Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか、もうすぐクリスマス🎄

先週、ラジオ収録のためにEBSに向かうと、クリスマス仕様のペンスが迎えてくれました。みなさま、良いクリスマスを! とりあえず、今年もEBSのペンス推しはすごかった (笑)

久しぶりの...

今日は遅めのランチで日本系のラーメン屋さんに入ったところ、、、プレモル発見! 韓国では長いこと見ていなかったから、見つけた時は嬉しかった。 そして、美味しかった。 プレモルというと、林修先生がテレビでプレモルへの想いを語っていたのを思い出す。…

サプライズのコーヒー

今日は34限と56限に講義。どちらも、一年生の会話の授業。 教室に行くと、学生さんがコーヒーを用意してくれていました。 スタイリッシュなアイス・アメリカーノ。 美味しくいただきました :)

深夜のスタディーカフェ

普段は夜は家で作業するのだけれど、珍しくスタディーカフェに来てます。 今は深夜2時半くらいだけれど、20人以上いる。。。 まあ、席数は100くらいあるので、2割くらいか。 おそらく、学生の試験期間はもっと混んでいるのだろうけど。 さて、僕は作業が一通…

紅葉シーズン

僕が勤務するキャンパスでも、紅葉真っ盛りです。 さて、仕事がんばろうっと。

ふ〜っ

今週から対面授業が始まったせいもあって、ここ数日、ちょっとバタバタしていました。今日はお昼からラジオの収録。昨日の夜はある程度睡眠時間を取ったつもりだったのだけれど、なんか疲れていて、いつもよりNGを出してしまったかも。 帰りの地下鉄では爆睡…

対面授業が始まると、先生は芸能人に??

僕が勤務する大学でも、昨日から対面授業が始まりました! 前期はずっとオンラインで、今学期 (後期) も中間試験前まではオンライン。 なので、10月下旬になって初めて1年生と直に顔を合わせるという、なんとも不思議な体験をしました。 学生さんからは、「…

今日は秋夕

昨日、ずっと抱えていた仕事の一つが一段落しました。以前にブログに書いた、入門書の一章です。これから査読を受けることになりますが、とりあえずは提出が完了して一区切りというところです。 oxonian.hatenadiary.org それとは別件ですが、投稿中の論文の…

放送局からオンライン授業

今学期は、大学の講義が月〜木で入ってます。そして、金曜にはラジオの収録がだいたい隔週で入ります。1回の収録で2週間分 (週に3本) 録るので、だいたい6本撮りです。 先週も収録で局に向かってたのですが、コロナの検査を受けたスタッフがいるということで…

宣伝:今月より放送がリニューアル!

数年前から担当しているEBSラジオ講座『たのしい日本語』ですが、今月より新しい先生とパートナーを組むことになりました!今日で、第1週目の放送が終わりました。 home.ebs.co.kr 今度の先生はEBSで20年くらいお仕事をされている大ベテランの方で、ご一緒さ…

韓国の大学:後期が始まる

僕が勤務する大学では、今日より後期が始まりました。(韓国の大学も、日本と同じで、前・後期の二学期制です。) 最近は韓国でもコロナ禍がきびしくなってきて、今学期も (少なくとも当面は) オンライン授業です。僕はZoomで授業してますが、Webexを使う先生…

『耳をすませば』... again

昨日、久しぶりに『耳をすませば』を観ました。 Netflixさまさま、ありがとうございます。 ブログを検索してみたら、『耳をすませば』関連の記事をいくつか書いてたのでした。 oxonian.hatenadiary.org oxonian.hatenadiary.org 特に、カロリーメイトを机の…

満1歳の誕生日

今月はとても大切なセレモニーがありました! 息子の満1歳の誕生日 :) 韓国では、子どもの誕生日にわかめスープを作る風習がありあす。妻が息子のために作ってくれました。(僕は料理苦手... (苦笑)) 満1歳の誕生日は韓国ではトルジャンチ (돌찬지) と呼ばれ…

ラジオ講座『たのしい日本語』のテキストを書店にて ^ ^

先日、ブックカフェにて仕事をしていました。ふと、書籍コーナーを歩いてると、馴染みのある本を発見!! 『たのしい日本語』8月号!! 3年くらい前から担当しているラジオ講座のテキストです。 よく考えたら、書店で売っているのを見たのは初めてかも (笑) …

Shake Shack → ソウルの大使館 → Blue Bottle

先週の木曜日のこと。もっと早く書きたかったけど、いつの間にか月曜になっていた。。。 さて、ということで、先週の木曜は久しぶりに遠出してきました。まずは、お昼時に鍾路 (チョンノ) にあるシェイクシャックでバーガーを頬張りました。久しぶり食べたけ…

