Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

別れとこれから

もう先々週のことになるが、悲しい別れがあった。2017年8月19日、母方の祖母が亡くなった。 祖母とは離れて住んでいたが、日本に帰る度に会いに行っていた。 祖母はいつも優しく迎えてくれて、 30半ばになった僕にさえも、お小遣いをくれていた。お盆の時に…

Amritとの再会

昨日、浅草でAmritと再会した。 沖縄からの帰りで、羽田から浅草に直行。 ホッピー通りで軽く一杯 (と言わず4~5杯)。Amritはオックスフォード時代の友だちで、 同じ寮に2年間住み、フラットシェアも1年間した。 彼女は今はシンガポールで働いていて、旅行で…

沖縄旅行記

前回の日記では与論島について書いたけれども、続いて沖縄編!今回も与論島は沖縄経由で。 与論島に行く前に沖縄に一泊、与論島から帰ってきて二泊 :)与論島から帰ってきてからの二泊の間、 仕事しつつも、少し観光もしました。 写真とともに振り返っておき…

与論旅行記:『めがね』のロケ地巡りなど

先日まで、2泊3日で与論島に行ってきた。 旅行というよりも調査で行ってきたのだが、 ビーチや人々との交流も満喫してきた。今回は1年半ぶりくらいの来島。 与論の言語や文化や歴史について、 いつも情熱を持って、そして親切に語ってくださるKさんに、 今回…

天ぬき、シガー、六本木

昨日と今日は東京に行ってきた。一昨日までは研究やら調査などをしてましたが、 昨日と今日は完全に遊んできました。まず、昨日は午後7時にヤスとタッキーと待ち合わせ。 二人とも、幼稚園から高校まで一緒だった友人。「更科布屋本店」さんで夕食。 楽しみ…

フィールド調査:地元の言葉

一昨日と昨日、故郷の言葉 (いわゆる「方言」) に関する調査を行った。 今回は初回の調査なので、自己紹介とご挨拶を中心にさせていただいた。 詳細は書きませんが、僕の地元は、茨城県の南西の方です。一昨日は、市役所で話者の方を二人ご紹介いただいた。 …