Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリ・マティス

お昼過ぎにゆきちゃんと Lime House で待ち合わせ。バットマン、スーパーマン、スパイダーマン、とりあえず「マン」と呼ばれている人たちが多数詰めかけて切符を買っていた。Leicester Square で遅めのお昼。久しぶりに飲茶を頂いた。食後は Blackfriars へ…

ロンドン大学時代の旧友

今晩はロンドン大学 (UCL) に通っていた時に一緒のコース(修士課程)だった Beata と再会した。何年ぶりだろう、、、懐かしい!Beata, it was really lovely to see you tonight, after such a long interval! I hope we can go to some decent Japanese re…

復習クラス

今日は「復習クラス」を担当した。来月に行われる試験に出そうなトピックを復習するクラスだ。来週の木曜にも、もう一つ「復習クラス」が入っている。ちなみに、来週はこの「復習クラス」を終えたらすぐにその足でヒースロー空港に行き、そこからボストン行…

Tate Modern

Y-chan とサンデーロースト。エールと一緒に頂きました。その後は Tate Modern へ。久しぶりに来た。Henri Matisse の展示を観たかったが、当日券は夕方以降からの入場分しか残っていなかった。さすがに夕方まで待つのも大変だなあと思い、フリーの展示スペ…

ベーカー街221B

「ベーカー街221B」、、、恐らく世界で一番有名な住所の一つではないだろうか。先月下旬の日記で「小学6年生とそのお母様にロンドンを案内して差し上げた」ということを書いたが、その時に「シャーロックホームズ博物館」を訪れたのだ。ちなみに、ホームズが…

Hiromi (上原ひろみ)

僕が世界で一番好きなピアニスト、上原ひろみさん。今夜(4月14日)は念願のコンサートに行ってきました。7時頃に Sloan Square にある Cadogan Hall へ!うわー、Hiromi のポスターだー!!!ホールに入ると、マイマイとロブが歓談していた。僕もベーグルと…

今日のスタバはすごい!!

数分前にスタバに Ash が流れていると書いたが、今は Blur の "Coffee and TV" が流れている。ちなみに、ちょっと前には Oasis の "She's electric" も流れていた。まさに僕の音楽の好みを反映したかのような選曲。そろそろスタバを出て家で勉強しようと思っ…

Ash の曲が流れている〜

深夜にパーティーから帰ってきた後、大人数でフラットに泊った。僕はタブさんの部屋で、Yちゃんとタブさんと寝る。お昼前に起きてYちゃんをロンドンブリッジまで送る。お昼を食べようと近くのパブに入ったのだが、ここのサンデーローストは今まで食べた中で…

博論を図書館に入れる前の最終作業

2月に修正済みの博論を提出し、minor corrections だったのですぐに承認された。残るはハードカバーで印刷して、電子ファイルとともに図書館に入れるだけ。ハードカバーにする前に、もう一度全体を通してチェックしようと思い、論文をまた印刷してきた。400…

ロンドン・アイ (London Eye)

ロンドンの観光名所の一つ、ロンドン・アイ(London Eye)!直径135メートルの観覧車は、2008年まで世界最高規模だったそうです。今まで何度も観てきたけれど、乗ったのは今日が初めて!Y-chan と行ってきました :) やっぱりロンドンの夜景好きだな〜。

可愛いな(笑)

リビングで勉強をしていると、フラットメイトのH氏が急に声をあげた。どうしたのかとそちらを振り向くと、ペットで飼っているハムスターの方を見ている。ハムスターに何かあったのかと心配してH氏に尋ねると、問題はハムスターでは無かった。ハムスターが入…

パブで勉強

ここ最近は天気が良く、少し外出することにした。ロンドンブリッジまで歩き、付近のパブに入る。シャンディーを飲みながら作業を進める。一通り終わったところでフラットに帰宅。途中、インディアンレストランでチキン・ビリヤニを take away する。今はビリ…

Let it be

朝方、フラットメイトの I-chan がビールを飲んでいたので、僕もつられて飲み始めた。たまたまビートルズの曲をかけていたので、I-chan に「ビートルズで何か聴きたい曲はある?」と聞いたら「"Let it be" かな〜。」と言われたので、僕の youtube の動画を…

さくら

日本では桜が満開だそうだが、ロンドンにも桜はある。ナイト・ランの帰り道、最寄りの公園にて。桜の種類は分からないが、ソメイヨシノではないだろう。ナイト・ランから帰ってきて、筋トレを終えたところ。これからお風呂にお湯をためている間に、韓国語の…

日本の名湯

今宵はゆっくりと :) マイマイに頂きました。ありがとう!

新年度

新年度が明けて、あっという間に数日が経ってしまった。ここ数日は就活の準備にかなりの時間を割いていたが、一段落。ただ、5月に締め切りの募集が結構多くて、今月も就活にかなりの時間を要しそうだ。でも、今日と明日は先生から頼まれている仕事をこなした…