Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cannot type Japanese characters...

For some technical reasons, I cannot use Japanese fonts in my laptop tonight. I don't have any particular preference nor intention to write in English, but it seems that's the only option available right now...I got up at noon today, suffe…

さとみん&あゆちゃん

さとみんさんが、ロンドンからオックスフォードに遊びに来てくれた。ご友人のあゆちゃんも一緒だ。今日は晴れていたので、観光にはとても適した一日だ。お昼に鉄道の駅で待ち合わせし、まずは Jamie's に向かった。先日イタリア人の友達に「オックスフォード…

オリンピック2012 開幕!!

昨日は深夜に帰ってきたので、眠過ぎてブログを更新できなかった。ロンドンに行っていたのです。タクと夕方に会って、ラーメンを食べてきた。最近ロンドンに出来たばかりのラーメン屋さん、その名も TONKOTSU 。一言で言うと、今までロンドンで食べたラーメ…

ジーザス・カレッジ(Jesus College)

お昼前から、先生とジーザス・カレッジでミーティングを行った。ジーザス・カレッジの正式名称は、"Jesus College in the University of Oxford of Queen Elizabeth's Foundation"と言う。その名の通り、エリザベス一世によって創立されたカレッジだ。創立日…

二日酔い...

昨日はロンドンでミーティング。とても有意義だった。その後にカフェでミーティングの内容をまとめる。夜になり友人と合流し、ご飯を食べに行った。あんなに飲んだのは久しぶりで、とても楽しかった。でも、二日酔いが結構すごいな。。。とりあえず、もう一…

夏よ、お帰り。

イギリスに、夏が戻ってきてくれた。今日は一日家にいようと思ってたけど、青い空を見ると外出せずにはいられない。お昼に昨晩作ったカレーを食べた後、フラットメイトの Karolina が勧めてくれた Jericho Cafe という喫茶店に向かう。暑かったので、スプラ…

イギリスのビーフって、、、

お昼頃、やっちゃんとスカイプで話をした。やっちゃんは地元の友人で、幼稚園から高校まで一緒だった。スカイプで「久しぶり!」と言ったら、「二週間前に会っただろ。」と言われた。まあ、そうなんですがね。近況報告と言っても、確かに二週間前に会ったば…

MacBook Pro が我が家にやって来た。

ついに、MacBook Pro が我が家にやって来た!本当は昨日のブログで Mac について書きたかったんだけれど、昨日の事件が衝撃的すぎて今日に持ち越しになってしまったのです。今の Mac は二台目。他に Windows も一台持っているので、ラップトップが合計3台に…

超驚いたんですけど!!

僕は、友達と4人で一軒家を借りて住んでいる。でも今現在、僕以外の3人は帰省中。なので僕は家に一人ぼっちなのだ。所謂、"home alone" というやつですな。そんなことを考えながら、今日も家に戻ってきた。一先ず自室に戻って論文の整理を始めたのだが、その…

アリス・ショップ

時差ボケのお陰で、6時過ぎには起床。朝方絶好調!メールチェックやネットサーフィンの後、朝食に素麺を茹でる。午前中は読みかけの本を読む。議論の展開がしっかりとついていけない所があるが、大筋は理解した(つもり)。後4日で読み終わりたい。お昼には…

イギリスに戻る。

半日のフライトを経て、イギリスに戻ってきた。飛行機の中で隣だったAさんと仲良くなった。彼女は、イギリスのとある名門芸術大学の夏期コースに通うとのこと。楽しく、充実した日々を過ごして欲しいな。今はお風呂上がり。午後9時半。ゆっくりブログでも書…

トトロ・ナイト

今夜の金曜ロードショーは『となりのトトロ』!日本最後の夜。夕方にパッキングを終わらせた。パッキングと言っても、本とレトルト類とスキンケア類を入れて10分で完了!家に焼酎の「魔王」があったので飲んでます。おつまみは、もつ焼きや鮎の塩焼きなど。…

帰国準備

最近、額(特に、髪がかかる部分)の肌の様子がおかしい。気になったので薬局に行ってきたら、どうやら汗が原因らしい。イギリスにいる時にはほとんど汗はかかなかったが、日本に戻ってきた途端に汗が出るようになった。とりあえず、清潔にして潤いを補給す…

お刺身

美味しすぎる!家族で、地元の海鮮料理屋さんに行って参りました。ちょっと早いけど、祖母の誕生会ということで。大トロとか、中トロとか、ふぐの唐揚げとか、、、最高でした。 これは大トロ!結構飲み過ぎた。もうちょっと書きたいけれど、酩酊度が高いため…

下北沢楽しー!

何て言うか、平凡な一日を過ごした。郵便局に振込みに行ったり、ドラッグストアに買い物に行ったり、、、等。そういえば、昨日東京から帰ってきたのだが、実家に戻る途中に下北沢に寄ってみた。なかなか良かったので、その時のことを書いてみたい。下北沢は…

楽しい週末

週末は東京で過ごし、先ほど、茨城の実家に戻ってきた。僕と一緒に楽しい時間を共有してくれたみんな、本当にどうもありがとう。これだけ楽しい時間を過ごしたから、今度はしっかりと勉強に励まねば。一先ず、書きかけの論文を再開することにする。締め切り…

ジブリな夜

今日の日記を書いていたが、結構ネガティブな日記になってしまい、少し考えて、全て削除した。今年度に入ってから、色々な局面で今の自分に自信を持てなくなってきているが、それは僕自身が原因となっている問題なのだから、日記には書かずに改善するように…

昔の携帯

押入れの整理をしていたら、色々と懐かしいものを発見した。大学時代に読んでいた本とか、当時の写真とか、、、等々。なかでも、僕が Oxford に来る前の一年間(つまり、2008年9月から2009年9月まで)に、日本で使用していた携帯電話を見つけた。充電して電…

暑いね

今日、再認識 ーーー 日本は暑い。午前中は歯医者さんに行ったが、お昼前には帰宅。帰ってから勉強を少ししたものの、あまり捗っていない。今夜は焼き肉屋さんに行くので、美味しい焼き肉とビールを楽しむために、ここは頑張って夜までしっかりと働こうと思…

免許更新

午前中はいつものように居間で勉強。お昼頃に、妹がモスバーガーで『ライスバーガー やきにく』を買ってきてくれた。この『ライスバーガー やきにく』は、僕がここ数年間食べたいと思っていたもの。僕が小学生の頃にはすぐ家の側にモスバーガーがあったが、…

ネット復活

ただ、ただ、嬉しいです! ようやくネットが使える!!普段からインターネットに頼りっぱなしなので、いざ使えなくなると、その有り難さが切実に分かるなあ。。。何か、久しぶりにブログを書く気がする。と言っても3~4日振りか。僕がブログにアクセスしてい…