Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ベーカー街221B

「ベーカー街221B」、、、恐らく世界で一番有名な住所の一つではないだろうか。

先月下旬の日記で「小学6年生とそのお母様にロンドンを案内して差し上げた」ということを書いたが、その時に「シャーロックホームズ博物館」を訪れたのだ。ちなみに、ホームズが大好きなその小学生からのリクエストでした。

ここ数日のこと - Oxonian’s

週末なので、ミュージアムは混んでいた。30分程並び、ようやく入り口の前まで辿り着いた。

いざミュージアムに入ると、すぐに階段がある。その「17段の階段」を登ると、ホームズの部屋に着く。

部屋には、ホームズゆかりの品が多数展示されている。

僕も小学生の頃はホームズが好きで、何作か読んでいた。ただ決して詳しくは無いので、正直、「確か、ホームズはバイオリンが得意だった描写があったなあ」とかその程度の知識しかない。

それでも、イギリスにいる間に訪れたいと思っていた場所なので、今回行けて良かったです。

ちなみに、この日の夜はトラファルガー・スクエア付近にある、その名も "The Sherlock Holmes" というパブでご飯を食べました。

その後は小学生とお母様をホテルまでお見送りする。帰り際に、日本からのお土産である博多名産品を沢山頂きました。そして、シャーロックホームズ博物館で買って下さったホームズの壁掛けもプレゼントして下さいました。リビングに飾らせて頂いています :)