Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

毎月14日は特別な日、そして今夜はクラブナイト

気づいたら3週間くらいブログを更新していなかった... ここ最近は風邪を引いてしまったけれども、なんとか元気でやっています。

韓国では、毎年14日は特別な記念日です。2月14日はバレンタイン・デー、3月14日はホワイト・デー。ここまでは日本と同じ。4月14日はブラックデー。バレンタイン・デーやホワイト・デーで何もプレゼントをもらえなかった人が、一緒にジャージャー麺を食べるというシュールな記念日。

今日は5月14日!今月の記念日はローズ・デーです。カップルがローズをプレゼントするという記念日です :)

そして明日5月15日は韓国の Teacher's Day です。昨日、学生さんの一人からお菓子を頂きました :)

ところで、今夜は寄宿舎の前にある学生食堂がナイトクラブに変身!

楽しそうな笑い声と、ダンスミュージックが聞こえてくる。そういえば、オックスフォード時代に似たような経験があった。博士論文を書いている頃、向かいのカレッジでパーティーがあったことが何度かあった。花火まで打ち上っていた(笑)懐かしい、、、よく誘惑に耐えて勉強したものだ。記事を再掲しておきましょう:

寮の真っ正面で、無数の花火が夜空を彩る - Oxonian’s