Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生さんへの推薦状

今日、久しぶりにある学生さんに会いました。 本当は来月から日本のとある大学に交換留学に行く予定で、先学期に僕が推薦状を書いたのだけれど、コロナのために留学が延期になり、また推薦状を書くことになったのでした。推薦状は「厳封」なので、郵送するか…

소확행 (小さいけれど確かな幸せ)

今日は妻と息子と散歩。久しぶりにスタバに行って、カフェラテをテイクアウト。僕はそのままStudy Cafeへ、妻は家へ戻った。 今日はいつもよりもリッチな感じで作業できてます :) まあ、今は動画を見ながら休憩中ですが。 そういえば、学生さんから韓国語の…

名言

先月、Margaret Lee Runbeckの名言を紹介したことがありました。 oxonian.hatenadiary.org それ以降、心からそうだなあと思える言葉に二つ出会ったので、記しておきたいと思います :) 1. 寅さん 『男はつらいよ 私の寅さん』、シリーズ12作目。その一部がネ…

オンライン授業

ウィルスの影響が世界的に出てきており、当初はインフルエンザより少し気をつけなければならない程度と思っていたが、この考えは甘かったように感じています。 僕が勤務する大学では新学期が2週間遅れ、そして、最初の2週間はオンライン授業をすることになっ…