Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

外国人登録、公園での夕焼け

昨日は外国人登録に行ってきました。入国管理事務局まではバスと地下鉄を乗り継いで行かなければならず、さらに事務局では日本語と英語はあまり通用しないので、学生さんに付き添ってもらいました。

入国管理事務局は混むらしいので、なるべく早くに大学を出た方が良いとのことでした。僕は夕方の5時までに戻ってきたかったので、朝早めに大学を出ることにしました。

ということで、朝8時に宿舎の前にあるカフェで学生さんと待ち合わせ。バスに乗り、事務局に着いたのは10時ちょっと。「運が悪いと100番待ちです」と聞いていたのだけれど、実際に行ってみると300番待ち!!もう、夕方の5時には帰れないだろうなあと覚悟を決めました(苦笑)

事務局で待っていても仕方ないので、学生さんと近くへのカフェへ。お昼近くになったので、今度はレストランへ。食事の後に念のために管理局に戻ってみるが、まだ150番以上もある。。。

仕方ないので、もう一度カフェへ。3時を過ぎたので、そろそろかなあと思って事務局に戻ると、まだ80番くらいある。

ということで、さらにもう一度カフェへ。僕はお茶を頼んだけれど、学生さんは「もうコーヒーは飲めません」ということでクッキーのみ。気がついたら4時半。

もうこの事務局には今日だけで何回来たのだろう。そんなことを言い合いながら戻ると、あと20番程で僕らの番に!

30分程待つと窓口に呼ばれ、5分弱で手続き完了!そして、最後に、窓口のお姉さんが、とても言いづらそうに衝撃的な一言を、、、

「あの、、、実は、あなたのビザの種類だと、番号券をとらずに直接お越し下さって大丈夫だったのですが、、、」

\(^o^)/

無駄に7時間近く待ってしまった僕たちは、苦笑しながら事務局を出る。もう5時半過ぎなので、せめてものお詫びに夕食をごちそうすることにした。

地下鉄でスヒョンという駅まで行ったのだけれど、まだ6時過ぎ。ちょっと夕食には早いので、近くの公園を散歩した。ちょうど夕焼けが綺麗で、学生さんがiPhoneで写真を撮っていました。後から送ってもらったので、こちらに掲載 :)

いつのまにか7時近くになっていたので、パスタ屋さんに行きました。僕は海老のパスタ、学生さんはボンゴレのパスタを注文。オリーブオイルの量が少し多い気もしたけれど、美味しかったです。

学生さんとバスで大学まで戻り、バス停で下車。12時間以上ぶりにこのバス停に降り立つ。半日以上も一緒に時間を過ごしてくれた学生さんに丁寧にお礼を述べ、僕は部屋に戻ったのでした。

その後は授業準備をしていたのですが、あまりに疲れてしまい、早めに就寝しました。

僕の大学の学生さんは本当にみな親切でフレンドリーです。半日もかけて僕のことを助けてくれたし、ずっと一緒にいたので色々な話しができて良かったです。本当にありがたいことでした。