Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出生届け

昨日、ソウルの大使館に行って、出生届けを出してきました。 日本の戸籍に反映されるまでは2月近くかかるそうです。 息子の出生年を元号で書いている時、ふと改めて気づきました。 そうか、息子は令和生まれなのか、と。 出生届を出した後は、美容院で髪を切…

自宅に戻る、産後院でのこと

産後院での二週間に渡る生活も終わり、昨日のお昼頃、自宅に戻ってきました。産後院では、とても親切で優しいスタッフの方々に、心身ともに大変助けていただきました。そして今日から、新生児育児のヘルパーの方に二週間ほど来ていただくことになっています…

Twitterはじめました :)

今さら過ぎですが、、、Twitter始めました :) 実は今まで、見たこともやったこもなく、 おそらく自分はやることは無いだろうなあと思っていたのですが、、、 というのも、今やっている研究にはTwitterが関係しており、 自分もTwitterをある程度使いこなせな…

無事に男の子が産まれました :)

8月7日、午前8時32分、男の子が産まれました。 我が子に初めて対面した時、産声を聞き、顔を見た時、 この子を守っていかなくてはいけないと感じました。 これで、ついに僕も父親になりました。 妻は、帝王切開だったため、今日の午前まで入院していました。…

久々のサムギョプサル!

今日のお昼は久しぶりにサムギョプサルを食べました! 家から30分近くかけてお店に到着。 途中、くねくねした細い道があり、ちょっと大変でした。 店内は、こんな感じ。週末は予約しないと入れない人気店らしいですが、今日は平日だからか、僕が入った時間は…

韓国のカフェ文化 (2)

以前の記事で、韓国のカフェ文化について書きました。 oxonian.hatenadiary.org 今日は別のカフェに来ています。 家から車で20分くらいのところ。あいかわらず田舎の風景ですが、その中に、突如、スタイリッシュなカフェが出現します (笑) 田舎だけあって、…