Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の休日: 明洞のお好み焼き、そしてホンデ(弘大)エリア!

土曜日のこと。無償にお好み焼きが食べたくなり、明洞にある風月へ!焼きそばとお好み焼きを注文。アサヒスーパードライは二杯 :)食補は弘大(ホンデ)エリアに移動!傘がたくさんありました。この付近にはカフェが集まった通りがあるそうで、オシャレなカフェ…

思い出の洋服:カムデンの革ジャケット、ヴィヴィアンのセーター

今日は思い切って思い出の洋服2つとお別れした。カムデンの革ジャケット僕が2007年にロンドンで留学をしていた時に買った革ジャケット。当時、僕は「ロンドンの原宿」と言われるカムデンタウンに住んでいた。今ではなくなってしまったが、そのマーケットに…

野外ステージの席を、とっとーと。

昨日で三日間に渡った文化祭が終了した。最終日になってようやく僕も参加。午後1時過ぎに授業が終わったので、学生さんと文化祭へ。日本語科の模擬店でお好み焼きを買い、中国語科の模擬店で青島ビールを買う。そう、文化祭の間はお酒を校内で飲んでも良いの…

泣きっ面に蜂

更新:先ほど、下のような日記を書きました。しかし、i-phone の電源が無事に入りました!!!!!!!対処法は簡単。電源ボタンと丸いホームボタンを同時に5~10秒ほど押すだけ、、、!!ネットを検索していたら、この対処法を知りました。良かった〜 :) こ…

モヒート!

今日は日本語の翻訳チェックに明け暮れた。夜ご飯までには終わらせて、食後は自分の研究をしたいと思っていたのだが、、、結局夜の12時近くまでかかってしまった。。。お風呂を入ったらほとんど研究する時間は無いと判断し、急遽モヒートを飲みだした。冷蔵…

新しいカフェへ

僕の所属する学科の先生から、日本語翻訳のチェックを頼まれていた。昨日は1日かけて原稿をチェックして、今日は先生とミーティングを開いて意見交換した。ミーティングはお昼過ぎに終わり、学科の別の先生もいらっしゃり、お昼ご飯に連れて行って頂きました…

漢江(ハンガン)にて치맥(チメッ)!

土曜日はソウルへ!汝矣駅(ヨイナル駅)で降りて公園へ。ソウルを流れる漢江(ハンガン)沿いにある公園だ。天気がとても良かったです!!公園では치맥(チメッ)を頂きました。「치맥」は「치킨(チキン)」と「맥주(メッチュ)(ビールのこと)」を合わせた…

バラの贈り物、そしてオロナミンC

前回の日記で韓国の「教師の日」について書きました。今週の月曜日、学生さんが寄宿舎の前まで来てくれて「金曜日に渡したかったのですが、、、」とバラをプレゼントしてくれました!さてさて、いつの間にやら金曜日。今日は授業はないですが研究室で仕事中…

本日、韓国は「教師の日」

本日、韓国は教師の日です。「教師の日」とは、(自分で書くのも恥ずかしいですが)教師に感謝をする日です。韓国では学生さんが花やプレゼントを渡すのが一般的のようです。昨日のブログ記事でも書きましたが、僕も学生さんから「教師の日にはお会いできな…

毎月14日は特別な日、そして今夜はクラブナイト

気づいたら3週間くらいブログを更新していなかった... ここ最近は風邪を引いてしまったけれども、なんとか元気でやっています。韓国では、毎年14日は特別な記念日です。2月14日はバレンタイン・デー、3月14日はホワイト・デー。ここまでは日本と同じ。4月14…