Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ八日目:パトモス島へ

さてさて、昨日のことを遅れて更新。 2013年3月30日学会は昨日で終わったが、今日は学会が主催する cultural programme 第三弾(!)。フェリーでサモス島からパトモス島へ行ってきた。朝7時半にホテルに集合。そこからピタゴリアまでバスで移動し、そこから…

ギリシャ七日目:ヒッチハイクを試みる

ネット環境が整わずにブログを更新できないでいた。ということで29日のことを。2013年3月29日 学会最終日。しかし、洗濯のためにクリーニング店を訪れなければならないという実際的な理由と、どうしてもピタゴリアという街を訪れたいという至極個人的な理由…

ギリシャ六日目:再び研究発表

昨日の social programme を経て再び研究発表に戻る。今日のポスター発表では、僕の分野に比較的近い研究がたくさんあり楽しみだ。もうすぐポスター発表の時間。

ギリシャ五日目:ぶらりとトルコ旅

昨日はネットが不調で更新できず。ということで、今から更新します。2013年3月27日この日は研究発表は一切無く、朝から夕方まで cultural programme だった。この学会は1週間のうち3回も cultural programme がある。(通常の学会は1回しかない。)どこに行…

ギリシャ四日目:学会は続く

今日はポスター発表は無く、朝からずっと口頭発表。僕でも何とか理解できてかつ面白い研究発表があり楽しかった。お昼を食べた後は自分の論文を進めていたら、いつの間にか皆の前でジョークを発表するセッションになっていた。論文に集中していて何が起こっ…

ギリシャ三日目:学会発表

本日より本格的に学会が始まった。僕の発表も今日だった。まずは1分ちょっとの口頭発表で自分の研究をアピール。うーむ、緊張してうまく話せなかった。もっと堂々と、ユーモラスに、落ち着いて話せるようにならなければ。そして夕方のセッションでポスター発…

ギリシャ二日目:サモスをぶらり

昨晩は論文執筆がヒートアップし、結局朝方まで書いてしまった。学会が主催するサモス・ツアーに参加したかったのだが、集合時間が何時か分からない。とりあえず8時前に起きれば良いだろうと思い7時に目覚ましをかけた。しかしあまりの眠さに起きたのは結局9…

ギリシャ一日目:ギリシャ入国

現地時間で深夜1時半頃にアテネに到着。ここから午前7時発の便でサモス島に向かう。今は空港内のマックで待機中。フリーWiFiがあるのでありがたい。

ギリシャ一日目(後編):サモス島に到着

前回の日記を書いた時はアテネの空港内にあるマックにいた。WiFiが無料で使えて嬉しいなあと思っていたら1時間までしか利用できないことを途中で知った。出発まではまだ数時間ある。結局、出発まで寝ずにずっと論文を書いていた。午前7時になり、いよいよ飛…

アイスランド五日目:イギリスへ戻る

お昼の便でアイスランドを去り、オスロ経由でロンドンに戻ってくる。飛行機が少し遅れたので、ロンドンに着いたのは7時過ぎ。入国審査を受け、バッグを受け取り、バスでオックスフォードに戻ったのは10時前。さて、イギリスに戻ってきたのも束の間。明日はい…

アイスランド四日目:レイキャビク観光

今日はレイキャビクの市内観光。午前中はホテルでゆっくりしてお昼時に外出。目指すは「宇宙一美味しい」と有名なホットドック屋さん。あのクリントン元大統領も通ったという。小さな屋台のようなお店なのに、お客さんが絶えずやってくる。オニオンのこんが…

アイスランド三日目:ゴールデン・サークル

相変わらず寒いアイスランド。本日はバスで有名な観光スポット巡り。素晴らしい景観。。。ただ零下でのカメラ撮影は手が痛い。「黄金の滝」の異名を持つグトルフォス(Gullfoss)へ。同行者のAちゃんと。間欠泉、ゲイシール(Geysir)へ。穴の中に水が流れ込…

アイスランド二日目:ブルーラグーン

僕が住んでいる学生寮にはバスタブは無く、毎晩シャワーを浴びている。だからゆっくりとお湯に浸れるのはとても幸せです。ということで、行って参りました。マイナス6度の極寒の中、ブルーラグーンへ!看板を通り過ぎると岩だらけの小道。そこを抜けると世界…

アイスランド一日目:オーロラ

子どもの頃、図鑑か何かでオーロラの写真を観たことがある。その頃は外国のことは何も知らず、「そうか、世界にはこんなすごい景色が観れる場所があるんだなあ」と思っていた。それから、オーロラは僕が人生の中で観たいものの一つになっていた気がする。本…

後はパッキングだ!

