Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツ定食

ふー、なんとか論文の推敲が終了。もう一度プリントアウトして、眠る前にもう一度確認しようと思う。その前に、読みかけの論文を読まなければ。。。今日はふとトンカツが食べたくなり、オックスフォードにある唯一の日本食屋「えだまめ」にてトンカツ定食を…

サマータイムが終わり、クリスマスシーズンに移る

お昼に食べたベーグルのせいだろうか、、、夕方に胃が痛くなってしまった。すぐ治まるかと思いきや、夜の11時くらいになって少し治まってきた。夕食はスキップするしかなかった。今日は執筆中の論文を進め、なんとかドラフトが完成。明日一日かけて推敲し、…

原発に関するセミナー

オックスフォードでは、学期中の毎週金曜日に日本研究に関するセミナーが開催されている。僕の専門分野とは全く異なるセミナーなので、自分の研究(もしくは他の用事)に時間を割いてしまい、3年間参加したことは無かった。しかし、今日のセミナーのトピッ…

おっと、もうこんな時間だ、、、

午後は、学科に書類を提出したり、銀行に行ったり、MacBook Pro のケーブルを求めて街をさまよったり(結局見つからなかった)、論文をコピーしたりと、主に雑務に時間を使った。帰宅して勉強再開。今日の目標は論文を2本読むこと。そのうちの一本は昨日か…

一段落

以前の記事でも書いたが、来月にバリ島で学会発表をすることになっている。ようやくパワーポイントのスライド作りが終了。配布資料も50部印刷した。僕は、学会発表をする時には発表原稿をあらかじめ作るようにしている。しかし、今回のバリでの発表は原稿無…

久しぶりに Amrit に会う

今日で、僕が今学期に担当しているチュートリアルが終わった。本当は後2回あるのだけれど、そのころ僕はインドネシアか日本にいるので担当できない。僕の分は、学科の先生が代わりに担当して下さる。その代わり、その先生が教えている学生を来学期に僕が担…

色々と思う事がある

最近、将来のことを考えると色々と思う事がある。将来についての計画、そしてどのように生きていったらよいか、、、今後はそういうことにも真摯に向き合っていかなければならないなあ。寮の前の道。秋ですね。

アキさんに会う

今年からオックスフォードに入学したアキさんにお会いした。彼は、僕と同じ St. Catherine's College に所属している。Turf Tavern にてランチをしながらビールを飲む。研究内容は全く違うけれど、とても広い視点から見ると共通している研究関心があり、話し…

パスタを無料でゲット

お昼に起き、雑務をしてからお昼ご飯。Tayler's のポイントカードがたまっていたので、パスタを無料でゲットできた。ミートボールが入ったソースをセレクト。写真だと微妙だけど、これがなかなか美味なのです。夜は、久しぶりにガーリックライスを作ったら美…

Judith のバースデイ・パーティー

去年一緒の家に住んでいた元フラットメイト Judith の誕生日パーティーに行ってきた。Branca というイタリアン・レストランにて。友だちに囲まれて Judith は幸せそうでした。誕生日おめでとう、Judith !!僕も、久しぶりにカレッジの友だちに会えて嬉しか…

ファンタ・スカッシュパンチ

ファンタの「スカッシュパンチ」というフレーバーをご存知だろうか?僕が小学生の頃、よくコンビニで買って飲んでいた。ファンタの中では一番好きなフレーバーだった。CM コカ・コーラ社 ファンタ スカッシュパンチ - YouTubeいつの間にか生産が終了してしま…

『寅さん』を観たくなるも、時間が無い!

ふと、『寅さん』、つまり『男はつらいよ』が観たくなった。今夜は読むべき論文があって時間が無いので、週末に時間があったら観てみたい。先日、友人のタク(ロンドン在住の建築家)が、僕についてブログで触れてくれた。彼と久保-Cがデザインした名刺が出…

Reception @ Hertford College

オックスフォードのハートフォード・カレッジ (Hertford College) には、日本に関する研究を行っている学生や先生が多く在籍している。そこで、ハートフォードでは毎学期の始めに日本に関する研究者が集い、簡単なパーティーが開かれる。夕方にパーティーに…

ミュンヘン二日・三日目:市内観光

11月7日 オクトーバーフェストに参戦した翌日、さすがに「ビールはもういい!」という状態になっていた。ということで、市内観光に出発。まずは、有名な市庁舎。その後は、市内に佇む豪華な宮殿、レジデンツ。この二つが、観光のハイライトとなりました。11…

ミュンヘン一日目:オクトーバーフェスト

今日は家で安静にしていたら、大分楽になった。先週行ったオクトーバーフェストについて書いてなかったので、今夜はさらっとまとめてみたい。10月6日 早朝の飛行機でロンドンのスタンステッド空港を出発し、ミュンヘンへ。フライトはたったの1時間50分なので…

風邪ひきです。

どうやら体調を崩したようだ。市販の薬を飲んだけれども、やはり気怠い。しかし、これから論文を読まなければならない。しかも、ガチガチの論理学に関する論文だ。熱が上がらなければ良いのだが。。。

50周年

50年前の今日、つまり1962年10月12日、初めて大学生が St. Catherine's College に入学した。朝起きると、カレッジの長である The Master からカレッジに属する人々にメッセージが届いていた。「今日のこの50周年を記念して、カレッジに旗を掲げておく」との…

ドイツから戻り、ベリオール・カレッジへ

一昨日、ドイツから戻ってきた。深夜の4時くらいに帰宅し、すぐにエッセイの添削をし、仮眠をして朝からミーティングに奔走した。夜は、学生寮で向かいの部屋に住んでいるAnhが、彼が所属するベリオール・カレッジ(Balliol College)のフォーマル・ディナ…

ついに休暇だーーー!

今日、なんとか約束通りに先生に論文を送ることができた。このブログを書いた瞬間から、2~3日間の休暇に突入!現在、夜の12時過ぎ。これから深夜バスでオックスフォードからスタンステッド空港に移動します。そして、早朝の便でドイツに行ってきます。ミュ…

今年のチュートリアル

今年も、チュートリアルを担当させてもらえることになった。チュートリアルとは、オックスフォード大学で行われている個人指導システム。僕は、今学期は大学一年生2名を担当することになった。今日は、チュートリアルの説明会。大学の新入生が一同に集まる…

「教える」ということ

今日は teaching に関するセミナーに出席した。参加した学生がそれぞれ8分間の模擬授業を行った後、全体討論を行った。今回のセミナーに出席するにあたり、teaching に関する論文などをいくつか読んだ。論文は示唆に富んでいたけれども、teaching のような実…

時間割、ミーティング、セミナーの準備

今朝はわりと早く起きた。来週から授業が始まるので、時間割を立てることにした。ネットで情報を集めていると、去年までには無かった講義が多数開講されており、そのうちのいくつかはとても興味深かった。さらに、哲学科の時間割も確認してみると、とても面…

新しい一年が始まる

イギリスの大学では、10月初旬から academic year が始まる。オックスフォード大学は3学期制で、秋学期は Michaelmas Term、冬学期は Hilary Term、春学期は Trinity Term と呼ばれる。Trinity Term が終わると、長い夏休みとなる。僕の持っている学生手帳…

ラベンダーの紅茶

久しぶりに、オックスフォードの老舗カフェ The Grand Cafe に行ってきた。ラベンダーの紅茶がとても美味しい。リーフをお土産用に持ち帰ることもできる。周りの方々からの評判もなかなか良いです。来月に日本に帰るので、もしお土産に欲しいという方は僕ま…