真夏の怪談

昨晩は最悪だった。夜中にベッドに寝そべって勉強をしていたのだが、ふと気づいたらベッドのすぐ右にネズミが一匹いた。正直、焦りました。明かりがついているのに、そして僕が近くにいるのに、微動だにしない。イギリスのネズミは傲慢だ。気持ち悪かったが…

テレビ観戦その2

今日の夜も、自宅のリビングで試合を観戦。男子サッカー三位決定戦、日本対韓国。7時半まで研究室で勉強をし、ケンタッキーによってチキンのセットを買って家に戻る。チキンを頬張り、ペプシを飲みながら、BBCで試合を観る。イエローカードが飛び交う、かな…

テレビ観戦

近所のパブでステーキを持ち帰りし、家で食べながら「女子サッカー決勝:日本対アメリカ戦」を観た。ゴールには結びつかなかったがとても惜しいシーンが何度もあり、絶叫してしまった。リビングで観ていたのだが、他のフラットメイトも一緒にいた。僕の絶叫…

ロンドン・オリンピック:男子サッカー

日本対メキシコ戦を観てきた。チケットを、友人であるコミさんに譲って頂いたのだ。お昼にオックスフォードをバスで出発し、2時過ぎには会場最寄り駅の Wembley Park Station に到着した。ゲーム開始は5時からなので、2時間半以上前に到着。にも関わらず、駅…

尾道ラーメン、玄米茶、そして明日は男子サッカー準決勝「日本対メキシコ」!!

人って、こんなにも眠れるのか。昨日は論文を書いていたら朝方の5時過ぎになってしまった。お昼まで寝ようと思い、目が覚めたら午後3時半。10時間以上眠ってしまった。特に疲れていたわけでは無いと思うのだけれど、よくこんなにも眠れたもんだ。起きて、朝…

お風呂

今日はお昼に起床。締め切りが近い論文があるので、一日中部屋に篭城。夕食時に、息抜きに『アメトーク』を鑑賞。今回のテーマは「お風呂大好き芸人」だった。観ていて和んだなあ。そして実家のお風呂に浸かりたくなった。ところで、昨日、僕のもとに一通の…

ロンドン・オリンピック:柔道

8月2日の出来事:友人のタケからチケットを譲ってもらい、オリンピックに行ってきた。人生初!!種目は、柔道。女子78キロ未満と男子100キロ未満!会場は ExCel という所。初めて訪れました。会場で、浴衣を着た2人組の女の子が写真を撮っていた。後ろ姿し…

ミーティング

昨日は午後にロンドンでミーティングだった。夕方に終わり、ピカデリー・サーカス駅近くにある Japan Centre に行き夕食を食べる。海老天ぷら丼美味しかったです。その後、カフェに行きミーティングの報告書を作成する。作成しながら、問題点を発見。うーん…