Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

対面授業が始まると、先生は芸能人に??

僕が勤務する大学でも、昨日から対面授業が始まりました!

 

前期はずっとオンラインで、今学期 (後期) も中間試験前まではオンライン。

なので、10月下旬になって初めて1年生と直に顔を合わせるという、なんとも不思議な体験をしました。

 

学生さんからは、「先生、芸能人みたい!」と言われ、「マスクをしているからですか??」と尋ねたら、

ずっと半年以上、パソコンの画面でしか見たことのない人が、目の前にいるから、、、だそうです。

なるほど、そういう感覚もあるのだなあ、、、と思いました。

 

授業が終わると、ある学生が教室の外で待っていてくれました。

「先生、サインください!」と。

当初は冗談かと思っていたら、そうでも無い様子 ^ ^;

サインを書くのはさすがに気が引けるので、僕が担当してるラジオ番組のテキストを差し上げました。

 

それにしても、やはり対面授業の方が楽しい。

特に僕は会話の授業を担当しているので、実際に学生さんと触れ合いながら授業をできるのはとても楽しい!

 

ただ一つ問題が。。。学食がまだ開いてない!!!

昨日は午前から午後にかけて講義を2つ担当しましたが、学生さんからお昼を食べていない、、、と言われ、心が痛みました。

僕は研究室にあったカップラーメンでなんとかしのいだのですが。

 

そして、今日も学食は開いていない。いつ開くのだろうか。

 

ということで、今日はお菓子を買ってきました。授業の時に、学生さんにフリートークをさせている間に配ろうかと。

 

と、こう書いている間に、僕のお腹も空いてきました。今日もカップラーメンかなあ。