韓国では、今日は参鶏湯 (サムゲタン) を食べる日です。

日本で言うところの、土用の丑の日というところでしょうか。妻のお母様が作ってくれましたが、アワビ入りでとても美味しかったです。 実は先日買ったばかりのiPhone、、、ブログでは「今度は画面を割らないように注意しようっと」と書いておきながら、早くも…

午後のひとときにウィスキー

韓国ではウィスキーがすごく高いんです。感覚としては、平均して日本の2倍くらい。 その中で、なぜかBallantine'sのMaster'sだけは日本価格とほぼ同じ。だいたい5000円くらい。先日、学期が終了したこともあり、自分へのご褒美として買いました。 今日は午後…

iPhone SE (第2世代)

iPhone 7を3年半くらい使ってましたが、画面がバキバキに割れてしまいました。ということで、iPhoneを買い換えました。 色々と調べてみると、iPhone SE (第2世代) が数ヶ月前に発売されたばかりで、コスパがとても良いらしい。ストレージは中間の128ギガを選…

1学期が終わる

先週で、僕が勤務する大学の1学期が終わりました。 韓国の大学は、日本の大学と同じで、二学期制です。ただ、韓国の年度は3月から2月までなので、学期スケジュールが全体的に日本より一ヶ月早いです。日本の大学生は主に8月から9月が夏休みですが、韓国は主…

久しぶりのドクターペッパー

子供の頃に飲んでたドクターペッパー。スーパーで見つけて、つい買ってしまった。 ちなみに、今日はスタディーカフェで作業中。65番の席 (笑) ちなみに、ちなみに、ドクターペッパーは韓国語で 닥터 페퍼 :)

暑い日は冷麺 in ソウル

最近、ソウルは暑い日が続いてます。 夏到来の兆し、、、という感じです。 そんな時は、さっぱりと、ピリ辛の冷麺!! 近所にあるスーパーのフードコートのものですが、なかなか美味! 今年の夏は暑そうだな〜。しかも、マスクもつけないといけないし。

オンライン飲み会

地元の友人3人 (と言っても、そのうちの誰も地元に住んでないが...) で、 オンライン飲み会とやらをやってみました。 なかなか楽しかった!! ビールを2本しか用意してなかったのが悔やまれます。 また来月くらいにもできたら良いなあ。 参加者は、タッキー…

新しい研究に着手

6月になり、本日より新しい研究に着手。 で、いきなりですが、月末の研究会で発表することになりました。クローズドの研究会なので、経過報告でもいいんですが、できる限り前に進めておきたいです。 さて、6月といえば、韓国の大学は1学期が終わる月。今学期…

深夜1時半

抗えませんでした。 最近かなり気に入っている『辛ラーメン BLACK』!! 具材も味も、『辛ラーメン』より美味しいです :)

Takの "Life Event"

ロンドン時代の親友であるTakに素晴らしい "life event" が起きた。 詳細は以下のブログを参照: tak-ishii.hatenablog.jp Takはロンドン在住の建築家で、同じ時期にロンドン大学の修士課程で学んでいた。僕はその後は日本に一時的に戻った後、イギリスに戻…

And so, Sally can wait

つい1時間ほど前に記事を書いたばかりだけれど、ちょうど作業がひと段落して、なんとなく、また書いてみます。 さっきの記事では、oasisを聴きながら作業中と書きましたが、色々な曲をかけていていたら久しぶりDon't look back in angerが流れてきました。oa…

久しぶりのstudy cafe、久しぶりのoasis

今日は久しぶりに近所のstudy cafeに来ました。 明日はラジオの収録があるため、その準備。 後は、前回の日記で書いた原稿の執筆。 今日は久しぶりにoasisを聴きながら作業しています。 多分、僕が一番好きなバンドかなあ。 大学生の頃、代々木で一度だけラ…

慶應時代、はじめて劣等感を感じた頃

ここ最近は、依頼された原稿 (入門書の一章) の執筆作業を行なっています。(ただ、査読があるので、僕が書いたものが受理されるとは限りません。) 内容は、僕が修士課程に在籍していた頃に取り組んでいた分野を概説することになっています。 僕は博士課程に…

今年はヴァーチャルな May Day in Oxford

5月1日。オックスフォードでは、May Morning という伝統行事が行われる日。 モドリン・カレッジ (Magdalen Bridge) にて、早朝の6時から、塔の頂上で聖歌隊がコーラスを披露する。500年以上続く伝統的な儀式です。でも、今年は Virtual May Day 。YouTube で…

マッターホルンに想いを馳せる

数日前、マッターホルンに日の丸が投影されているという記事を読みました。スイスの方々が、日本に対するエールを送ってくださったとのことです。 www.swissinfo.ch スイスには2014年に旅行 (学会とかではなく、純粋な一人旅) で訪れたことがありました。ス…