ふー、ようやく論文のまとめを終了した。思ったよりも時間がかかってしまった。後はパッキングをして、午前2時のバスでヒースローに向かい、早朝の便でアイスランドへ。明日からは「アイスランド旅行記」をお届けします。追記:現在、ノルウェーで乗り換え。…

オックスフォード観光

以前の日記で書いたが、昨年の11月にバリ島で学会発表を行った。バリ島2日目 - Oxonian’s本日は、その学会で知り合った先生に再会した。その先生は日本の大学に勤務されているのであるが、研修でロンドンにいらっしゃっているのだ。お昼前にオックスフォー…

絵はがき、ポスター、エクレア

午後に郵便局に行き、ドイツでの学会の時にかかった費用のレシートを学会に郵送する。そして、ドイツで買っておいた絵はがきにメッセージを書いていつもの3つの送り先に投函。一つは実家、一つは母方の親戚、もう一つは京都のお寺。日本とイギリス以外の国を…

ドイツ六日目:ミュンヘンからイギリスへ戻る

昨晩はブログを更新せずに寝てしまった。ドイツ滞在最終日のことを記しておきたい。 3月12日ドイツ最終日。10時頃までゆっくり寝て、その後はミュンヘン市内を観光することにした。前回ミュンヘンに来たときは全くギャラリーに行けなかったので、今回はギャ…

ドイツ五日目:ロマンティック街道からミュンヘンへ

今日で東日本大震災から丸二年が経った。日本では『遺体〜明日への十日間〜』という映画が公開されているそうだ。トレイラーを観るだけでとても辛い気持ちになった。しかし、この映画はいつか時間をとってじっくりと観なければならないと思う。今日でドイツ…

ドイツ三日目:学会が終わる

昨晩はなぜか寝付けなかったが、午前中に無事に発表を終了。ランチを食べた後は午後のセッションに移り、最後に全体ミーティングで EAJS (European Association of Japanese Studies) の今後について話しあった。他分野のプレゼンを理解するのは難しかったが…

ドイツ四日目:ロマンティック街道を南下

フランクフルトとは今日でお別れ。朝食をユースで済ませて駅に向かう。今日から鉄道に乗ってロマンティック街道を南下!駅ではカウンターの女性の方がとても親切にチケットの手配をしてくれた。午前10時過ぎの列車で出発。電車を2つ乗り換えて12時半頃にロ…

ドイツ二日目:学会が始まる

学会が始まった。EAJS (European Association of Japanese Studies) という組織が主催する博士課程の学生のためのワークショップだ。今日と明日の2日間に渡って開催される。8時半にユースのロビーに集合し、そこから皆で歩いて会場であるフランクフルト大…

明日はドイツ

いよいよ明日からドイツだ。日本研究に従事している大学院生がフランクフルトに集まり、そこで議論を行う。僕の発表は土曜日。ハンドアウトを作成してプリントアウト完了。オンライン・チェックインも完了。パッキングは、、、まだです。というか、今は月末…

ドイツ一日目:フランクフルトに到着

お昼の便でドイツにやってきた。直行便なので2時間もかからない。空港では日本人の数の多さにびっくりした。そういえば『地球の歩き方』によると、日本からの便はフランクフルトに到着すると書いてあったっけ。今回はスーツケース無しの身軽な旅なので、空…

暖かな日

今日はとても暖かかった。僕が住んでいる学生寮の前には公園があるのだが、そこでは日光浴を楽しんでいる人たちがいた。今年になってこの公園に人がいるのを観たのは今日が初めてな気がする。公園での日光浴は、イギリスの春夏によく見かける光景だ。陽が出…

ミーティング準備

昨日は朝方まで準備をしていたので起きたのは昼前。パソコンを明けると月末にギリシャで行われる学会からメールが届いている。僕の論文をあるジャーナルで出版してくれるらしい。改訂版の論文を提出して下さいと書いてあったが、締め切りが書いてない。しか…

ハーレム・シェイク

ハーレム・シェイク(Harlem Shake)というダンスミュージックにあわせて踊る動画が世界中で話題になり、色々な人が自分で動画を撮ってyoutube にアップしている。なんとうちのカレッジでも、、、Catz Harlem Shake (Oxford University) - YouTubeちなみに、…

ミーティング終了、明日は別のミーティングの準備

今日は久しぶりのロンドン。先生のお宅で僕の研究について2時間以上も議論して頂いた。前回のミーティングはぼろぼろだったが、今回は悪くなかった。今回、僕は新しい提案をしたのだが、細かいところはこれから詰めなければならないものの、アイディア自体…

気球が飛んでいた

疲れていたのか、お昼前まで寝てしまった。支度をして外出。晴れていたので気分が良い。快晴の中、オックスフォードの街の上を気球が飛んでいた。去年行ったカッパドキアでの気球を思い出すなあ。。。トルコ3日目:前半 - Oxonian’sそんなことを思いながら…

チュートリアル終了、明日はミーティング

今学期のチュートリアルが今日で全て終了した。今学期は6人の学生さんを担当させてもらった。そのうち2人は、サバティカルで大学を離れている先生の学生さんで、今学期だけ僕が代わりに指導をさせて頂いた。(ちなみに、先学期の後半は僕が学会でインドネ…