Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ギリシャ三日目:学会発表

本日より本格的に学会が始まった。僕の発表も今日だった。

まずは1分ちょっとの口頭発表で自分の研究をアピール。うーむ、緊張してうまく話せなかった。もっと堂々と、ユーモラスに、落ち着いて話せるようにならなければ。

そして夕方のセッションでポスター発表を行った。僕の研究は他の参加者のものと比べてちょっと異質なのでポスターを観にきてくれる方がいるか不安だったが、何人か観にきて質問して下さった。とても有り難い。

僕のポスター発表のブースの隣では、台湾の方が「東日本大震災の際にツイッター上で表現された感情の分析」を発表していた。細かいところは分からなかったが、全体のアウトラインは何となく分かった。しかし、ほとんどの研究は僕のキャパを越えていた。このような学会に出席する以上、もっと基礎知識をつけておかないとだめだなあと感じた。一段落したらコンピュータ科学(特に、コンピュータ言語学)の入門書を数冊読んでみたい。