Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

さとみん&あゆちゃん

さとみんさんが、ロンドンからオックスフォードに遊びに来てくれた。ご友人のあゆちゃんも一緒だ。今日は晴れていたので、観光にはとても適した一日だ。

お昼に鉄道の駅で待ち合わせし、まずは Jamie's に向かった。先日イタリア人の友達に「オックスフォードで一番美味しいイタリアン・レストランはどこ?」と聞いたら「街の中心部なら Jamie's だね。」と返ってきただけあって、ここの料理は本当に美味しい。特に、トリュフのリゾットは絶品。あゆちゃんにも気に入ってもらえたようだ。

ランチの後は、アリス・ショップに向かう。晴れた土曜日ということもあり、あり得ない程の混雑ぶり。アリス・ショップが入場制限をしているところなんて初めてみた(笑)

買い物の後は、クライスト・チャーチ(Christ Church)に行き、ハリーポッターの舞台を観光。その後は、大学教会、、、と思ったらまさかの工事中。仕方ないので、ボドリアン図書館(Bodleian Library)に向かったら、卒業式関連で建物の中には入れず。。。その後は「ため息の橋」の前で記念撮影をした後、カフェでお茶をした。ちゃっかり、ガールズトークに交じってしまいました。

それにしても、さとみんさんの紅茶の飲み方とケーキの食べ方はとても優雅で、気品を感じる。小学校の頃に一時「貴族」というあだ名がついていた僕でも、あの気品さは出せない。っていうか、何だ、「貴族」って。

カフェを出た後は一緒に駅に向かい、ここでお別れ。二人のお陰でとても楽しい半日を過ごすことができました。また気が向いたら遊びに来てほしいな。次回はアルパカ・ツアーかな(笑)