Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツ『運命の人』

今はいつものカフェで授業準備中。スピッツの『運命の人』を聴きながら作業中。この曲、僕が大学1〜2年生の頃に聴いていた。ふと、その頃の感情というか感覚が一瞬よみがえった。僕が勤務している大学のキャンパスは、僕が大学1〜2年生の頃に通っていたキャ…

文化祭、初給料、ディナー、面談

火曜・水曜・木曜と、大学で文化祭がありました。キャンパスのメインの通りには各学科がお店を出店し、野外ホールではカラオケなどのイベントもやっていました。我が学部はお好み焼きの屋台。最終日の木曜日に行って参りました!チリソースも使われていて、…

12月はタイの学会へ

応募していた学会よりアクセプトの通知。12月はタイで開催される国際学会で発表します。この学会はこれで3年連続出席することになる。過去二年間は口頭発表だったが、今回はポスター発表。最近は学会での発表がポスター発表ばかり。。。できれば口頭発表が…

学生さんとの食事会 + 授業で苦戦

昨日は夕方6時に寄宿舎の前にあるバス停で待ち合わせ。S先生が「学生さん数人とご飯に行くのですが、どうですか?」と誘ってくれたのだった。学生さんは3人いたのだけれど、そのうち2人は僕の授業を取ってくれている学生さんだった。本当に最悪なのだけれど…

オックスフォードの写真

友人の FBページでオックスフォードの風景画が載っていた。あまりに綺麗だったので訪ねてみると、Oxford Student Union に掲載してあったそうだ。僕もその写真をダウンロードし、FB のトップ写真にしました。ハイストリート(オックスフォードで一番にぎやか…

今日もカフェにて

午前中は家でゆっくりしていたら、さとち&えりちから連絡。初めてスカイプで話しました。えりちとは、よく考えたらまだ一度しか会ったことが無かったという驚愕の事実を知りました。お昼までスカイプをしていて、その後は食堂でお昼を食べてきました。今は…

スコットランド、Professors' Party

スコットランドの独立に関わる投票結果が出ましたね。反対派の勝ちとなりましたが、かなりの数の賛成派(約45%)もいたようです。ロンドンの恩師は、「スコットランドが独立したら大学運営に関して色々と作り直さなければならないことが多くて大変だったろう…

外国人登録、公園での夕焼け

昨日は外国人登録に行ってきました。入国管理事務局まではバスと地下鉄を乗り継いで行かなければならず、さらに事務局では日本語と英語はあまり通用しないので、学生さんに付き添ってもらいました。入国管理事務局は混むらしいので、なるべく早くに大学を出…

IDカード、図書館、宅配便、プルコギ

IDカードができたということで、早速受け取って参りました。これで、ようやく図書館で本を借りられる!図書館に行き、どんな本があるか見て回る。僕の専門分野の本もあるのだけれど、よく配列が分からない。なぜこの本とこの本が一緒の棚にあるのだろうと思…

夢の第一歩

僕の母は小学校の教師をしている。そのせいもあってか、小学生の頃から友だちに勉強を教えるのが好きだった。小学校の頃は漠然と「先生になりたいな」と思っていた。この漠然とした夢は中学の時も変わらなかった。強いていえば、当時「中二病」にかかってい…

スイス旅行記5(ファイナル):チューリッヒ、そしてロンドンへ戻る

7月14日 スイスでの旅路も終わり。ツェルマットからチューリッヒ経由でロンドンに戻ることになった。飛行機の時間までは多少時間があったので、チューリッヒの街を歩いてみる。川を中心に綺麗な街並が広がる。人々も陽気だ。チューリッヒには建築家ピーター…

スイス旅行記4:スネガ展望台、ハイキング

7月13日 この日もツェルマット。この日の目的は、「前日とは違う展望台に行ってマッターホルンを観ること」と「スイスの高原ハイキングを楽しむこと」の二つでした。ツェルマットからはいくつかの展望台に簡単にアクセスできますが、恐らく一番近いと思われ…

スイス旅行記3:ゴルナーグラート展望台

7月12日 さてスイス3日目、ツェルマットに滞在中。ツェルマットに来た目的はもちろんマッターホルンを観ること!しかし前回の日記で書いたように、来て数分で神々しい姿にご対面できたのでした :) しかし展望台からもマッターホルンが観たい!!ということで…

スイス旅行記2:氷河急行、マッターホルン!

7月11日 スイス滞在二日目。この日がスイス旅行のハイライトとなりました。僕がスイスに行きたいと思った理由は二つあります。一つは「美しい車窓を観ながらの鉄道の旅」、そしてもう一つは「マッターホルンを観ること」!!この二つの目的を、このスイス滞…

スイス旅行記1:ロンドンからサンモリッツへ

数ヶ月前、7月の中旬にスイスに行ってきました。ずっと書けずにいたので、これから数日かけて「スイス旅行記」を綴っていきます!このスイス旅行は自分へのご褒美の一つでした。イギリスでの長い博士課程生活を終え、無事に博士号を取得し、そしてその後ロン…

食堂再会!

「秋夕」(추석:チュソク;日本でいう「お盆」のようなもの)も終わりに向かい、今日から食堂が再会!これできちんとした食生活が送れる :)昼食を数日降りに食堂でとり、今は二階のカフェで勉強中。韓国語難しいーと思っいたが、僕が今取り組んでいる研究課…

今日は誕生日だった。

今日は32回目のバースデーでした。韓国で初めての誕生日。韓国は明日から「秋夕」(추석:チュソク)という日本で言うお盆のようなものが始まります。学生は既に実家に帰っている人が多く、今日のキャンパスは静かでした。研究以外に特に予定は無いので、せ…

泡パーティー@イビザ島

7月末、イギリスを去る直前にイビザ島の泡パーティーに行ってきました。ずっと日記を書けていなかったので、今日アップしてみようと思います!2014年7月23日 イビザ島に滞在2日目。街では全く日本人を見なかったのだけれど、ホテルのロビーで偶然日本人の方…

今日はとてもハッピー

今日は新本館の学事課まで契約のために行って来た。韓国語ができる人と一緒に来て下さいと言われたのでどうしようかと思っていたら、親切な学生さんが一緒に来てくれた。彼女の友だちも一緒にバスに乗って、日本語で色々とお話をした。僕が韓国語を勉強して…

焦りと寂しさ

韓国に着いてから、焦りを感じている。もちろん、初めての韓国での生活とか、初めてのフルタイムでの仕事とか、いろいろ「初めて」があるせいなのだけれど、どうやら焦りの根本にあるものの正体が分かった。韓国語だ。韓国語ができなくても、日本語と英語を…

初出勤日

2014年9月1日、ようやく初めての出勤日。今まで大学で教えたことはあったけれども、フルタイムの仕事として教えるのは今日が初めて。そもそも20代はずっと学生をしてきたので、フルタイムの仕事をするのも今日が初めて。今日の担当授業は3つ。1-2時限目に中…