Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

自宅に戻る、産後院でのこと

産後院での二週間に渡る生活も終わり、昨日のお昼頃、自宅に戻ってきました。産後院では、とても親切で優しいスタッフの方々に、心身ともに大変助けていただきました。そして今日から、新生児育児のヘルパーの方に二週間ほど来ていただくことになっています。ただ、夜から朝にかけてはほとんど眠れない生活が長く続きそうです。

 

そういえば、産後院にいる時のこと。

お盆が終わるころ、僕の祖父母 (息子からみたら曾祖父母) について息子に話しかけていました。とても優しかったおじいちゃん、おばあちゃんだったよ、と。そしたら、偶然なのかもしれないけれど、それを聞いて理解したかのような間で、息子が笑みを浮かべました。とても不思議な、そして嬉しい瞬間でした。