Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

お盆

昨晩は色々とやることがあり、気づいたら朝6時を過ぎていた。日本時間で言えば、お昼の2時過ぎ。僕の家族が親戚の家に訪れている頃だった。そう、日本は今はお盆である。

これは良い機会と考え、親戚の家にスカイプから電話をかけた。久しぶりに、母方の祖母や従兄弟と話をすることができた。

僕のお盆のイメージと言えば、「親戚の家の茶の間で麦茶を飲み、お昼には氷で冷やした素麺を皆で食べる」というものだ。夏を感じる。

夏で思い出したけれど、夏になると観たくなる映画がある。『歩いても 歩いても』、『しゃべれども しゃべれども』、『サマーウォーズ』、、、等々。また、ドラマでは、例えば嵐の櫻井翔が主演をしていた『蠅取り紙』なんかも夏を感じることができる。

こんなことを書いていたら、また日本が恋しくなってしまった。スケジュールが未定なのでまだ何とも言えないのだけれど、11月の後半くらいに日本に一時帰国したいと思っている。帰れると良いなあ。