Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カヴァフィス (Cavafy) の詩

今日は午前中にバイオリンのレッスン。前回に比べ、ほんの少しだけれど、慣れてきた気がします。毎日、10分や20分だけでも、時間を見つけて練習しなければ。 さて、以前にも書きましたが、今年の初め、学部時代の恩師にお会いする機会に恵まれました。その時…

『ゾウの時間 ネズミの時間』、仏文科の授業のこと

僕は学部時代はフランス文学科、いわゆる仏文科で学んでました。 1年生の時、フランス語のある授業で、担当の先生が本をよく紹介してくれました。その中でも印象に残っていて、でも、まだ読んでいなかった本。 『ゾウの時間 ネズミの時間』 本川達雄 (著)、…

韓国のカフェ文化 (1)

韓国に住み始めて、もうすぐ5年。 今は両国の関係に不安はあるものの、とりあえず韓国のカフェ文化は好きです。 もちろん日本にも素敵なカフェや喫茶店はたくさんあるけれど、 韓国に住んでいてありがたいなあと思うのは、田舎にも素敵なカフェがあること。 …

バイオリンのレッスン

数年前の誕生日、当時の彼女 (今は妻です) に、バイオリンを買ってもらいました。 最初はネットを見ながら少し練習してみたものの、 肩当ての付け方、弓の持ち方、、、などなど、よく分からない (苦笑) ということで、物置の片隅に追いやられてました。 でも…

本当に久々の更新 ;)

Hatena Blogに (自動的に) 移行しました! ちょっと前からようやくブログを書けるようになっていたのですが、 気づいたら半年以上の放置になってました (苦笑) これからは、なるべく定期的に更新していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします :)